見出し画像

【WEBメディア運営・ライターなど】2022年のお仕事報告と2023年の目標

2022年はゆっくりゆっくり、環境を整えるための1年間でした。
ジャンプをするための踏み込み期間というか、助走期間だったようにも感じます。
着実に2023年につなげるためにも、今までしてこなかったお仕事紹介をダイジェストでまとめておこうと思います。

ライティングのお仕事

信州松代観光協会さまHP(ライティング)

https://www.matsushiro-kankou.com/

信州松代観光協会さまのHPにて、TOPページから各スポットまでライティングとリライトを担当いたしました。

夏目光学さまのリクルートパンフレット(ライティング)

https://recruit.natsume-optics.co.jp/

飯田市の光学機器メーカー「夏目光学」さまのリクルートサイト及びパンフレット内のライティングを担当いたしました。オンラインでの役員から若手社員まで幅広くインタビューを行い、専門知識がない方にもわかりやすい文章を心がけています。

新潟県三条市下田郷さま観光HP(取材・ライティング)

https://slow-and-steady-shitada.jp/

2021年から引き続き、新潟県三条市の下田郷さまの観光HPにてライティングを担当いたしました。冬キャンプやラフティング、トレイルなどアウトドア分野に幅広い魅力を持つ下田郷に何度も赴き、取材から同行させていただきました。


大町市さま「水と人」特集記事(取材・ライティング)

https://shinano-omachi-brand.jp/

大町市さまのHP「水と人」内の特集記事を3本担当いたしました。大町の生活に密着した「水」と「人」をテーマにした個性ある記事となっています。

内田孔建設株式会社さま採用サイト(取材ライティング)

http://uchikoh.co.jp/

長野県小海町の建設会社「内田孔建設」さまの採用サイトにおいて、インタビューとライティングを担当いたしました。
(現在採用サイトは非公開中)

千曲市移住パンフレット(編集・ライティングなど)

千曲市役所ふるさと振興課さまにご依頼いただき、千曲市移住ガイド(パンフレット)を制作いたしました。

見どころマップを作成し、エリアごとの特徴を見開きで分かりやすくまとめました。ほかのページでも移住検討者のためになる移住制度を紹介しています。

電子版はこちらからご覧いただけます。

講師・イベント登壇のお仕事

大桑村さま(キャンプイベント講師)

女子ソロキャンプを応援する木曽観光連盟さまのイベントに講師として定期的に参加いたしました。キャンプに挑戦してみたいけれど、まずは誰かに教えてもらいたい女性を対象に、大桑村の木曽ふれあいの郷キャンプ場で毎月開催。

鬼無里で「おにキャン」「日本酒試飲イベント」(司会進行)

鬼無里で「おにキャン」8月開催

長野市の鬼無里地区において、2021年度に引き続きイベントの司会進行を担当いたしました。今年度は「キャンプ」と「日本酒」をテーマにそれぞれイベントを開催。

コミュニティスペースの「鬼土間(旧鬼無里中学校校舎)」を利用した面白い取り組みです。

鬼無里で「日本酒」12月開催


松本菓子組合さま(インスタグラム講座)

松本菓子組合さまのご依頼で、松本市内の菓子店事業者さま向けにインスタグラム講座を開催いたしました。菓子店ならではの取り組み方を具体的に紹介しています。

松本市芳川地区さま(インスタグラム講座2回)

松本市の芳川地区にて、住民向けのインスタグラム講座を開催いたしました。初心者向け、中級者向けの全2回にて講師を担当しています。

松本市本町商店街さま(インスタグラム講座4回)

松本市の本町商店街さまにお招きいただき、飲食店さま・飲食店以外の事業者さま向けにそれぞれ2回ずつ講座を行っています。具体的な施策を紹介しつつ、質疑応答の時間も増やしてそれぞれの悩みに対応いたしました。

Skima信州のお仕事

千曲市旅プラン特集(信州千曲観光局さま)

2021年度に引き続き、信州千曲観光局さまと年間パートナープランとして特集ページの記事を制作いたしました。

今年度はよりスキマらしくニッチなテーマとなっています。

①理系YouTuber「ラムダ技術部」さんに「温泉水」を使って精密な料理をつくってもらいました。

②イラストレーター「かるめ」さんと千曲市のおやきを食べ歩きました。

善光寺門前の鯉焼き専門店インタビュー(藤田九衛門商店さま)

善光寺門前の鯉焼き専門店「藤田九衛門商店」さまのインタビュー記事を制作いたしました。善光寺門前の新しい定番おみやげとして、個人的にも推していきたいお店さんです。

ワインツーリズム記事制作(長野県長野地域振興局さま)

長野地域でのワインツーリズムをテーマにした記事を制作いたしました。取材・撮影・執筆など一貫して行なっています。

▼長野でワイン用ブドウ収穫体験と信州グルメを楽しむ「ワインツーリズム」の旅へ

その他のお仕事

株式会社サンメディックスさま(コンサルティング)

株式会社サンメディックスさまの運営する社長インタビューマガジン「GUGEN」において、定期的にコンサルティングを行なっています。

長野県内外の大学生たちがライターを務め、県内の社長にインタビューした採用基準や起業ヒストリーなどをまとめたWEBメディアです。

YouTube企画・台本制作(長野青年会議所さま)

2021年にイベント出演でご縁をいただいた長野青年会議所さまのご依頼で、長野市の魅力を紹介するYouTube動画の企画を担当いたしました。

Skima信州らしく王道とともにディープ編として古墳群や鬼無里なども紹介しています。

YouTube出演(ゆあさけチャンネルさま)

「ゆあさけチャンネル」さんにて、鬼無里の魅力を紹介するというテーマで出演いたしました。鬼無里の魅力を詰め込みすぎて全3部作の長編となっています。

2022年のまとめと2023年の目標

そのほかにもお仕事いただいていますが、疲れたのでダイジェストでお送りしました。

実は公開には至っていないものの、下半期の大部分を占めていた執筆物もあります。これが良い意味でも悪い意味でも時間と精神を消費してきたので、2023年中にはなんとか日の目を見ると良いなと思っています。いやほんとに頑張る。

2023年の目標は「整える」。

2016年に独立して7年。とにかく形になるように、結果になるように、自分の心を絶やさないように突っ走ってきました。

2022年は広げすぎた風呂敷の畳み方が分からず、右往左往した1年間だったように思います。2023年は仕事とプライベートの折り合いをつけつつ、整理して整えて更なる飛躍に繋げていける1年にしたいな。

あと痩せたい。

この記事が参加している募集

仕事について話そう