見出し画像

仲間外れを恐れていた私。「仲間外れになっても大丈夫!自分に正直であれ!」と伝えたい

こんにちは!
30日間note毎日投稿チャレンジ中のSallyです。
今日は29日目♪

最近、友人たちと、
ジーニアスファインダーのワークをやっていて
そこで気づきがあったのでシェアします


この本の中に、
過去を棚卸して、とげを抜く
というパートがあります。

ここでいう“とげ”とは、
過去のトラウマとか、
しまいこんでいた恥とか。


私の“とげ”の一つは、中学時代。

「仲間外れにされたくない( ; ; )」
と媚を売っていたこと

心からやりたいと思ったことをするのではなく
仲間で居続けるために、
周りを気にして、
周りに合わせて、

自分の行動を決めてた私。

自分があんまりやりたくないな、と思うことも、自分の心に蓋をして、やってた。
・・・当時の私はそれが最善だった。


でも今の私は、当時の私に言ってあげたい、

大丈夫!仲間外れにされても
他にコミュニティはたくさんあるよ!
だから、自分の心に素直に従ってあげて


そう。
当時は、ここで仲間外れにされたら
終わりだー_| ̄|○、と悲観していたけれど
実はそうじゃない。

世界は広いし、
いろんな人がいるし、
いろんなコミュニティ(人の集まり)がある。
しかも、今はオンラインでも繋がりを作れるしね!

そのコミュニティで仲間外れにされたって、
他にも仲間になれるコミュニティがある!

媚を売り続けるよりも、
自分らしくあり続けられるところを
探してみよう!


だから、

どうか自分に嘘をつかないで。
自分のやりたい/やりたくない、の希望を
大切にしてあげて
❤️

と伝えたい


以上です。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!
今日の記事作成時間は35分でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?