見出し画像

世界一周テーマ「本当の豊かさ」

正直、まだかっちり決まってるわけではないですが、
完璧なテーマの必要はない!らしい!!笑

考えられる、テーマは、

本当の豊かさってなんでしょう。

お金をたくさん得ることでしょうか。
ボランティアをして社会貢献することでしょうか。
社会的地位を得ることでしょうか。

結論からいうと、どれも間違いはないです。

ただ、それを目的とした瞬間、人生がズレ始めます。
少なくとも、自分の経験からは言えます。

私が、世話になっている、キラキラした社会人が集まるコミュニティがあるのですが、それを提供している会社の社長がこの前こんなことを言ってました。

『足るを知ることが、人生において大事だ。
納得のいく豊かさを感じれば、それで人は幸せなんだ。
だからと言って、お金が全く必要なわけではない。納得のいく収入を得る実力が必要になるんだ。』


本当にそうだと思います。

極端な話、手取りが5万円。そこでボランティアに勤しんでいても、
「人の役には立ってるかもしれないけど、正直今月厳しいなあ」とぼやいていたら、納得はいってないだろう。

では、手取りが100万円💴。
一見いいかもしれないが、その人が、
『いや、周りのサラリーマンに比べたら俺なんて全然もらってないよ』と
嘆いていたら、どうだろうか。
同様に、少なくとも本人は納得がいってないでしょう。


納得の人生ってなんでしょうね。

正解は有りませんが、できることはあると思ってます。

それは、「世界を広げ続ける」ことかな。

その手段としての大きな一歩である、世界一周かな。


日本に帰ってきたとき、「足るを知れる」気がします。

そのときに、「満足だ!」となるのか、
おれが最後にやりたいことは世界一周ではなかった!
もっともっとやりたいことがある!となり世界を広げ続けるのか。

2年後くらいに、わかるでしょう。

つづく。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?