見出し画像

【2/22特別編】猫の日に聞く、愛猫の魅力とは?ペットと共に暮らすメンバーの猫ライフに迫る...!


皆さん、こんにちは。
IS factory note編集部です。

2/22は猫の日🐈ということで、イベントにちなんで猫好きのメンバーにインタビューさせていただきました!

猫が大好きな方やペットを飼っている方も楽しんで読んでもらえるような、ゆるっとした企画になっておりますので、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

参加メンバー
遠藤さん
4匹の猫と実家暮らし。
「存在そのものが好き」というくらい猫が大好きなメンバー。

前田さん
2人のお子さんを持つワーママメンバー。
3匹の猫だけでなく、犬とセキセイインコも飼っている。
過去にはハムスターやハリネズミを飼った経験も。

<お二人のインタビュー記事はこちら>




愛猫プロフィール🐈

遠藤家🐈
松子 10歳 メス♀




フウカ10歳 オス♂



ココ 8歳 オス♂



ユズ 5歳 オス♂



前田家🐈

のの 4歳 オス♂


ミーシャ 3歳 メス♀



チャミスル 1歳 メス♀


猫を飼い始めたきっかけや出会いを教えてください

遠藤 :猫を飼い始めたのは小学生の頃です。親戚が隣に住んでいて、当時ラグドールと白猫を飼っていたのでよく触りに行ってたんですよね。それで欲しくなって運動会の日に親にお願いして飼い始めました。

ー小さいうちから飼い始めたんですね。ペットショップで探したんですか?

遠藤:近所の人から譲ってもらいました。田舎あるあるなんですけど、「生まれたから誰かもらってくれる人いないかな?」という流れで譲り受けることが多いですね。ペットショップで飼ったことはなくて。山に捨てられていたのを見つけて飼い始めたり、そんな出会いがほとんどです。

ー偶然な出会いから飼い始めたんですね。今の猫ちゃんは何て種類なんですか?

遠藤 :今は大体雑種ですかね。ココちゃんだけは親猫がシャム猫っぽいので毛がふわふわです。

ーふわふわしてるのも可愛くて良いですね。前田さんが猫を飼うようになったきっかけは何ですか?

前田 :当時、ペットショップ巡りが大好きで。3匹ともペットショップで見つけたんですけど、息子がたまたま立ち寄ったお店で初めて猫を触って、抱いてたらそのまま膝の上で寝ちゃったんです。すごく可愛くて、もうそのまま連れて帰ろうとなったのが始まりですね。

飼うと決めて行くわけではないですけど、その時の衝撃でビビっ!てきたら決めちゃいます。

―あんなに可愛い猫がいたら連れて帰りたくなりますよね。猫ちゃんはどんな種類の子たちですか?

前田 :1番上の子がアメリカンショートヘアで、2番目がミヌエット(ペルシャとマンチカンのハーフ)、1番下がノルウェージャンです。

性格もそれぞれで、上の子はツンデレなんですけど。下2匹の女の子はもうデレデレで。めっちゃ寄ってきてくれます。

―性格も全然違うんですね。遠藤さんとこの猫ちゃんも性格はみんな違いますか?

遠藤 :基本的にみんな温厚です。でも白猫だけ人懐っこくないというか、元々人見知りが激しくて。うちに来た時も影に隠れる感じだったんです。

慣れるまでに少し時間かかって。だから白猫だけ警戒心が強いみたいで、オスの子は割と心許した人には甘えん坊なんですけど、メスの子の方が警戒心が強くて神経質ですね。


リモートで仕事をしているなか、猫とはどんな生活を送ってますか?

遠藤 :私の場合、一軒家の実家に住んでいるので2階で仕事をして構ってあげる機会は少ないですね。顔を見たら撫でたりするんですけど、もう何十年も一緒にいるので初対面の時みたいな空き時間にずっと触っていることはないです。

寒い時とか、たまに癒されたいなって時は抱っこしたりしますね。

―毎日一緒にいたらそうなりますよね。前田さんはどうですか?

前田 :同じ部屋にいると尻尾を振ったりしてパソコンの前を邪魔してきたりするので(笑)

業務中は別の部屋にいてもらって、昼休憩の時に一緒に遊んでます。仕事が終わってからは一緒にリビングで過ごしてますね。猫が勝手に遊んでるのをこっちが追いかけて遊んだりしていることもあります。


猫の魅力について教えてください

遠藤 :存在自体が神です!猫がいなかったら生きていけないぐらい。
本当にいてくれるだけで癒されるというか、見てるだけで幸せというか…。

生まれてきてくれて、この世にいてくれてありがとうございますって感じです。

―猫ちゃん愛が十分伝わってきました。猫に関わるグッズを集めたりもするんですか?

遠藤 :はい。全部を集めるわけではないんですけど、好きな作家さんのイラストを集めたりしてますね。食器とかそういうのも、つい買ってしまいます。

―お店で見かけるとどれも可愛くて、たくさん買ってしまいたくなりますよね。前田さんも猫ちゃんの魅力を教えていただけますか?

前田 :大きな瞳、もふもふの毛と肉球が可愛くて。それと、1番下の猫が手洗い場で暴れてるんですけど、いつ触っても手があったかくて。子供が眠たい時に手があったかいのと一緒で。 そこもかわいいです。

―それは確かに可愛いですね。猫好きな方だとSNSで猫の写真をアップしている方も見かけますが、前田さんはされてますか?

前田 :そうですね。自分でもInstgramを更新してました。最近サボってるんですけど(笑)ハムスターを飼ってた時はフォロワーさんも結構いて。今だと26,000人くらいですかね。

― 万垢…!? 2万人って凄くないですか。めちゃくちゃ多いですね。

前田 :ハムスター、ハリネズミ専用と、猫鳥専用の2つを分けて使ってたんですけど今はどちらもあまり更新してなくて、最近はTiktokにあげたりしてます。

―Tiktokもやってるんですか!多種多様な楽しみ方があっていいですね。思い出や記録としても残せますし。ペットがいる場合、旅行等はどうされているんですか?

前田 :行かないんですよ。私、旅行が嫌いで。

―まさかの!(笑)遠藤さんも旅行には行かないですか?

遠藤 :私は普通に行きます!

―なんだか二人とも正反対ですね。そこもまた聞いていて面白いです。


これから猫を買うか悩んでる方にアドバイスはありますか?

遠藤 :日本も少なくはなってきてますが、殺処分とかよく耳にするじゃないですか。もちろんペットショップに行くのもおすすめなんですけど、田舎の方だと捨て猫がいることもあるので、捨て猫や保護猫が救われたらいいなと思います。

初めて飼う人には難しいですけど、命を落とさないで済むように飼っていただけたら嬉しいです。

―それは確かに避けたいところですよね。

前田 :私はいろんな動物飼ってきた中で猫は1番扱いやすいと思っていて。ただ、猫あるあるだと思うんですけど、家族とご飯を食べる時絶対うんちするんですよね。時間になったら絶対するんですよ。うちの猫は。その度にいつもご飯を中断して処理してます。

遠藤 :猫って賢いから、前田さんがちゃんと処理してくれてるの分かってやってると思います。猫は見てないようで見てるし、聞いてないようで聞いてるから理解はしてると思っていて。

前田さんがいつも優しくお世話してくれるのを見て、信頼してるからなんだろうな。



猫の日インタビューを終えて

遠藤 :普段、前田さんとゆっくり話す機会がなかったので、猫好きとしてはすごい嬉しくて。仲間ができたって感じです。

それと、前田さんを見習って私もしっかりお世話しなきゃと思いました。ちゃんとお世話してるのを知って、前田さんの猫ちゃんは幸せなんだろうなと思います。 私が猫だったら前田さん家に飼われたいです(笑)

―遠藤さん家の猫ちゃんも幸せですよ!

遠藤 :どうですかね。自分だったら飼われたくないです。 ちょっと放置気味なんで心配になります。

―話を聞いてると飼い主によって接し方も異なるから、それが聞いていて面白かったです。

遠藤 :前田さんみたいにちゃんとお世話できる人は、他のペットも飼える人で管理が上手なんだと思います。私の場合は特に猫が好きで偏ってるので、ズボラなんですよね。

―ズボラな人でも飼いやすいってことですもんね。それはそれで猫ちゃんの魅力でもありますね!前田さんはインタビューを終えてどうでした?

前田 :こんなに猫のことをずっと喋ることはなかったので…。

―確かにそうですよね(笑)猫だけの話題でこんなに話すことないですもんね。

前田 :なので、あまり上手に喋れなかったんですけど、猫の可愛さがたくさんの人に伝わればいいなと思います。私、元々猫より犬派だったんです。でも猫の飼うようになってから可愛さが分かってきて。

―猫には猫の魅力があるんですね。沼るポイントというか。

遠藤 :沼りますよ。構ってと言われるよりも、構われないと逆に気になるじゃないですか。自分が猫に好かれるにはどうしたらいいんだろうと考えたり。今までツンとして自分に懐かない猫が急に懐いてきたら、その時点でキュンってする人が多いんですよね。

―それは確かに沼りますね…!

遠藤 :可愛いですよ。うちの白猫もみんなの前だとツンってしてるんですけど、2人っきりになるとめちゃめちゃ甘えてくるんです。膝の上に乗っかって、ゴロゴロして甘えてきて。猫は生涯一度は飼った方がいいです。ほんとにおすすめです。

―知れば知るほど好きになっちゃいますね。猫ちゃんの話を聞いて終始癒されました。お二人とも、インタビューのご協力ありがとうございました!


おわりに

今回お二人に話を聞いてきましたが、猫の「個性溢れる性格」「見た目と肉球の可愛さ」「沼るポイント」など、ペットを飼ったことがない私の身からすると、とても新鮮で刺激的な話を聞けました。

これまで猫を飼ったことがない方にも魅力を知っていただけたのではないでしょうか?「私の家でも猫を飼ってます!」という方はぜひコメント欄で教えてください!

次回も楽しい企画をお届けする予定ですので、更新をお待ちいただければと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。







この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

猫のいるしあわせ