見出し画像

有名SaaSの導入事例ページまとめ

セールスリクエストの原です。
セールスコンテンツとして最強と言っても過言ではない導入事例
検討中顧客に対して近い業界・課題・規模など類似する事例を訴求するのはセールス活動において非常に有効です。
実際、弊社でも導入事例ページを見てお問い合わせ頂くケースは非常に多いです。
この最強のセールスコンテンツとも呼べる導入事例について有名SaaS企業の導入事例を調査して導入事例の施策についてまとめました。
導入事例ページの作成や改善の参考にしていただければ幸いです。

Sales

Musubu

https://musubu.in/casestudy/

FORCAS

https://www.forcas.com/case/

Mazrica Sales(旧Senses)

https://product-senses.mazrica.com/case/

bellface

https://casestudy.bell-face.com/logos/

まずはSales Techです。ユースケースや部署で事例を分類しているケースが多く見受けられました。

SalesTechの場合、販促費用での導入が多いですが、TheModelの影響もあり、部門単位でのユースケースを訴求するのが目立ちます。マーケティングや営業企画主体で導入になるケース、インサイドセールやフィールドセールス主体で導入するケースなど。

部門別でのユースケース単位で事例を分類する会社が多いのは納得感がありますね。

Marketing

KARTE

https://karte.io/store/cases/

ヤプリ

https://yapp.li/voice.html

ferret One

https://ferret-one.com/cases

続いてマーケティング領域のSaaSです。
全体的に業界での分類がされているケースが多い印象です。
BtoB、BtoC、さらに細かく小売、EC、人材、マッチングサービスなど業界や事業モデル別で活用方法が異なる領域ゆえの分類ですね。

HR Tech(人事・労務)

Smart HR

https://smarthr.jp/case

カオナビ

https://www.kaonavi.jp/showcase/

HR Brain

https://www.hrbrain.jp/case

続いてHR TechにカテゴリされるSaaSです。
先程のSales Techと違い、課題やメリットといった提供価値ベースで絞り込みをして検索する事例画面が多くみられました。
ホリゾンタルで提供するケースが多いですが、人事労務面は業務フローやユースケースはある程度一定なため、顧客の課題ベースでの事例になっていると思われます。

Vertical SaaS

スパイダープラス

https://spider-plus.com/case/

Ubie

https://ubie.app/interview/case?_gl=1*2tn2hs*_gcl_au*ODY2MjcxODA4LjE2OTI3NzQxMDI.*_ga*MjY0NzAwMjY1LjE2OTI3NzQxMDI.*_ga_D1LVF9CHW5*MTY5MzM2MTkwNi4yLjAuMTY5MzM2MTkwNi4wLjAuMA..&_ga=2.87409617.832796454.1693361906-264700265.1692774102

SmartDrive

https://smartdrive.co.jp/fleet/case/

業界特化のVertical SaaSでは業界の中でもさらにカテゴリを細かく切って検索できるケースが多いようです。
また、活用目的、課題感といった掛け合わせての検索が多いようです。
業界自体は特化しているため、そこからより自社に近いカテゴリ、規模、地域などで事例をまとめています。

海外SaaS

Salseforce

https://www.salesforce.com/jp/products/sales-cloud/customer-stories/

Adobe

https://business.adobe.com/jp/customer-success-stories.html

最後に海外SaaSの紹介。
海外SaaSにおいてはグローバルでのサイト構築になっているので、海外トレンドなのかもしれませんが、2社ともにファーストビューに特定の1社を大きく打ち出しており、国内SaaSでは見かけない形かもしれません。
また、2社ともに事例が豊富なこともあり、業種などの絞り込み検索ができるようになっていますね。
絞り込み検索自体は割と一般的かもしれませんが、Salseforceはサポートプランの内容で詳細に絞り込みがかけられる点はかなり珍しいですね。
導入検討時にサポートをつけるべきか否かはたしかに検討に困るところではあるので、事例で比較できるのはいいですね。

最後に

以上、有名saas企業の事例ページ一覧でした!
事例ページは各社自社のビジネスモデルに最適化した形で作成をしている印象でした。
また、導入事例をホワイトペーパーにしてダウンロード可能な動線をファーストビューに設置している企業も多いですね。
インサイドセールスの観点からもこのダウンロードする見込み顧客は健在層に近い層ではあるので、商談率も高く有効なマーケティング施策だと言えますね。

事例ページは活用方法によってマーケ〜CSまで幅広く有効活用が可能です。
ぜひ自社の事例ページ改善に役立てていただけますと幸いです。

セールスリクエストではインサイドセールス代行・Salesforceを活用したセールスマーケティングのデータ可視化を行なっております。
ご興味あればお気軽にご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?