見出し画像

#0 note を始めたきっかけ。

こんにちは、S&Mです。
noteを見て頂いてありがとうございます。

私がnoteを始めた理由は2つあって、

①営業マンに自信を持って営業をして欲しい
②自分自身の知識整理

この2つです。

「営業マンに自信を持って欲しい」とかカッコイイことを書いてみたものの、私自身が営業を本気で考えたのはここ2年くらいのことで。 

前職では新卒で現場に配属され、右も左も分からないまま、先輩からの「質より量!まずは足で稼げ!」という指示の元、営業とは何かを考えることなく、ひたすらに病院を訪問していました。

小中高大とテニス漬けの学生がそのまま社会人になったので、有り余る体力に任せて営業をしていました。それを何の疑問もなく3年半続けていました。

『根性論』の営業で多少売り上げは上がったものの、
2年経つ頃には『人は相性があるからしょうがない…』苦手な顧客に対するアプローチを避けていました。

今思い出すと殆ど感覚で仕事をしていました。
だからこそ転職をして非常に驚きがありました。

なぜなら、

『営業』が科学されていたからです。

前職では営業は現場で学ぶものと思っていたからこそ、早く知っていれば、より自信を持って営業ができたんじゃないか?そう思います。


現職では営業マンの顧客も多く、そんな営業マンの皆さんに今までよりも1ミリでも自信を持って営業をして欲しい。そう思い、今後このnoteを書き始めました。(偉そうですみません)

1週間に1つのペースで仕事に応用できる心理学を発信していこうと思いますので、ぜひ休憩時間にでも読んで実践してみて下さい。


営業スキルは日常生活の多くの場面で役に立つので、営業マン以外の方も参考になれば幸いです。


長々となりましたが、定期的に情報を発信していきますのでお付き合い下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?