見出し画像

何もしない時間、自分を休める時間は尊い

GW後半が始まりました。今年のGWは1日年休を取る予定でしたが、トラブル対応で諦め、暦通りのお休みです。

今日は一人暮らしの母のところに様子見、話し相手、買い物家事などで行く予定があったものの、朝起きてもだるさと眠気が強く、二度寝して昼に起き出し、午後はベランダでぼうっとするうちにうたた寝と相成りました。

その後、愛犬にせがまれ、公園に散歩に行きましたが、やはり疲労感があり車に戻ってまた昼寝。

公園も新緑がきれいな季節に

結局、母のところに着いたのは夕方遅くとなり、買い物してから夕食を一緒にとり、話し相手をしながら台所周りの片付けをしているうちに帰る時間に。

GW前半も比較的ゆっくりできたので、トラブル対応の疲れもだいぶ軽減したと思っていましたが、自分が思っていた以上に疲労が溜まっていたようです。

今日は天候も穏やかで、昼過ぎにベランダで何もせずぼうっとしていた時間は本当に幸せでした。
青空に浮かぶ雲を眺めてゆっくり呼吸をしながらぼうっとしていると、いつのまにか眠りに落ちている。

今日は天候も穏やかで気持ち良かった

こんな何でもないことがこんなにも幸せで尊いことだったのだと改めて気づきました。

日頃、いつの間にか仕事や家事、介護に追われ、あるいは、自分で自分を追い込んでしまったりしています。
そんな日々のなかでも、今日のような穏やかな時間が全く取れないことはないはず。
隙間時間でも構わないので、何もしない、自分を休める時間を少しでも持つことから始めようと思い至りました。

明日は妻の親戚と会う予定があり、元来人と接するのが得意でない私にとっては、気を遣う時間が多くなりそう。それでも、自分を休める時間を見つけてみたいと思っています。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。読んでいただいた皆さまにとって良いGWとなりますよう。

風呂上がりの自宅にて〜タイトル画像はメイプル楓さんのイラストをお借りしました。いつもありがとうございます。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?