見出し画像

【特別コラボ企画】社内イベントで身だしなみ講座×メンズコスメレビュー会を開催しました!

皆さん、こんにちは。
IS factory note編集部です。
 
3月に行われた社内イベントの模様をお届けしたいと思います。
今回はなんと!メンズコスメブランドMULC様とのコラボ企画!
 
オンライン商談で気をつけたい「身だしなみ」をテーマに、チェックリストの作成とコスメのレビュー会を開催しました。
 
特別ゲストに、メンズコスメブランドMULC様をお招きしたイベント当日の様子をレポートさせていただきます。ぜひ最後までご覧ください。



企画の背景

企画の背景に、営業職における身だしなみの重要性の高さがありました。研修期間を終えて、打ち合わせや商談など、本格的なクライアント対応が増えてくる時期。初めてお客様と顔合わせをする新入社員も多いと思います。
 
弊社のインサイドセールスチームでも、新しい案件や定例会議など、オンラインで商談をする機会が増えてきました。そこで大切なのが、髪型やメイクなどの身だしなみです。
 
初対面の顧客と信頼関係を構築していく上で、第一印象はとても大切になります。対面と同様に、オンラインでも身だしなみを整える意識を持ってほしいという思いから、企画が始まりしました。


身だしなみチェックリストの作成

まずは、A、B、Cの3グループに分かれて、オンライン商談の身だしなみチェックリストの作成です。制限時間は20分間。オンライン商談に出席する営業担当者の髪型・メイク・服装で、気を付けたいポイントを話し合っていきます。ペルソナは以下の通りです。

職業:営業
年齢:20代後半の男女
商談手法:オンライン商談
季節:4月

制作後は、各チームで発表を行いました。
そして、完成したチェックリストがこちらです!

身だしなみチェックリスト(Aグループ)
身だしなみチェックリスト(Bグループ)
身だしなみチェックリスト(Cグループ)

日頃からクライアントとの定例会議やオンライン商談の経験を持つセールスメンバー。髪型は、落ち着いたカラーや髪をまとめるなど清潔感のあるヘアスタイルを意識している方が多かったです。

オンラインでは対面より感情が伝わりづらいことから、表情が見えるよう「前髪が目にかかっていないか」という項目もマストポイントに。
 
メイクは、男性は眉毛を整える、髭の長さに気を付けたいとの意見が多数。女性メイクは、血色感の良いナチュラルメイクが推奨されていました。肌色を良くみせるため、「画面の明るさを調節する」という貴重な豆知識も。
 
服装は、TPOに合わせたスーツやジャケットの着用。シワや汚れにも注意したいとの声が挙げられました。また、「背景と同化しない服の色」という、オンラインならではのチェックポイントも。
 
対面で行われる商談とは異なり、カメラの映り方にも気を配った身だしなみチェックリストができあがりました!


【特別ゲスト】メンズコスメブランドMULC様の登壇×レビュー会

ここで、今回の特別ゲスト!メンズコスメブランド『MULC』の商品開発担当 福本様、広報担当 鬼丸様の登壇です。

メンズコスメレビュー会の様子

春先は、環境の変化や花粉の影響で肌荒れが気になりやすい時期。人前に立つ機会も増えてくることから、スキンケアの大切さ製品の使い方についてお話いただきました。
 
メンズコスメブランドですが、男性・女性関係なく、カップルやご夫婦でシェアコスメとして使われている方も多いそうです。そこでインサイドセールスメンバーには、事前にMULC様のスキンケア製品をお試しいただき、感想を聞いてみました。


スキンケア製品の使用感

<MULC ホットクレンジングゲル>

インサイドセールスメンバー提供

ジェルなので肌を擦ったり、付けすぎる心配がなく、優しい使用感でした。
それでいてきちんと洗浄されていて、香りも良かったです。

アイメイクをしていても、しっかり落ちました。
W洗顔が不要なので、時短になるのが嬉しいです。

使用後は肌がつるつるになり、つっぱらなくてよかったです。
ジェルをつけると、ほんのり温かくて気持ちよくなりました。

男性にはあまりなじみのないアイテムでしたが、
洗浄力が高いので、オイリー肌の方に良さそうでした。

毛穴が気になるところをメインに使ってみました。
ふんわりとした紅茶のような香りが、とても印象的で良かったです。


<MULC オールインワンフェイスローション>

インサイドセールスメンバー提供

スキンケアが1本で完結するので、デイリー使いしやすいです。さっぱりとしっとりの中間で、すぐ肌に浸透してくれる気がします。香りも好きです。

伸びが良くて、肌になじむまでが早くて良かったです。
朝に使ってもベタベタしないので、メイクと喧嘩しなくて良いと思いました。

化粧水が、肌に吸い込む感じでした。

ローションですが、ベタつかず、程よい保湿感で香りも良かったです。
お肌がもちっとしました。

乾燥肌の男性が使用したら、良かった様子。しっとりした使い心地とのことです。


<MULC モイスチャーエッセンス>

インサイドセールスメンバー提供

スポイトなので適量を取り出しやすく、保湿も長持ちしました。

肌がもちもちしました。
私も旦那もこれを使ってから肌の調子が良いです。

伸びが良くて使い勝手が良かったです。
一滴で全顔に伸びて、潤いました。

美容液はべたつくイメージがあり、苦手意識がありましたが、
スっとなじんでしっかり保湿されました!

オールインワンフェイスローションの後に使うと、さらにしっとり感があります。
でもベタつかない質感。『すべすべ』という言葉が一番しっくりきます。


<MULC アイラッシュセラム>

インサイドセールスメンバー提供

全体的に付けやすく、根元につける時は、少し冷たくて気持ちよかったです。

まつ毛に塗っても目に染みないのが良かったです。
目に負担をかけず安心して使えるし、ビューラーをしたときに、まつげ全体のボリュームが増えた気がします。

初心者なので、使い方には戸惑いましたが、べたつかず、塗りやすかったです。

透明で軽いつけ心地、普段まつげ美容液をつけない人でも挑戦しやすいと思いました。

まつ毛の生え際に塗りやすいチップの硬さで、液も重くなく使いやすかったです。


使って良かったお気に入りの製品

続いて、お試しいただいた4種類のスキンケアのなかで、お気に入りの製品をPIC UPしてもらいました!理由もうかがったので、ぜひチェックしてみてください。

<第1位 MULC モイスチャーエッセンス>

今まで使ってたものよりも圧倒的に保湿時間が長く、尚且つ使ったあと肌の感触がプルンプルンになり、見た目も綺麗になったような気がします。

べたつきすぎず、ちょうどいい軽さで保湿されました。
使い始めてから化粧ノリも良くなりました。

一滴でも伸びが良く、しっかり保湿されました。


<第2位 MULC オールインワンフェイスローション>

乾燥が気になる方におすすめです。

「スキンケアに時間はかけられないけど、お肌は乾燥気味だな」というときは、1つでしっかり保湿してくれるので安心して使用できました。パッケージがシンプルで、残量が分かるところも良かったです。


<第3位 MULC アイラッシュセラム>

チップの形が良く、目のふちにも塗りやすかったです。
簡単に塗れるので、毎日継続して使えそうだと思いました。

ベタベタしていないが乾燥している感じもしないのが良いと思いました。


<第4位 MULC ホットクレンジングゲル>

これまでは洗顔をしていなかったのですが、
使用後は肌がすべすべになったので、気になりました。


どんな人におすすめしたい?

今回はメンバーの知り合いの男性やパートナーの方にもお試しいただきましたが、メンズコスメブランドMULC様の製品をおすすめしたい人について、聞いてみました。

乾燥肌な人や長時間外にいる人におすすめしたいです。
全体的に使いやすく、肌に優しい作りになっていて、保湿も長持ちしました。

春先や季節の変わり目に肌が荒れやすい方におすすめしたいです。お手頃価格なので、プレゼントにも良いなと思いました。

普段スキンケアをしない男性は勿論、お肌のお手入れに時間をかけられない人、性別や年齢、肌質問わず使っていただきたいと思いました。

乾燥肌な人やスキンケアに時間をかけられない人、初心者に進めたいと思いました。

レビュー会のあとは、「メンズ化粧品と女性化粧品の違いは?」、「一番、使われている製品は?」、「MULCの由来は?」と次々に質問が飛び交うほど、メンズコスメに興味津々のインサイドセールスメンバーでした!


社内イベントの感想

実際に、メンズコスメブランドMULC様の製品を手に取り、見比べながら身だしなみの重要性を学んだ企画になりました。最後に、今回の社内イベントの感想を聞いて、お開きにしましょう!

<インサイドセールスメンバー 片岡さん>
化粧品は冒険せずに同じものを使い続けていたのですが、新たにスキンケア製品を試させていただき、いろいろな発見がありました。

特にまつ毛美容液は、今まで使いづらくてお手入れをサボりがちだったんです。MULC様のアイラッシュセラムは、キワまで塗りやすかったので、継続して使えそうだなと思いました。

スキンケアのボトルデザインも洗練されていて、部屋になじみやすかったので、今後化粧品を選ぶポイントにしていきたいと思いました。

<インサイドセールスメンバー 北内さん>
僕自身が身だしなみにずぼらなところがあって、ご指導いただくことがあるんですけど、今回メンズコスメがあることを知れたので、化粧にも注力したいなと思いました。

ただ、肌に合う、合わないがあると思います。肌荒れが怖いなと思うこともあるので、自分に合う化粧品を見つけて、磨いていければなと思いました。

<MULC商品開発担当 福本様>
MULCはオンラインがメインなので、商品を実際にお試しいただく機会が中々ないんです。

オンラインでご購入いただいている方が多いので、商品の感想がくみ取れないことにも課題を感じていて。

もっと率直に話せたらな、質問に答えられる環境があったらいいなと思っていたので、この機会をいただけてすごくありがたかったです。

<MULC広報担当 鬼丸様>
商品のお試し会といった企業様とのコラボが初めてなので、実現できたのが嬉しいです。

それと、MULCは2020年に誕生したブランドで18商品を展開しているのですが、まだまだ認知していただいている層が絞られているという現状があります。

SNSをされていない方には届きづらい部分があったりするので、今回のイベントのように、お仕事を頑張られている方にお試しいただいたり、パートナーにシェアしてもらったりという機会をいただき、新しい挑戦ができてありがたかったです。


おわりに

メンズコスメブランドMULC様との社内イベント企画は、楽しんでいただけましたか?
 
営業職では、顧客からの印象が成績を左右するため、身だしなみを整える必要があります。クライアントと対面する前に、髪型・メイク・服装に問題がないか見直してみましょう。その際はぜひ、今回制作した身だしなみチェックシートを参考にしてみてください。

<オンライン商談のマナーを知りたい方は、こちら>

ビジネスマナーの基本である「身だしなみ」を味方に、お客様と良好な関係性を築いていきましょう!
 
今回ご登壇いただきました、メンズコスメブランドMULCの福本様、鬼丸様、ご協力ありがとうございました。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく