見出し画像

そういう星回りの年なんだな、と振り返る、今年


今まで問題なんじゃないかと認識されていたことが、今年になって明らかになって…ということが多かったですよね、今年。

ジャニーズしかり、宝塚しかり、政治家の裏金問題しかり。

他の年にもそういうことはあったのかもしれないけど、今の私には「頻度錯誤」のせいか、そういう事件が目につきます。

(頻度錯誤?な方はこちらの過去記事をどうぞ)


今年を振り返ってみると、
「長年の懸念事項に、ついに今年ケリをつけることになり、その担当者に私がなる」ということが二つありました。
二つあったら頻度錯誤も起こすってもんですよ。

詳細は省きますが(本当は途中まで書いていたけど、思った以上に長くなったので消しました。えへへ)、
組合のこととか通知票のこととか、長年当たり前にやっていたことに無理が出てきて、いよいよもう無理!やり方変えよう!という感じです。

世の中に、時代に合わないことは変えていってもいい、という空気があって、それが自分の周りのいろんなことにも影響してきているんだろうな、と思います。



小学生の頃、「マイバースデイ」という占い雑誌を毎月買っていました。
星座ごとの毎日の占いとかおまじないとかが載っていて楽しく読んでました。

占い師さんによる「今月の傾向」みたいな記事には、
「飛行機や列車の事故など、被害者がたくさん出る事故が多そう」とか
「政治家の不祥事が明らかになるなど、過去の膿が出る事件が多そう」とか書いてあったのですが、これらが結構当たっていてビックリしていました。

占星術には詳しくないですが、ホロスコープを見てそういう傾向を読み取れるということは、やっぱり「そういう星回り」というものは存在するんだな、と子どもながらに思っていました。


だからきっと、2023年というのは、「今まで問題なんじゃないかと認識されていたことが明らかになって改善に動き出す」という星回りだったんだろう、と勝手に思っています。

来年はどんな年になるんでしょう。
あちこちの戦争が終わって、みんなが苦しんでいることが終わる「解放の年」であってくれたらいいな、と願うばかりです。


ところで、この記事を書くために「マイバースデイ」について調べたら、だいぶ前に休刊していることがわかりちょっと残念に思いましたが、
当時すごく欲しかったおまじないグッズ(魔方陣が書いてあるキーホルダーとか)が今でも販売されていることを知り、ちょっとテンション上がりました!
TRAPSキーホルダーとか、懐かしい…。

それ知ってる!懐かしい!という方はこちらへどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?