見出し画像

オンデマンド動画、成果良すぎた件。【結果共有】

こんにちは、バリバリ職人という海苔にハマっていますきむらです。
(おいしいを共有したくて、実家にも送りました。笑)

さて、今日はタイトルの通り、

オンデマンド動画を活用した施策が予想を超えて、成果が良かった話をします。

何が良かったかというと、ほとんど人の手を介さずにリード獲得からアポイント獲得まで実施できたってことです。

ちなみに、そのときの動画はこちらになります。↓↓

画像3

▼営業出身の上場企業役員が解説する『営業資料の作り方』
https://promote.sales-doc.com/webinar/how_to_create_material/

Tips動画なので、良ければ視聴してみてくださいー!

まずは結果からお伝えしましょう!ででんっ

画像2

いや、アポ率低いなぁ~って思いますよね??笑

でもこの施策って、冒頭もお伝えした通り、人をほとんど介していないんです。動画の配信からアポ打診まですべてメール配信のみで、営業マンは電話をしていません。一度のメールと、一度のアポ打診メールでこの結果です。
営業が直接、電話したらもう少しアポ率が高くなりそうですよね。

しかも、驚くべきは視聴完了率が70%もあったということ。

「動画施策って、結局見てもらえるんかい。。?」
「リアルタイムじゃないと申し込む人も減るんじゃないか。。?」

って思いませんか?
私達もほんの少し、思っていました。笑 

でも良いコンテンツであれば、ちゃんと見ていただけるし、サービスのことも知っていただけるんだと確信する結果となりました。

また、お客様それぞれのご都合のよい時間で、視聴できるというのもここまで視聴数や視聴率が伸びた要因かと思います。

指定日時の60分よりも、1週間の内の15分のほうが、時間は作りやすいですよね。

では、どうやったんだい!という方法はこちら!!

画像1

STEP1 録画しましょう!何でもよかです。(Web会議ツールがカンタン)
STEP2 動画を配信しましょう!配信ツールがいるよ。(MAなど)
STEP3 動画の結果を分析しましょう!Sales Docでもできるよ。

弊社は「Zoomで録画」 → 「List Finderでメール配信」→ 「Sales Docで動画の視聴解析」をしています。

で、このSTEPの中でもやっぱりSTEP3が大事です。
新しい施策は実施することも大事だけど、それよりも大事なのがその施策の成果をちゃんと分析すること。だと思っています。

私がこの施策ですごくよかったと思うのが、アポイント数という結果以上に動画配信ってあんまり見てもらえないんじゃないかって思っていたのに、動画の視聴完了率がわかることで、動画でもちゃんと見てもらえるし、ここまで見てもらえるなら「動画を活用した新しい施策は成功した!」、「継続して行う施策としても有効そうだ」と判断できたことです。

また、この分析結果は施策の改善にも有効です。

例えば、動画配信してアポイントが獲得できなかったとき、
①動画は見てくれたけど、内容とターゲットがマッチしなかったのか。
②そもそも動画を見てもらえてないのか?

によって、その後の動画作成のPDCAは変わります。

なので、新施策はやってみることも大事ですが、成果の分析もセットにして、新しい営業活動を実施していきましょう!

弊社では、Sales Docを活用していますが、他にも
動画の解析ができるツールや動画作成と視聴解析がセットになったサービスなどいくつかあるので、検索してみるのがおすすめです!

執筆者:きむら氏
2019年6月、株式会社イノベーション入社。
セールスイネーブルメントツール「Sales Doc」を担当。 愛しの推しツールです。 食品営業→外資営業→未経験でIT業界突撃。今はセールスマネジメントから、施策立案〜プロダクト開発まで色んな事をしています。
Twitter|@kimu_sd