飛行機遅延の補償請求をした話

※このお話はまだお金が振り込まれていないので途中であり、追記があります。

お久しぶりです、わたしのおさしみです。

先日ヨーロッパに旅行しに行きました。ヨーロッパってくくりが大きすぎるだろ、どこだよ!という話ですが具体的にはフランスとスペインです。

日本からフランスに行ってスペインから帰ってきました。

んで、帰りの飛行機が飛ばなかったんです。機内にはもう乗り込んでたのに中々出発しなくて待たされること六時間…エアコンも着かないしエコノミーは狭いし流石に辛かったです。

飛行機遅れたけど遅延の保険入ってないしな…しょぼん…としてたら隣の席のスペインおじ様(暇すぎて話しかけてた)に「補償金請求ちゃんとしなね」と言われた。

補償金でるんですかっ?!と調べたら確かにEU261というのがあってEU圏内ないしはEU発の飛行機に乗った時は遅延時間と条件に因っては補償金を支払らわれる権利があるそう。

流石に自動で払ってくれるようなものではないので申請が必要だけど幾ばくかでも戻ってくれば…と思い申請を出したらわたしの場合は600ユーロ戻ってくるみたい。

日本人はあまり知らない権利かも知れないので取り急ぎ書いておきます。

戻って来たら詳しいこと追記します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?