見出し画像

虎に翼 第10話 を観て(重遠の孫)

控え室で頷いていたから(第9話)
3:7 くらいで勝訴と思っていたが、大当たり🎯

...法が変わる瞬間...

裁判長の、勇気ある【拡大解釈】が、あるいは拒絶され、否定されながらも、次第に社会と調和して「世の中をかえて」行く、穂高(穂積)はきっと、そう考えている。

心の翼が、牽強付会(こじつけ)の法解釈をも 下支えする。
判事の心に生えた翼が、彼の頭を使って 羽ばたいてみせた。

傍聴は、(合法)?か(違法)?か微妙なところだが、ともかく
【社会的力】を持っている。
ましてや、穂高(穂積)まで付いていれば。

「私は ただ、学生たちを引率した だけ」
(地獄の同志)たちの心が、判事の心の翼を育む。

...自己信頼の力...

感情の齟齬と共鳴
【とっても 素敵💓
  自分に向けたら・・・

穂高(小さな積みかさね)vsよね(甘すぎます)
よねvs寅子
嫌いvs好き
寅子vs(女子部のみんな)

ともに笑う 地獄の同志の【共鳴】が、【感情の齟齬】を包み込む。

寅子vs桂場
桂場(先生の思惑?)vs穂高(私はただ...)

はる(ソフトにvs)花江
はる・花江vs寅子
直言vs寅子 

・・・・・
 
「あれが 当たり前に 成らなきゃ いかん❗️穂高はご満悦。

有頂天の寅子 の来週は?

・・・・・

作者の こっそり組み込む【小道具】が、大活躍している。

        光


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?