見出し画像

CSA Project 「大学生がつくる、大学スポーツの熱狂」

引退までに書くといいながら、びっくりするくらい忙しすぎて何も取りかかれませんでした。
宣言したくせにできてないのは猛省です。ごめんなさい。

さて、私がこの1年間取りかかっている CSA プロジェクトについて書こうと思います!!
この先も何度もいいます、最大目的は
「大学生がつくる、大学スポーツの熱狂」です!
大学スポーツはもっと学生が動かなきゃいけないんです、そしてもっと互いにやってることを共有して深めていかなきゃ意味がないんです!!!

てことで1年ほど前から「CSA プロジェクト」がookamiで誕生しました🐺

CSA とは

CSAってなにかというと、College Sports Ambassadorの略。
有望な学生がスポーツビジネスへ挑戦する機会をつくること、大学スポーツの価値を一人でも多くの人に届けること、この2つを達成すべく立ち上がったPlayer!によるプロジェクト。

主にやってもらうこととしては、
①大学スポーツの価値を一人でも多くの人に届けること
②特定競技のインフルエンサーになってもらうこと
の2つ。

今の大学スポーツの課題として
・まだ見るスポーツとして体系化されていない
・情報が整理されてないから見る方法もわからない

かなと。

情報が整理されていないという点では、アメリカの
NCAA(National Collegiate Athletic Association)の
日本版NCAA 「UNIVAS (ユニバス)」が新たに発足されるけど、

「見るスポーツとしての体系化されてない問題」
の解決として、
学生スポーツを誰よりも愛し、誰よりも知っているスペシャリスト
を各スポーツ1人ずつ任命し
特定競技の大学スポーツを盛り上げてもらっています!

現在はCSAは8人まで増えました😎

アメフト:https://twitter.com/CSA_AmeFootball
陸上:https://twitter.com/CSA_Rikujo
ラクロス:https://twitter.com/CSA_Lacrosse
バドミントン:https://twitter.com/CSA_Badminton
サッカー:https://twitter.com/CSA_Football
野球:https://twitter.com/CSA_yakyu
バスケ:https://twitter.com/CSA_Basket
ラグビー:https://twitter.com/CSA_Rugby

CSAの残る枠はあと3つ!!
ハンドボールテニスバレーボール!!!
ぜひ該当するスポーツのスペシャリスト集まれ〜😎

定期的に集まって大学スポーツを盛り上げるためにはどうしたらいいのか、
お互いに共有しながら話し合ったりしています。


CSA Meetupについて

さて本題。
CSA含め、熱量をもっと大学生で上げていこう!他部活他大学の事情を共有しながらもっと盛り上げていこう!
ということで立ち上がったイベントがこのCSA Meetupです!👏

一言でいうと

「体育会生がアクションを起こすきっかけとなる場所」

大学スポーツを盛り上げるためのインプットやアウトプットを行ったり、
ここに参加することで同じ境遇を持つ体育会生と情報共有や交流を行うことができるため人の意識やマインドを変えるきっかけを生み出す場所。

ここから新たなプロジェクトが立ち上がってもよし、新たなコミュニティが作られてもよし。
とにかく「大学生がつくる、大学スポーツの熱狂」!!!
を最大目的に定期的に開催しています。


過去のトークテーマとしては、
「体育会生の強みを生かしたアクションとは」「大学スポーツに熱狂を生む情報発信とは?」「身近な人に応援してもらうために体育会生がすべき情報発信とは?」「観戦者がスポーツをもっと楽しめる施策とは?」

などなど、豪華ゲストを呼んだり、ワークショップを通して体育会生自身が主役となって考えています!
イベントの様子はTwitterで #csameetupと検索してみてください〜


これまでに5回開催、そして今回12/18(火)に年内最後の第6回開催を予定しています!!

テーマは「体育会改革」!!

ちょうど多くの部活動がシーズンを終えたところ。
そして今年も残りわずか、1ヶ月を切ってしまいました。

今年一年、たくさん学生スポーツの問題が取り上げられました。
時代とともに「体育会のあるべき姿」も少しずつ変わって行くものです。

ただ勝つだけが全てではない。

「理想の体育会」とは何か。
体育会に所属する私たちだからこそ出来ることを考えていきたい。

ちょうど部活がオフシーズンに入り始めた今こそ、
一年を通した自分たちの取り組みを振り返って来年に向けてより良いスタートを切っちゃいましょう!!

今よりも楽しく、更なるやりがいを求め、応援されるチームへ。

問題を洗い出してアクションにつなげていきたいーーー!!!

詳細はこちら!👇
https://blog.ookami.me/news/csameetup06

応募フォーム👇
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScXLQCL1hD8aoC2RsR0vWPtKNe5n74IdFHt_h9XMqut3jRYmg/viewform

もしCSAとかCSA Meetupに興味あったらいつでも連絡してくださいー!!
Twitter ( https://twitter.com/sayuppi__715 ))

#csameetup #体育会 #体育会改革 #大学スポーツ #スポーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?