見出し画像

ヒッピーたちから学んだこと ⁂2⁂

つい最近友達と話していて
改めて感じたこと。

お互いにずっとやってみたかったことに
チャレンジする機会があって
チャレンジしたことで
たくさんの学びがあって
でもやってみて最終的に
自分がやりたいのはこれじゃない!
と気づいたという話。

日本にいて特に感じるのは
物事の本質を知らない人ほど
ジャッジメンタルだということ

それが悪いとかではなくて
私自身もそうだった。
よく考えもよく知ろうともせず
世間が悪いということは悪いと思っていたし、
人から聞いたことや
その辺で目にする情報をただ信じて
いいな〜とか嫌だな〜とか思っていた。

けど物事は
それを外側から見ている時点では
その一辺しか見えず
平面的にしか捉えられない。
誰かがそうだと言えば実際にそう見えてくる。

けど体験してみて、その中に入ってみて初めて
それが立体となり🎲
様々な面があることに気付く。
そして全ての物事には陰と陽の側面があり
それを知って初めて
生きた知恵となる。
判断すべきはそれから
この世界は平面じゃなくて立体で
そして立体以上で、奥深くて面白い!

だからわたしはintelligence よりwise でいたい。
いくら人から何を言われても、
自分で実際に足を動かして
経験することが好きです。
(特に母からは散々言われる)

そして未だに
これが自分の使命だ!
とか言い切ることはできないけど
違う!という感覚の方が鮮烈にくるから
体験することで
こっちじゃない!
ということがハッキリしてくるんだな〜
と感じています。
必死にSeekするのではなく
その時に目の前に来ることを
その時の自分の心に正直に選んで
流れていく。
恐れやエゴに負けそうになるけど!
とにかくワクワクする方向へ進んでいきたいし、
みんながそういう選択ができたら
世界がもっとハッピーになるはず🌼

さてヒッピーの話のつづき。

ニュージーランド、Raglanでの生活は
とってもワイルドで楽しくて
ここでの暮らしは
気づかないうちに自分についていた
様々なレイヤーやブロックに気づき
外し始めるきっかけとなった。

当時は車もなくて
サーフィンに行くのも
1番近くのポイントまで
急な坂道を下って歩いて30分ほど。
ロングボードを担いで…
はじめは必死に歩いてたけど、
見かねて車で拾ってくれる人がいたり
友達ができて友達の車に乗せてもらったり
街まではさらに遠く
とても歩けないので
バイトに行くのに毎回ヒッチハイクしていた。

Raglanはとても小さな町だけど、活気があって
街に小さなパブやいい感じのクラブ
オーガニックショップに寿司屋まであって
毎週日曜日は街の唯一のクラブで
Sunday session というイベントで
毎週違うDJが演奏していて
19時までに行くとエントリーがタダになるから
みんなで急いでご飯を食べて車を飛ばして
お酒の飲めない私と友達は
お水だけ飲んで
19時から23時までひたすら
喋って踊りまくっていた。
つまり1円も払わずに一晩中遊ぶことができた🌟笑
実は日本ではクラブに一度も行ったことない私。
うるさい場所は嫌いだったし、
お酒も飲めないし。
何より自分が踊るのが好きなんて思いもしなかった。

スペイン人のValentina は
とにかく踊ることが好きで
一緒にいると楽しくなって
自分も踊りたくなっちゃう
ただ純粋に音を楽しんで
それに身体を任せて踊る。
自分の中の知らない側面に気づくことができた。


ヒッピーたちはわざわざ物を持たなくても、
お金を払わなくても
生きていく術、あそぶ術をよく知っている。
しかもそれは、
誰かに迷惑をかけることじゃなくて、
むしろ自分が心から楽しんで
ハッピーでいることで
周りの人にたくさんのものを与えている。
私も旅中色々な人にたくさん助けてもらって、
その度に何かお礼がしたいと思ったけど

お礼して欲しいからやってるわけじゃないのよ。
その代わり、自分が助けられる時に誰かを助けてあげたら、それがお礼になるのよ。
とよく言ってもらった。
今ではその意味がよく分かる。
そうやって私たちは、この地球に愛の循環を広めているんだ🌟

初めの写真は、友達に誘ってもらった
Women’s circle
ニュージーランドの先住民であるマオリ族の女性がリードしてくれ
これまで歴史上女性が女性であることで受けてきたジャッジメントや
みんなが生きていく上で
知らず知らずのうちに我慢してきたこと
心のうちにあることを何でも
打ち明けあい、
日本ではまだあまり馴染みがないけど
南米などではPlant medicine
として知られるカカオ
(セレモニー用のカカオはRaw Cacaoと言って加熱処理されていないものを使います。
Raw Cacaoは市販のものと比べカフェインも少なく、テオブロミン、PEA、アナンダミドを含み
心を開き、自己や自他との繋がりを深く感じると言われています。)
をセレモニー用のドリンクとしてみんなでシェアして、心をオープンにして
気づけばみんな服を脱いで抱き合って
私が泣き出したらみんな泣き出して笑

初めは服を脱ぐことに抵抗があったわたしも
みんながそれを受け入れてくれていることを感じ
気づけば安心して服を脱いでいた。笑

最後はみんなで歌って踊って笑い合った。

この経験はその後の人生にとって
とても大きく
出会った日数も国籍も年齢も見た目も関係なく
心を裸にできる場所があるということ
ポジティブな感情や、
お互いの良い面だけじゃなく
悲しみも苦しみも
すべての感情は美しく
それを表現してもいいんだ
ということに気づくことができた。

そして女性にはとても深い許しと癒しのエネルギーが流れていること。
女性というか、女性性がもつエネルギーを
身をもって感じることができました。

サーフビーチまでの道のり
大好きなふたり
Jazz& Charly 
よくみんなでビーチでピクニックをした

ヒッピーたちから学んだことは
まだまだまだまだあって
また気ままにシェアしますね♪

このRaglanで出会った仲間たちは
本当に宝物で
その後もずっと縁が続いて行きます。

長くなりましたが、
最後まで読んでくれてありがとうございます🌸

今日も素敵で豊かな1日に🌼

Big Love 🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?