見出し画像

ほうきとはりみはベストパートナー〜はりみって何?〜

ちょっと前になりますが、村の夏祭りのフリマで、卓上ほうきを買いました。

全長18センチくらい。


かわいい和紙と毛糸の手触りもいい。

作業所で、障害のある皆さんが手作りしたものだそうで、
持ち手に巻いてある糸の色合いがとっても綺麗。
実はサイズの割にはちょっと高かったのですが、
購入することで何か作業所の皆さんのお力になれれば…という思いもあって購入しました。

ちりとりは売り切れていたので、ちょうどいいサイズのものを100円ショップか何かで買おう、と思っていたのですが、その「ちょうどいいサイズのもの」が意外とないのです。

掃除用品コーナーに行くと、ミニほうきとミニちりとりのセットはいくつかあるのですが、ほうきは不要なのでダメ。
ミニちりとり単独で売っているものは、だいたい素材がプラスチックなのでダメ。
プラスチックだと、静電気でほこりがくっついてしまい、うまくゴミ箱に捨てられないんですよね。
ネットで探してみると、木製のミニちりとりがいくつかヒットしましたが、いいなと思うものはミニサイズなのに送料込みで3000円近くかかってしまうため却下です。

そんななか、見つけたのがこちらの「はりみ」。はじめは存在を知らず「はりみって何?」と思ったのですが、調べてみると求めていたミニちりとりそのものでした。

はりみ&ほうき

和紙で作ったちりとりで、柿渋が塗ってあるため丈夫なうえに、静電気が起きずゴミがサラッと捨てられます。
縁には竹が入っていてしなっているので、少し押し付けるようにして使います。

結構反ってます。

見た目も機能もお値段も気に入りました!
床を走り回るルンバもかわいいですが、落ち着いた佇まいのほうきとはりみのペアも素敵です。


この白木屋伝兵衛商店さんのはりみはあちこちで取り扱いがあり、私は楽天市場で比較して一番お安く済むお店で購入しました。
送料込みで1664円。

「紙のちりとり」と考えると高いかもしれませんが、満足度はお値段以上です。

たくさんパン屑こぼして掃除したい!(それは違う)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?