見出し画像

【IS factory noteにたどり着いてくださった方へ】私たちのnoteをご案内します。

こんにちは。
IS factory note編集部です。

読者の皆さん、いつも私たちIS factory noteを応援してくださり、ありがとうございます。

この記事にたどり着いてくださった皆さんの中には、投稿を楽しみにしてくださる方だけでなく、はじめて私たちのnoteを訪れてくれた方もたくさんいらっしゃるかと思います。

そこで今回、改めて普段私たちがどのような情報を発信しているのかお伝えできればと思い、これまでの記事をまとめてみました!

今後新しくアップされる記事も全てこちらに載せていきますので、定期的に読み返していただけると嬉しいです。

- こんな方におすすめ -
✓ IS factory noteを始めて知った方
✓ 私たちの事業について知りたい方
✓ noteの発信内容を知りたい方


どんな事業を展開しているの?

まず初めに、普段私たちが行っている事業を紹介させてください。

私たちは他社の営業支援を中心に事業を展開しています。

メンバー全員がオンラインで稼働しているため、ITツールをフルに活用して各案件を遂行。アポ取得から商談、契約まで一気通貫で行うものもあれば、アポイント取得にコミットして営業活動をする案件もあり、クライアントの要望に合わせてフェーズごとに注力しております。

【詳しくはこちら】



IS factory note map作成にあたって

今回、「IS factory noteの世界観を皆さんにお伝えしたい!」という思いから何か視覚的に伝えることはできないかと考えていました。

そこで私たちの特徴を書き出していたところ、「フルリモートで全国各地にメンバーがいる=地図形式にして各エリアごとに記事を結び付けたらどうか」という案が思い浮かんだのです。

そこで完成したIS factory note mapがこちら!

いつにも増して自信作!

普段は「IS member」、「IS content marketing」、「IS factory」の3つのカテゴリーをマガジンとしても載せていますが、ここではさらに分類して各地域の魅力をお伝えしていきたいと思います。

それでは日本一周の旅、スタートです!


▼北海道エリア:noteアワード

【社内noteアワード2022】メンバーが選んだおすすめ記事を部門ごとにご紹介!
【社内note上半期ランキング2023】読者が選んだ名作をご紹介!
【社内note下半期ランキング2023】最も読まれた記事をご紹介!
【社内noteアワード2023】メンバーがシェアするおすすめ記事をご紹介!

ここでは定期的に開催しているnoteアワードやランキングをまとめています。

1年に1度のビックイベント、社内noteアワードではメンバーにアンケートを取り、メンバーがおすすめする記事を紹介。ランキング記事は半年に一度ビュー数・スキ数を集計をして人気記事を載せています。

noteを運営している方も、どのような記事が読まれる傾向にあるのか参考になると思いますので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。


▼東北エリア:カルチャー

職場はリビング!?インサイドセールスチーム【デスク環境】実態調査を初公開
リモートワークの有休ってどう取るの?取得直後のメンバーが明かす“IS休暇事情”
【ISの働き方】毎日メンバーと顔を合わせるリモートワークの仕組みとは

続いてご紹介するのが「社内カルチャー」に関する記事です。

私たちは基本リモートで仕事をしているため、オンライン環境下での仕事スタイルが主流です。そんな中で職場環境をもっと良くするための工夫や、お休み事情を発信しています。

「普段リモートで仕事をしている企業はどんな環境で働いてるんだろう?」と疑問を感じている方も多いのではないでしょうか。ぜひそんな方に読んでいただきたいです!


▼甲信越・北陸エリア:他社コラボ

【管理者ワーママ×広報リーダー×22新卒】働く女性は今をどう生きる?ライフステージが異なる3人の対談企画。
#ワーママの挑戦と私が描く未来地図をテーマにオウンドメディアを通して11社で記事をリレー形式で繋ぐ企画を開催します。
【オウンドメディア記事リレー企画】高校生で妊娠、出産。ワーママのリアルな現実と将来描くビジョンとは。
【特別コラボ企画】社内イベントで身だしなみ講座×メンズコスメレビュー会を開催しました!

甲信越・北陸エリアでは他社コラボ企画をご紹介!

私たちISチームはメンバーの8割が女性で、ママさんメンバーも多く在籍しています。他社とのコラボ企画では、「女性」や「ワーママ」をテーマにリアルな声を届けてきました。

コラボ企画は2023年に初めて行いましたが、今後も多くの企業様とコラボを実現していけたらと思っておりますので、一緒にやってみたい!という方はお気軽にご相談ください♬

<コラボのご連絡はこちらまで>

担当者:note運営担当 山口
連絡先:sales@wsff.co.jp


▼関東エリア:対談・インタビュー

【インタビュー企画】
【社員インタビュー#1】ワークライフバランスの実現と自己成長
【社員インタビュー#2】ママさんワーカーのリアルな働き方
【社員インタビュー#3】販売職からインサイドセールスの仕事にジョブチェンジ。スキルを活かした自分らしい仕事の見つけ方。
【社員インタビュー#4】インサイドセールスを通じて変わった"営業の概念"
【社員インタビュー#5】営業のやりがいと見据えるビジョン
【社員インタビュー#6】営業管理職の仕事と子育ての両立
【社員インタビュー#7】営業未経験で入社したメンバーのストレスフリーな仕事の進め方
【社員インタビュー#8】ー仕事とプライベートはきっちり分ける。ママさんメンバーが語る仕事への"想い"とは
【社員インタビュー#9】ーこの仕事は一人じゃできない。コールセンター経験者が語る環境の変化
【社員インタビュー#10】ママだからこそ効率的に!ユーザーファーストで考えるマーケティングのお仕事とは
【社員インタビュー#11】トーク力No1!活かされたのは営業経験ではなく接客業で極めた"雑談力"
【社員インタビュー#12】人と比べるのは好きじゃない、営業経験豊富なワーママが目指すキャリアプランとは
【社員インタビュー#13】インサイドセールスで身につくスキルは無限大!自分にストイックな彼女が語る仕事の魅力とは…?
【社員インタビュー#14】誘い笑いで営業感を払拭!マインドコントールが上手な彼女の切り替え術とは

【マイルール】
【IS MYRULE#1】「小さなことにも喜びを」仕事に前向きなISメンバーが語る7つのマイルール
【IS MYRULE#2】「営業職は全ての仕事の資本になる」広い視野を持って仕事と向き合うISメンバーが語る7つのマイルール

【対談】
【#01対談×営業管理職】現代女性の管理職としての働き方 | 管理者に向いている人材とは
【#02対談×架電メンバー】架電から商談までを経験して | 業務をする上で大事にしている事とは

【その他インタビュー】
突撃!【地方移住】を決断し新境地に飛び込んだ社員の話
社員インタビュー【入社1ヵ月】見えた課題の乗り越え方とは
VOCメンバーの熱い情熱に迫る、研修の舞台裏を大公開!
理想の働き方が、豊かな社会を創り出す | インサイドセールス グループ長インタビュー
【2/22特別編】猫の日に聞く、愛猫の魅力とは?ペットと共に暮らすメンバーの猫ライフに迫る...!

関東エリアは記事のボリュームも最大級!ここでは対談やインタビュー記事をまとめています。

入社理由やこれまでの経験を知れる社員インタビューだけでなく、独自のルールや世界観を話してもらう企画や、同じ業務を経験してきたメンバー同士が語る対談企画など、様々なコンテンツを発信しております。


▼東海エリア:note運営

【社内アンケート公開!】メンバーにnoteを読んだ率直な意見を聞いてみた!読者視点から紐解く企業noteの在り方とは。
note開設から1年経った今、編集部が初めて明かす苦悩と葛藤。1年を通して感じたことと苦悩を乗り越えるために実行してきた4つのことを全てお話しします。
【2022年】企業note1年間の総集編~noteがもたらす変化とは~
これからnoteを始める方必見!参考になる企業noteアカウント10選
【デザイン制作手順大公開SP】noteのサムネイルってどうやってつくられてるの?その疑問を我々がお答えします!
【note編集部座談会2023】「今年1年どんな年だった?」メンバーが語る運営の"熱意"と現場の"リアル"な話。

意外にも、「note運営」に関する記事もたくさん発信してきました。

2021年から始まったnoteですが、何度も運営の壁にぶつかり、試行錯誤しながらもIS factory magazineらしさを日々追求しています。

「私たちと同じようにnote運営に悩んでいる方の助けをしたい!」と思い、これまで行ってきた施策やノウハウを記事にしてきたので、noteを運営されている方にはぜひ読んでいただきたいです!


▼関西エリア:ワーママ

ぶっちゃけ子育てと仕事の両立ってどう?【インサイドセールスチームママ座談会】
【ママ座談会第2弾】小学校入学って何が必要?先輩ママから教わる今どきの入学準備
平日15時まで働くワーママの1日。~"頑張りすぎない"子育て術とは~
【ワーママ広報の1日】無理をしないことが1番大事、2児のママの働き方に密着!

関西エリアは「ワーママ」に関連する記事をまとめました。

私たちISチームのママさんメンバーも、東北や関東、関西と多くの地域から業務を担当していますが、子育てと仕事を両立させるためのコツや、ママさんならではの悩みを語り合うママ座談会は必見です!

他にも等身大のリアルなママ事情をお届けしているので、気になった方はぜひ読んでみてください。


▼中部エリア:部署紹介

【部署紹介#1】メンバーが輝けるリモートワーク環境を構築する”ESチーム”の挑戦
【部署紹介#2】広報チームの型化戦略!メンバーと支え合う組織体制の魅力とは

2023年から新たに始まった部署紹介企画。インタビューを通して各チームのビジョンや業務内容を発信しています。

まだまだ紹介しきれていないチームがたくさんあるので、今後の発信を楽しみにしていてください!


▼四国エリア:新卒

【22卒】新卒1年目がインサイドセールスチームに入ってみた!
【22卒】新卒1年目がインサイドセールスについて話してみた!~東京編~
【22卒】新卒1年目がインサイドセールスについて話してみた!~大阪·福岡編~

次にご紹介するのは、新卒メンバーが執筆した記事のまとめです。

弊社ではより多くの業務に触れてもらうため、新しく入社してきたメンバーが各部署を回って経験を積んでいく「ジョブローテーション」という取り組みを行っています。

ISチームで学んだ経験をnoteを通して綴っているので、「インサイドセールスの仕事に興味がある方」や、「これから社会人になる方」に読んでいただきたいです。


▼九州・沖縄エリア:社内イベント

【8月編】~メンバー考案企画あり~社内イベントを開催しました!!
【Sales team Academy】10月の社内イベント
7月7日は七夕☆リモートでできる"オンライン短冊"をご紹介!
リモートワークのコミュニケーションとは。~社内イベントを通して~
【社内イベントレポート】2023年の始まりに社内で年賀状を作ってみた
社内行事を月一で主催してきた私だからこそ伝えたい、イベントを成功に導くための秘訣。
互いの価値観を理解する「トリセツワークショップ」を開催しました!

続いては九州・沖縄エリアの社内イベント。弊社では月に一度社内イベントを行い、その様子をお届けしてきました。

企画は全てオンラインで完結できるものなので、負担をかけずに行えるのも弊社のイベントの魅力です。

社内イベント以外にも、行事に合わせた記事も書いているので、社内コミュニケーションの活性化に悩んでいる方はぜひ弊社のnoteも覗いてみてください。


QRコードには隠された秘密が…

最後に、この記事にはある秘密が隠されているのはご存じですか?

それが地図の右下にあるQRコード。こちらなんと、弊社が発信しているオウンドメディア「IS factory magazine」のページURLなんです!

…と、まあ宣伝みたいになってしまいましたが(笑)スミマセン。

IS factory magazineでは、毎月インサイドセールスに関するノウハウをお届けしています。気になる方は、ぜひQRコードをかざしてアクセスしてみてくださいね。


おわりに

エリアごとに記事をご紹介していきましたが、日本一周の長旅は楽しんでいただけましたか?

弊社のnoteではまだ紹介しきれていない魅力がたくさんあるので、引き続き読者の皆さんに楽しんでいただけるコンテンツを考えていきたいと思います。

「こんな記事読んでみたい!」というリクエストも募集中です!

今後の更新もお楽しみに~!!




この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro