見出し画像

虎に翼25話(一美)


「判決を言い渡す
被告人らは いずれも無罪


1年半、
100回超に及ぶ公判の
闘いが 終わった。

水中に 月影をすくいあげるか の如し

…………

心が集う 猪爪家

お祝いに お寿司を持ってきた
笹山さん
「あんなに嬉しくなる裁判はなかったね」

………

直言「はる さん」

はる「なぁに」

直言「逮捕される前の映画の約束だ
止めたまま だったろ…
できるなら
あの日からやり直して…」

はる「いゃ〜ぁぁぁぁあ(泣)
私が 小うるさいから
何も話してくれないのかなぁ…って 泣泣泣」

話して 欲しいのに
話してもらえない女


黙して語らず
一人で抱え込むことを"良し"
とする 男


男と女の  行き違いの常に

私: 一美は涙…
…………

BARで グラスをかたむける
穂高桂場

穂高「それにしても
名 判決文だった
あたかも 水中に 月影をすくいあげるか の如し
実に君らしい!
ロマンだけ じゃないね

アリ🐜1匹通さぬ
一文の隙も無い判決だった。

あれは
控訴のしようが無いね」

* (そうです。
全くの 事実無根って
言ってる訳ですから)

続けて
穂高「君は許せなかったんだろう
検察が 力を振りかざして
司法に干渉してくるのが…」

桂場「干渉??
そんなもんじゃない。
あいつら(検察) は私利私欲にまみれた 汚ったねぇ足で踏み込んで来やがったんですよ」

桂場さん って
法律をこよなく愛してる。
法律に 人格を観ているようで
おもしろい!

…………
後日 寅子桂場
寅子「法律って 守るための"盾や毛布のようなものだ"と考えていて…

今回の件で
法律は 道具のように使うものじゃなくて(*人間様が
ど中心に 使うってこと じゃなくて)

法律自体が守るもの

法律って
きれいな水に 変な物を入れられたり  汚されたりしないように 守らなきゃいけない。

きれいな水を 正しい場所に
導かなきゃ いけない」。
           一美







この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?