見出し画像

今年の裏目標?えどっちが表?


何度か配信中に今年は「体の片付け・ダイエット」に取り組みます!応援と一緒に取り組んでくれる仲間を募集しております!題してダイエット部!と声高に宣言して取り組んでおりますが、実はこの目標には裏が存在しております。今日はそのお話しです。

伝わりやすい英語絶賛発売中

その前に少し宣伝です。私の人生初のKindle本「伝わりやすい英語」は絶賛発売中です。表にリンクを貼っておきますので、よかったらダウンロードください。お値段は500円となっております。ひたすら楽しむための英語を!提供したいと思っております。さて、なんの脈絡もないのですが、絶賛発売中の「伝わりやすい英語」どうぞ、ぜひダウンロードしてくださいますようによろしくお願い申し上げます。今日お話しする内容はこの伝わりやすい英語を使ってくださっている皆さんにもお役に立つ、何かヒントになればいいなとおもって取りました。

https://amzn.asia/d/0dIyIix

さて、今年の裏目標

です。先に発表してしまうとそれは「人に会うこと」です。子供が生まれてから10年近く学生時代の友達や転職したり、退職したりしている友達にそれこそ年賀状でのやり取りはあるのですが、全く会えていませんでした。ほとんどの友人が国内にいて、行こうと思えばいますぐ電車に乗れば会える距離にいるのに、いや、いるからこそ、スケジュールを合わせて会いましょう。とはならなかったんです。

お互い30代40代というところは、結婚して、子供がいたり、場合によっては介護をしていたりする友人もいて、遠慮していたと思います。輪をかけて、正社員で仕事をしている友人もいますし、結局毎年年賀状に「今年は会いたいですね。」と書く割には全く連絡も取らず、年賀状にまた一つ年を取りました。とか、子供が学校に上がりました。とか、よそのうちの子供は大きくなるのが早いな。なんてそんな情報を見てある意味ホッとしていたりしました。

災害から始まった新年


ところが、こんな時に年始から大きな災害が起きました。
みなさんご存知の通りその時、私は家族とスキー場にいました。能登半島からは距離のある山の高いところにいましたが、救急の時に走り出すスノーモービルに乗ったスキー場の方が雪崩のチェックに走り出しました。自分のいる場所が震源地でなかったとしても、自宅ではない場所にいて、予想しないところで被災する可能性はゼロじゃないんですよね。幸い何事もなく、翌日もスキーを楽しみ帰宅できました。そんなことがあった年始に私は今年の目標を追加というか裏目標を設定しました。

人に会いに行こうと。


なぜ裏かというと、表はダイエット部を発足し、スタエフの仲間たちを巻き込んで、年末までになんとか余計に溜め込んだものを吐き出しておきたい!と昨年末に宣言したからです。・・・ま、そうなんですが実際はスリム化してオシャレを楽しみつつ、いろんなところに旅をするための体力をつけたかったんです。つまり、裏表、表裏一体の目標でもあったのです。

私はアラフィフでそれなりにいろんな病気を持っています。薬の作用でかなり太ってしまったこともあるのですが、それでもまだ数ミリは何らかの健康的な方法で絞れるのでは?と自分にも期待し、みなさんにも宣言してこれを目標にしました。こう話していて気がついたのですが、裏表が逆だったかもしれません。人に会いに行く気力と体力をつけるがためのダイエットかもしれません。今頃気づいた!

そして、これを話している今日がキズキノ學校のお題締切日!奇しくもお題は「今年の抱負・目標」ということで今日の配信を元に宿題を提出してきます。また、提出が最後になちゃった。校長ごめんなさい!


それでは今日もあなたに幸せが訪れることを願っています。それではまた

サラダでした

I

ブログも書いております。最近サボり気味ですがもしよかったらお楽しみ下さい。
ブログにはまだ英語でのカードリーディングと聴いてほしい音楽についてのみ掲載しております。他は随時拡張していく予定となりますので、長ーーーい目でみていただけると嬉しいです。

サラダ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?