見出し画像

幸彦の友だち(当家にて)

 2回目の記事を書いております、月影左京です。初めまして、またはこんにちは。

 さて、前回は幸彦のことを「初めまして」のご挨拶として紹介致しました。そんな幸彦には、もちろんドール同士の友だちがいます。
 今回は当家にいるドール友だちを紹介してみます。

MSD女の子・春歌

 春歌(はるか)は、私がまだ大学生だった頃に天使のすみか静岡にて初めてお迎えしたスーパードルフィー®️です。まさに「もうひとりのわたし」らしく、好きな色や好きなものがずいぶん似ています。ウィッグもメイクもしばしばイメチェンするようなオシャレさんでもあります。
 幸彦に最初に「おやつをオネダリ♡」を教えたのは実は春歌です。(笑)

夫婦でジャイアントコーンをつまんでいたら、ちゃっかり2人からオネダリされました!

 春歌は、ミニスーパードルフィー(MSD)のスタンダードモデル、サクラがベースのドールです。今はもうSD Midiに置き換えられてしまったという表現で良いのか……もうラインナップに居ないシリーズの女の子ドールです。

 MSDのスタンダードモデルは、どの子も組み上がった状態ではなく、自力で組み上げるキットになっていたのも懐かしい記憶です。デフォルトメイクもされてなかったような。
 初めての球体関節人形がまさかゼロから自分で組み立てる子だとは……! と、お迎えした後にその大変さを知りつつ、コツコツ組み立てたものでした。

 春歌は今も可愛いものとオシャレに目がない、おマセさんです。
 ちなみに名前の由来は、母が私(の本名)の名付け候補にしていたものの中のひとつなんですよ。

お迎えしたばかりの頃の春歌。ベースのサクラちゃんらしさがまだ濃く残っていました。
フェイスメイクは、アクリルカラー塗料で自力で。

※当時はまだスマホがなく、ガラケーで撮ったものなので、画質が荒いのはご容赦ください。

SD13男の子・きよし

 幸彦のボディであるSDGraffitiは、どうやらSD13男の子ボディの改良型といえそうです。
 そんな「先輩」的存在なSD13男の子、きよしも幸彦とは仲良しです。

 春歌を迎えてしばらく経った頃、まだ静岡から天使のすみかが無くなってしまわないでいた頃に、祖母と出かけた際にお迎えしました。
 様々なスタンダードモデルの子たちを眺めていた祖母が、いきなり「あっ! 氷川きよしに似てる!」と、この子をすみかの中で見つけ、そのままお迎えしたのが始まりでした。私の祖母は熱烈な氷川きよしファンなのです。
 ……もうお気づきでしょうが、きよしの名前の由来は氷川きよしです。(笑)

フルチョイスモデルのオーナーだけが追加購入できた、セーラー服タイプの「お迎えドレス」、幸彦から借りてきよしが着ているのもよくある光景です。
2人して庭を眺めて談笑していたところを、パチリ。

 されど、程なくして天使のすみか静岡は無くなってしまい、最寄りのすみかとなると横浜か名古屋しか……という状態に。
 そんなに遠方まで高齢の祖母はもう出掛けられないからと、代わりに世話をしてたまに写真でも見せてちょうだいと、私が引き継いだ子でもありました。

 幸彦とはボディの互換性が高く、衣装も互いに貸し借りして着たり一緒に遊んだりすることの多い仲です。

ところが2023年夏。遂に祖母が本格的な認知症になり、デイサービス利用での介護が始まったことで、祖母は氷川きよしのことも、きよしのことも分からなくなってしまい……そろそろこの子にも旅立つ支度をさせた方が良いかな? と考えざるを得ない事態に。
 そんな折、何という天運でしょうか……私の仲良しの友人との共同計画によって、きよしはその子を新しいオーナーとして「転生」することが決まりました。

 でもきっと、きよしが新しいオーナーのもとで新しい名前をもらっても、幸彦との仲は途切れないように思います。最近の2人の様子からすると、お互いのオーナーのスマホを使って、新天地の写真と古巣の写真の見せ合いをし始めそうな予感がするんですよね。

男の子同士、やんちゃもするし、穏やかに語らいもするし……きよしと幸彦は本当に仲良しな2人です。

 分からない未来に怯えるような子たちじゃないんですよね、きよしも、幸彦も。
私も「転生」後のこの子のことは、少し寂しさはあっても、とっても楽しみです♪

※2023年11月4日追記
 きよしの「転生」及び譲渡は、仲良しの友人だった相手の突然のドタキャンにより白紙撤回となりました。実に不誠実な理由による一方的な都合のドタキャンでした。
 皆様もドールの譲渡に限らず、何か貴重なものを譲渡する際は、たとえ面識がある仲良しであっても慎重に慎重を重ねることをお勧め致します。
 きよしが譲渡先で不遇な扱いを受けることにならずに済んだことを、不幸中の幸いとうちの子たちと共に安堵しております……。


幼SD女の子・ちか

 最後に紹介するのは、末っ子にして甘え上手な女の子、ちか。幼SD限定モデルのちかちゃんがベースです。名前の由来はもちろん、ちかちゃんから。
 限定モデルには物語や背景設定などがしっかりついているので、それを尊重したくて名前を敢えて変えていない子なのです。

 ちかちゃんは、初めてオシャレをして東京に遊びにやって来た女の子。大人しいのは疲れてしまったから……? と思いきや、可愛いものに目を奪われてじっと見つめていただけでした♪
 だからかな? 春歌ともとっても気が合うようなんです。

この日は私がフォーマルな式典にお呼ばれしたから、一緒に来たちかも可愛らしくも豪華なドレス姿でした。

 前述の通り、ちかは甘え上手さん。きよしお兄ちゃんのお膝抱っこも好きですが、幸彦にちやほやしてもらうのも大好き♡
 頭を撫でてもらったり、両腕の中に潜って一緒に写真に写ったりすると、とってもいい笑顔を浮かべるんですよ。

天使の窓にて。
幸彦にお膝抱っこしてもらって、ハイチーズ☆
すっかりご機嫌な、ちかです。

 きよしお兄ちゃんが「転生」するよって話した時は、流石に最初は泣いちゃったけど、今は幸彦に甘えん坊さんしながら、興味津々にあれこれ質問しているみたいです。ちかは、結構好奇心旺盛なのかも。


幸彦の友だちは、他にも……♪

 幸彦は、当家のドールたちの他にも仲良しのドールさんがいます。
 されどコロナ禍のせいで会う機会が全然無くなってしまったから、そろそろまた会えるタイミングを見つけてあげたいなぁ……などと、親心のようなオーナー心(?)です。

 今回のお話も、最後までお付き合いくださりありがとうございました。
 次回はどんなお話にしようかな……幸彦と考えてみます。

 それではまたお会いしましょう!

お差し支えなければサポートをお願いします。頂戴したサポートは、クリエイター活動の為に感謝しつつ使わせていただきます。