見出し画像

第10問:Salesforce認定Platformデベロッパー

本講座はSalesforce認定Platformデベロッパー試験の過去問、模擬問題の解説を行なっております。


問題

リードオブジェクトには、カスタム項目Prior_Email__cがあります。次のトリガーは、Emailフィールドが変更されたときに、現在のEmailをPrior_Email__cフィールドにコピーすることを目的としています。このトリガーによって引き起こされる例外の種類は何ですか?

trigger test on Lead (before update) {
	for(Lead Id: trigger.new){
		if(Id.Email != trigger.oldMap.get(Id.Id).email){
			Id.Prior_Email__c = trigger.old, ap.get(Id.Id).email;
			update Id;
		}
	}
}

□ null参照例外
□ コンパイル時例外
□ 一括更新を行う際の制限例外
□ DMLの例外

正解

ここから先は

175字

過去問と解答サイトはあるけど...解説が知りたいという経験はございませんか? 自力でSalesforceを操作して、正解の理由を調査するのにも結構手間がかかりますし大変ですよね。 そのような時にご確認いただくと時間短縮になる有益な講座となっております。

Salesforce認定PLATFORMデベロッパー試験の資格取得を目指す方向けの講座です。 過去問、サンプル問題に対する解答+解説をしま…

過去問と解答サイトはあるけど...解説が知りたいという経験はございませんか? 自力でSalesforceを操作して、正解の理由を調査するのにも結構手間がかかりますし大変ですよね。 そのような時にご確認いただくと時間短縮になる有益な講座となっております。

Salesforce認定Platformデベロッパー試験の資格取得を目指す方向けの講座です。 過去問、サンプル問題に対する解答+解説をしま…

いつもサポートいただきありがとうございます! クリエイター活動の励みになります!