見出し画像

同人活動を本業にするということ





X(ツイッター)でも書きましたが、
サイトの手数料はどんどん高くなるし引かれる税金は増えるし規制は多くなるしホントやってらんないよぅ😣

な気持ちになったので愚痴としてお金に関するnote書いてみました。

推敲するとお蔵入りになりそうなので殴り書きの文章ですが、同人業界に興味ある方、まこぴーのお金事情に興味ある方はぜひ読んでみてください!

色々ぶっちゃけてます!!

【経費】


作品を作るためのお金!

1回の撮影でかかる経費として
・ホテルやスタジオ代
・衣装代
・カメラマンや竿役がいる場合はお手伝い賃
で2〜5万円くらいかかります。

私はケチなので安い衣装とラブホで撮影するのでこんなもんですが衣装やスタジオにこだわると10万20万くらいは全然いきます。

そして私は私自身がモデルだからモデル代はかからないけど、男性が制作してるとモデル代もかかるからもっと高くなります。
モデル代は本当にピンキリなのでなんともいえませんが1〜10万円といったところでしょうか。2〜5万円が多いと思います。
(ちなみに同人AVモデルも全然儲かりません。それはまた別の記事で書きます。)

制作とか編集や販売作業を外注するならもっと経費かかります。
なので私は作業は全て自分一人で行っています。

あとはカメラや照明などの撮影機材やパソコンなども必要です。
これはどこまでお金かけるかは本当に人によるので一概には言えませんが
私は20万円くらいのカメラと10万円くらいのカメラ2台、照明や三脚などで5万円位、パソコンは30万円くらいです。
数年使ったり壊れたりしたら買い替えないといけません。

趣味で制作するならいくらかかろうが全然いいですが、仕事として捉えるなら経費はあまりかけられませんがクオリティに直結するので難しいところです。

お家でスマホで撮るなら0円だけど、やっぱり綺麗なの撮りたいしバリエーション欲しいよねぇ。



【販売手数料・税金】


売上から引かれるお金!

・サイトの販売手数料(15〜60%)
・税金(所得税、住民税、国民健康保険、消費税、etc...)

税金は累進課税(稼ぐほど高くなる)なので売上が少なければ所得税0で住民税と健康保険も最定額ですがそれでは暮らせないので、暮らせるくらい稼ぐと30〜60%くらい取られると思います。

私は怖くてちゃんと計算してないですが体感で半分は取られてる気がします。
申告しない人が多いのも理解できます。

ただ、販売サイトの売上は口座に振り込まれるのでしっかりと記録が残ります。
税金の無申告はめちゃくちゃ怖いですよ〜。

風俗嬢やパパ活女子のように現金手渡しのものを脱税するとは訳が違います!

てことで私は活動初期のころからきちんと申告して税金を払っております。

ちなみに税金払ってる活動者さんかどうかは確定申告の時期(1月〜2月)にギャーギャー言ってるかどうかで大体見分けがつきます。
確定申告の作業はすんごくめんどくさいし、めちゃくちゃ一気にお金取られて悲しいのでギャーギャー言いたくなります。笑

どうせ応援するなら脱税してる人じゃなくてキチンと納税してる人応援して欲しいな!

社会的によろしくないし、単純に脱税してる人はしてない人の2倍稼いでてムカつくので!←本音



【売上】


算数の時間です!

1000円の月額プランや商品を売ったとして、サイトの手数料や税金で手元に残るのが仮に400円だとします。
(実際はサイトや課税割合によって200円〜500円ってとこです。)

撮影の経費で5万かかったとします。
生活するためには20万円くらいは必要です。

25万円÷400円=625

てことで毎月25万を稼ぐには1000円のものを625個売らないといけないのです。
2000円なら313個。
3000円なら208個。
(まぁでも3000円だと高いのでなかなか個数売れないでしょう)

これを毎月です。毎月。そして毎年。

無料エロやメーカーAVの価格に慣れた人類にお金を払ってもらうのは簡単なことではありません。
あとは女性より男性の方が推し活に使う金額が少ない、みたいなデータもありますしね。

支援サイトも無料プランの会員がほとんどです。
私のFantiaは登録者数は4万人いますが有料プランの会員は1%いるかどうかかな?
(あまり計算しないでね笑)

今を生きていくためとして20万で計算しましたが、後述の美容費や将来性を考えるともっと稼がないとキツイのでもっと売れないと苦しいです。


【(番外編?)美容費】


経費の中には入れませんでしたが美容代も結構、いや、かな〜りかかります。

0円で美しさをキープできるほど恵まれた人間はそうそういないので、メイク用品、スキンケア用品、美容院、美容クリニック、エステ、サプリメント、ジム代、脱毛、人によっては整形やネイルなどモデルさんは大なり小なり美容にお金は使ってます。

もちろんこの仕事じゃなくても美しくはいたいので多少(月1〜3万円位?)はかかりますが、
この活動してなかったらここまでお金はかけないなーと思うくらいにはかけてます。
年100〜200万円位はかけてるかも。

やっぱりどうしても見た目が大事になってくるし、無加工の写真とか動画を直視する機会が多いので自分的にも気になります。

綺麗にライティングで飛ばしてレタッチしてくれるカメラマンさんばかりではないので、、、笑

だからゴリゴリにレタッチした写真や加工したスマホアプリでの動画オンリーの人は実物やばかったりするよ!

私は写真加工薄めですし、動画はカメラで撮影してるので色味以外は無加工です。
実物の方が褒められるので安心してください☆←謎アピ


【将来性・社会的地位】


当たり前ですが見た目を売りにするとなると一生できるわけではありません。
意外と歳いってるレイヤーさんとか熟女を売りにしてる人とかもいますがそれでも40歳くらいが限界だと思います。

歳取るとどんどん需要は減っていくし、体力もなくなるので活動量も減ります。
まこぴーはアラサーですが現時点でも体力低下で悩んでます。

撮影は体力使うし、いつも重い荷物だしレイヤー活動は体力勝負!


あとは単純にやる気の問題もあります。

エロ活動といってもクリエイター活動には変わりないので、アイデア出しや制作作業はとっても大変です。
私は2019年頃から自主制作をしているので4年ほど経ちましたがこの先どこまでやっていけるかは本当に分からないです。

今はまだ撮りたいもの沢山あるのですぐやめることは無いとは思います。
ただ、同人AVに関する規制が厳しくなってきてるのでやる気はあっても活動できなくなる日は来るかもしれません。


当たり前だけど社会的地位は死ぬほど低いです!
私みたいなエロはエロってだけで見下されるし、全年齢だとしてもレイヤー・モデル活動してたというのが一般企業で評価されることは多分無いので引退してから普通のお仕事に就くのは難しいと思います。

だから普通の仕事と兼業か飲み屋開いたりとかしてる人が多くて私のように作品制作を本業にしてる人は少ないです。



引退後は現実的に考えると何かしらのアルバイトで生活することになると思うので収入はフリーターレベルになってしまいます。
今は人より稼いでいても生涯年収という意味では普通のサラリーマンの方が多くなると思います。

え〜〜〜ん。誰か引退後のまこぴー雇ってください〜〜泣
職歴は無いけど仕事はできる方だと思います!多分!
でも協調性無いので雇われるのはしんどい!!

てことで将来はアルバイトで質素に暮らすはずです。
起業とか資産運用とかできたらかっこいいけどそこまで頭良くないからねー。



まとめ


可愛い衣装着てエッチな作品を作って、人からちやほやされて華々しく見えるかもしれませんが。
お金的にも社会的にも精神的にも色々大変です。
(ちやほやよりもキモいことやひどいこと言われる方が多い、、)


兼業のモデルさんやクリエイターさんが多い理由が分かったと思います。
実際平日普通に働いて趣味で同人活動する方が将来の事考えるなら良いと思います。

そんな中で私はこの活動を本業にしています。
最初はもちろん儲からないので兼業でしたが作品を全部自分で作るとなると兼業では難しいので本業にしました。

その覚悟とか大変さとか不安を少しでも分かってもらえたら嬉しいです。


私がいくら稼いでるかはもちろんはっきり言えませんが、普通のOLさんよりは多いけど風俗嬢よりは少ない。
って感じです。

エロでボロ儲けして豪遊!タワマン!ホスト狂い!とかは全然ありません。
みんなと同じ生活してますよー。

ご存知の通り引きこもりですしブランド物には興味ないです。
ご飯はなるべく自炊でタクシーはほぼ全く使いません。

いつも重い荷物持って自転車と電車。
お家もギリギリ都内だけどほぼ千葉だしボロいです。

推し活は好きな女子に少し課金したりするくらいかな。男には課金してません。

あまり物欲が無いので贅沢したいとかは思わないですが、何のために頑張ってるんだろうなーと思うことはよくあります。

みんなそうかもしれないけどね。
一緒に頑張って生きようね。


まとめなのにまとまりがなくなってきましたが結局何が言いたいかというと
 

いつも支援してくれる方には本当に感謝してます!
あなたのおかげで生活ができてます。

まだ課金したこと無い人は私が活動やめたら悲しいな、姿が見れなくなったら悲しいなと1ミリでも思うなら課金してくれると嬉しいです。
ワンコイン位の作品もありますので!

販売サイトとか↓
https://linktr.ee/sakuya_mako?s=09



ここまで読んでくれてありがとうございました!
noteは無料でやってるのでコメント等反応が励みになります。
ぜひコメントなどもらえたら嬉しいです!

またね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?