見出し画像

4月4日(木) ​ ​ ​ 採用ブランディングは戦略化、人材の定着化にもつながる!

船井総研の方が10年前に言っていたらしい


10年前は「お客様に選ばれないと会社が潰れる」
「これからは社員に選ばれないと会社が潰れる」
そんな時代が来る、と予測されていたそうです。


そして今、
その通りになっている。


人口が1年間に65万人目減りしている中、会社を存続させるためには企業のブランディングが必須だと10年前には予測できてた!
企業は社員のモチベーションや、辞めない、選ばれる企業にするために尽力されている。

その為の「従業員満足度調査(ES調査)ツール」も山のように出てきます。


時代は流れ、
時代と共に新しい文化が生まれる。

それって、
なんて素晴らしい事か。

アダムとイヴの時代に遡ってみると、人類は行き着くところまでいきついてしまったのでは?

歴史は繰り返される、私たち人類は、あとはアナログに逆算していくのだろうか?

AIからAGIへ、そして、私たちはアクセク働く事なく「生きがい」や「仕事への意欲」の消失、失って初めて「無」からの「幸せ探し」をして過ごすようになるのではないか?


以前お世話になった有る企業が去年上場され、その企業の主要メンバーが全て船井総研出身者ばかりだったことを思い出していました。

当初では珍しい「従業員満足度」向上のツールを売り出し、一世風靡しました。もちろん今でもタクシーに乗れば目の前の座席に括り付けられているテレビからCMが流れてきます。


そんな素晴らしい企業で、そんな素晴らしい方々とお仕事をさせていただいてたんだなぁと、感慨深く感じていたのでした。

​ ​ ​ ​ ​ ​

┏┏┏ 
┏┏┏  LLC, Raisecolor
┏┏┏  Emi Umemura
┏┏┏  Hamamatsucho, Minato-ku, Tokyo
┏┏┏  umemura@raisecolor.net
​ ​ ​ ​ ​ ​ ​

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?