見出し画像

【社内note下半期ランキング2023】最も読まれた記事をご紹介!

皆さん、こんにちは。
IS factory note編集部です。

早いもので、今年も残すところ1ヵ月となりました。
読者の皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

下半期のIS factory noteは、おかげさまでフォロワー数が500人を超え、ビュー数・スキ数ともに過去最多を更新しました。たくさんの方にインサイドセールスチームを知ってもらえたことを、とても嬉しく思っています。

また、SNS等でいただいた感想は、IS factory note編集部で共有し、運営の励みとなりました。この場を借りて、感謝申し上げます。

そして今回も、2023年下半期に公開された、ビュー数・スキ数から選出する最も読まれた記事をランキング形式でご紹介していきます。

こちらの上半期ランキングとも合わせてお楽しみください。

―こんな方にオススメ―
✓ 企業noteを運用している方
✓ インサイドセールスチームの魅力を知りたい
✓ インサイドセールスチームの人気記事を知りたい



企業note部門

<第1位!人気メディアをご紹介>

内容紹介:ビュー数、スキ数ともに過去最多を記録したIS史に残る記事コンテンツ。
 
企業noteを熟知したIS factory note編集部が厳選する、メディア運用の参考になる企業アカウントを10社ご紹介しています。
 
コンテンツの特徴や、参考にしたいポイントを言語化している本記事は、まさしくnote初心者さん必見!メディア運用を始める方の登竜門とも言える大作です。

<第2位!サムネイル制作の裏側>

内容紹介:広報チームが運用するメディアでは、記事執筆と並行してサムネイルデザインも制作しており、これまで数え切れないほどのデザインをつくってきました。
 
制作するメンバーは、全員がデザイン未経験からスタートしています。未経験のデザイナーたちは、どのように制作経験を積んできたのでしょうか。
 
デザイン制作フローを、余すことなく紹介しています。サムネイルの制作過程も公開されているので、目で見ても楽しめる記事です。

<第3位!読者が選ぶ名作>

内容紹介:IS factory noteのビュー数・スキ数を元に抽出した「2023年上半期に最も読まれた記事」を部門ごとに紹介しています。
 
社員インタビューでは、メンバーの想いや仕事に取り組む姿勢に共感する読者が続出。きっとあなたもISメンバーのファンになること間違いなし!
 
一つずつ記事を読み進めていくと、インサイドセールスチームの社風が見えてきます。どの記事を読むか迷っている方は、ぜひこちらをご覧ください。


会社紹介部門

<第1位!リモートワークの休暇事情>

内容紹介:2019年の働き方改革により、有給休暇の取得が義務付けられました。取得時のフローは企業ごとに異なりますが、リモートワークではどのように申請しているのでしょうか?

また「上長への報告は何日前?」、「取得時に気をつけることは?」など、新社会人が知っておきたいマナーを、広報チームの山口さんに回答いただきました。

山口さん直伝の、有給休暇を最大限楽しむ3つの秘訣も見どころです。

<第2位!広報チームの型化戦略>

内容紹介:インサイドセールスチームの部署紹介、第2弾!今回は「自社の取り組みを届けたい相手に訴求する」というスローガンを掲げて、業務に励む、広報チームを取材しました。

2023年から計3名の新体制となり、メディア運用の全ての工程をインハウスで行っている広報チーム。

運営を維持するために、取り組んだのは型化戦略でした。組織運営に役立つノウハウや、初公開された制作工程にも注目です。


社員インタビュー部門

<第1位!ワーママ広報の1日>

内容紹介:小学生のお子さんを育てる広報チームの福田さんの1日に密着したインタビュー記事。
 
インプットの時間を大切に、日々コンテンツ制作に取り組む福田さんですが、一時期は子育てに悩んでいた時期もありました。
 
広報に興味を持っている方はもちろん、これから就業をお考えのママさん(パパさん)にも見ていただきたい記事です。

<第2位!ワーママのビジョン>

内容紹介:株式会社WonderSpace様、株式会社ワールドスタッフィング共催で実施された、全11社が参加するコラボリレー企画。
 
「#ワーママの挑戦と私が描く未来地図」をテーマに、弊社では高校生で出産を経験し、仕事と子育てに奮闘を続けるセールスチームの佐藤さんにインタビューしています。
 
『子供を第一にライフスタイルを築いていきたい』と話す佐藤さんが選択する働き方とは。ワーママのリアルな声に、ぜひ一度耳を傾けてみてください。

<第3位 仕事に前向きなISメンバーのマイルール>

内容紹介:ISメンバーの日々の「習慣」や、「価値観」にフォーカスした新たな社員インタビュー企画!
 
第一弾は『仕事は効率重視』と、徹底したスケジュール管理で仕事に挑むセールスチームのディレクター、北内さんにインタビューを行いました。
 
TO DOリストやマニュアル化など、業種問わずに活用できる北内さんのルーティーンを、自身の業務に取り入れてみてはいかがでしょうか。

<第4位 受電業務の経験を持つディレクターの成長記録>

内容紹介:経歴~これからのビジョンまで、ISメンバーを熟知できる社員インタビュー。第13弾は、セールスチームのディレクターを務める片岡さんが入社当時からの心境を振り返ります。
 
「片岡さんで良かった…」クライアントとメンバーの双方から熱い信頼を得る裏で、支えとなっていたのは、現VOCメンバーの渡部さんが発した一言でした。
 
ストイックに仕事に打ち込む姿勢が、自身を鼓舞させてくれる記事となっています。

<第5位 広い視野を持つISメンバーのマイルール>

内容紹介:「IS MYRULE」社員インタビュー企画の第二弾!
インサイドセールスチームのVOC(顧客の声を分析し、アプローチ手法を最適化するチーム)として、マネージメント業務に携わっている渡部さんのインタビュー記事。
 
セールス、ディレクター、VOCなど様々なポジション経験から得た仕事の価値観は、営業の心得ともいえるものばかり。
 
プライベートトークでは、「旅行が生きがいです」とほっこりするような家族エピソードも見どころです。


おわりに

2023年下半期のIS factory noteはいかがでしたか?

他社とのコラボリレー企画やマイルールなど、インサイドセールスチームメンバーの素顔が見られるコンテンツが目白押しの下半期となりました。
 
2024年もIS factory noteを通して、たくさんの方と出会えることを楽しみにしております。今後もインサイドセールスチームのリアルな社風と、自慢のメンバーの素顔を発信していきますので、どうぞご期待ください!
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro