見出し画像

スタエフ 収録機能を使った裏ワザ


おはようございます。サラダです。
今日は高倉JBコーヒーのライさん、リュ〜スタイルのリューさんのところで

「メモ派か手帳派か。」

という話題で盛り上がっていて、私もコメントさせていただいたところ、リュ〜さんから「それはいいアイデア!」と嬉しいコメント返しをいただいたので、もしかしてみなさん活用されていない方もいらっしゃるかな?と思ったので今回は短い配信になってしまうかもしれませんが、今日はこのホットな話題「メモ派?手帳派?ハイブリッド派?」に絡んでお話ししてみたいと思います。この技はもしかすると聴き専の方にも便利に使っていただける機能かもしれないな?と思うので、最後までお聞きくださると嬉しいです。

みなさんスタエフの収録配信されている方はどのように内容を決定されているでしょうか?予めこの時期にはこの話題と決めてらっしゃる方、その時思いついたまま、思うがままに任せてお話しされる方いろいろおられると思います。私の場合、基本的には原稿を考えてある程度まとまったメモをnoteに用意して、それをもとにお話ししています。とはいえ、いきなりPCに向かってよっしゃかくぞ!と言ってネタが現れるわけではありません。苦笑

基本的に仕事柄

いまだに紙の薄型手帳にラフなスケジュールなどは書いたり、打ち合わせメモを取ったりしています。そこに配信に関するメモも書くことはあるのですが、私の場合、例えば電車移動中や食事の支度をしているキッチンで思いつくことなどもあるのです。そこで今まではLINEの音声メモを使ったりしたのですが、ふと手元にスタエフのアプリがあるので、スタエフアプリから自分のチャンネルから丸に十字のボタン、で収録ボタンを押して思いついたことを徒然に話してみたんです。なんとこれだけの作業で音声メモとして成り立つことに気がついたんです。

さて、裏ワザ


それ以来、作業中で周りに迷惑がかからない場所の場合はこのスタエフ収録メモを私の外部記憶装置として活用しております。みなさんにおすすめできるかどうか不明ですが、状況によりますから。もし、思いついたことを留めておくのにいい方法をお探しの方のお役に立てたらいいな。と思いましたので、今日はこんな裏ワザとして配信してみました。お聞きくださってありがとうございました。


それではこの辺で、今日のカードと聞いてほしい音楽についてお知らせいたします。

今日のカード

は「FORGIVENESS」許しのカードです。夕暮れ時に月が浮かんで見えます。手前の人がその月に手を伸ばしている図案のカードです。過去は手放しても良いのです。現在のことに集中してください。あなたの現在いる場所に注意を向けてください。そうすれば過去は姿を消して現在があなたにとって輝かしい時間になるでしょう。


今日聴いてほしい音楽

は「心臓の鼓動を感じる音楽」です。脈拍に近いビートの曲があなたに集中力と新しい自分を想像する力をくれそうです。ぜひ、ご自身の心地よいと感じるテンポ感の曲を選んでみてください。

それではまた!サラダでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?