見出し画像

MBA留学 半年経って学んだこと

こんばんは。
昨年9月からバルセロナ留学がスタートしましたが、このタイミングで学んだことを振り返っていこうと思います。
経営の知識というより、考え方・人生観メインです。

  1. 人と比較しない
    →優秀な人、お金持ちなど色々います。比較せず、自分を大切に

  2. 主張したもの勝ち
    →自分の意見を主張しないと居ないもの同然。
     日常生活においても主張すると割と融通がきく

  3. 一度逃げると癖になる
    →自分に言い訳をするとそれが癖になり抜け出せなくなる。禁止

  4. オーバーワーク気味がちょうどいい
    →その時は辛くても、今振り返るといい思い出になる

  5. 人を巻き込んで企画することの大切さ
    →企画することは楽ではない。その分、周りからの信頼を得る

  6. 留学はみんな辛い(ネイティブも含め)
    →コンサル、軍隊、医者、弁護士、その他様々な経歴・国籍の同級生いるけど、みんな辛そう。辛いのは自分だけじゃない

  7. リーダーシップについて
    →人を率いるために必要な要素は何か。少しづつ理解

  8. 日本(人)という国のバリュー
    →日本人というだけでかなり好感度が高くなる
    日本はオワコンと言われるが、未だ相当なバリューがある

  9. 得意・苦手分野の再認識
    →会計・ファイナンスはやはり苦手。
    経営企画・0→1の創造力は自身の強み

  10. 起業することの面白さ、意欲
    →起業へのハードルが下がった。ゲームに近い感覚

  11. 将来のキャリアについて
    →模索中。少し見えてきた

  12. 楽をするのは悪いことでは無い
    →日本人は苦労を美徳とするが、楽をしてもいい
    work smart, not hard

  13. 死ぬこと以外はかすり傷
    →資金調達、勉強、ビザ取得…
    大変だけど別にどうってことない

  14. 人生意外と何とかなる
    →意外と何とかなる、本気で取り組めば。

  15. 幸せは目に見えない
    →目に見えるものに囚われてはいけない。
    物事の本質を見抜くべき

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?