子育てを中心に

自宅サロンを始めた私は、月に1〜2回のペースでポーセラーツをお友達と楽しみました。

一緒に作品を作り、一緒にお茶を飲む。

楽しい時間です😊

作品を作りにきてくれるお友達に、自分の知識を伝えて役立ててもらおうとホワイトボードにまとめたり、大きめの用紙に説明を書いたりしてみたこともありましたが、どの人もあまり興味はなさそうでした。

大切なことをまとめて伝えたいけど、自分が今作っているものに必要ない知識は、誰も興味がないという状況。

そりゃそうですよね。

今,作っているものについて。

自分がやりたいことに関して。

こちらが伝えたいことと、
人が知りたいことが違う場合がある。

学校の勉強と違って、
今、知りたい情報を伝えることが大切だと
気付きました。

どうだっけ?
すぐ忘れちゃう・・

そんなかたには、
何回でもつたえますから安心してください🙇‍♀️
と、言いました。

ここが上手くできない!
というかたには、私がやりましょうか?
とお手伝いしました。

子育てが中心ですが、
少しずつ少しづつ☺️

どう伝えると伝わりやすいか?
こんなふうにすると、簡単だよ!

長い年月をかけて、
たくさんの生徒さんたちのおかげで
伝え方の勉強をさせていただけたことが
今、私の財産になっています♪

ありがたいです🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?