見出し画像

Win-Winの為に

こんにちは、とんこつです。
この言葉を知ったのは、デイケアなのですが、はじめはアサーテーションと言う言葉で、習いました。なんだか難しそうですね。
Win-Winの方が分かりやすいと思います。どういう意味かと申しますと、
何かを複数の人で決める時、全員で納得できる全会一致な方法を選ぶことで、一人の敗者も出さない事を指します。
当然、議論や、プレゼンなどの能力が要求されます。これは弱肉強食のパワーで声の大きい人の意見を取り入れるわけではないので、
共同感が高まります。まぁ、お互いの利益を尊重し合うので話がまとまるという感じになります。人数が多くなると全会一致は難しくなるのですが、
交渉の基本として、Win-Winの関係を意識するとより良い選択が生まれる率があがるので、紹介してみました。

とんこつブログは主に障害者の為になる記事や日常の出来事を中心に活動しています。つたない文章で誤字などもあるかと思いますが温かい目で見て頂ければ幸いです。