見出し画像

2023年の総括と2024年の抱負

いつも通り寝ていたら年が明けていました。
今年もちょっと振り返って、前向いて生きていきます!

2023年初めの目標を振り返る

さっそく2023年の目標を振り返ってみました。

2023年の目標は「整える」。

2016年に独立して7年。とにかく形になるように、結果になるように、自分の心を絶やさないように突っ走ってきました。

2022年は広げすぎた風呂敷の畳み方が分からず、右往左往した1年間だったように思います。2023年は仕事とプライベートの折り合いをつけつつ、整理して整えて更なる飛躍に繋げていける1年にしたいな。

▼昨年のnote、めちゃお仕事しててえらい。

確かに広げすぎていたな〜と思って、今年はスキマ信州以外の仕事はあまりしていなかった気がします。

その代わり、「スキマってなんだろう」とか「どうやって人の役に立っていこうか」とか、自分自身に問いかける時間が増えました。

具体的には塩尻市のスナバさんで投資家さんにピッチをするために、Skima信州としての事業計画をガッツリ見直したのです。結果はスタート地点にも立てていないくらいのもので個人的には悔しかったのですが、面白がってくださる人はいるんだなという自信と経験を得ることができました。

結論「整えられた」かといえば「絶賛整理中!」といったところですが、Skima信州に集中できた1年にはなったと思います。

ちなみに2020年の目標も見つけたので置いておきます。恥ずかしい。

2024年のキーワードは「狂気」

整理中のわたしですが、2023年末から「狂気」というキーワードが頭の中をぐるぐると回っていました。

「この企画は面白いか?」「ワクワクするのか?」「本当にやるべきなのか?」と自問自答するとき、もしくはメンバーと共有するとき、自分の中のこだわりをうまく言語化できていないジレンマがあったのです。

そんな時に思いついたのが「狂気」。

「なんでわざわざそんな手前をかけるんだ!笑」「有名な場所があるのに、なんであえてそこ?!」「いやどんだけ好きなんだよ!」とコメントされるような記事テーマが好きです。面白い!とワクワクします。

そこにはいつも「狂気」があり、狂気がスキマらしい面白さに、その面白さが唯一無二の個性になるのではないだろうか。

それがひいては、「あなたしかいない」といわれるブランディングに繋がっていくのでは・・?!

わたしもnoteを開いて思い出しましたが、2023年6月にこんな記事を書いています。

あなたしかいないといわれる仕事は、小さな狂気から。よしよし。

2024年の目標は「やらない覚悟を持つ」

そんな2024年のキーワードを踏まえ、2024年の目標は「やらない覚悟を持つ」にしようと思います。

Skima信州を運営し始めてもうすぐ6年。「やらない」ことの難しさを日々感じています。

・あれもこれもやりたい
・クライアントの意見を優先してしまう
・こだわりより需要を優先してしまう

なぜ「やらない」ができないのか。

それは「なぜやらないのか」をはっきり言語化できておらず、かつ「周囲に周知できていない」ことが原因です。

「やりたいこと」の軸をつくり、「やらないこと」を決めて実行すること。

2024年は自分に甘い自分との、厳しい闘いになるだろうな。

おしまい