見出し画像

アダム・ラッパ

私が最近好きな動画は、アダム・ラッパのSolo Por Hoyです。

Adam Rapa & ALDEA - Solo Por Hoy - YouTube

私は、自分もトランペットを吹いている身でありながら、トランペットの上手・下手や、好きな音がわからず、特定のトランペッターを好きになったり、「自分もこういう風に吹きたい!」と憧れたことがなかったのですが(トランペットの先生は、どうしても演奏家としてよりも先生として見ることが多く見本として聴いてしまっているので)、アダム・ラッパの動画を見て初めて自分が好きな音や吹き方を認識することができました。

特にこの曲は音の移行がスムーズに聴こえるところや、低い音域も高い音域も同じテンション感で吹いている(ように見える)ところが好きで何回も聴いています。
しかも、調べてみたらアダム・ラッパのHPに楽譜が載っていたのです!!

Chacarera Lesson - Adam Rapa

早速吹いてみると、憧れの曲を演奏していることが楽しすぎて興奮しっぱなしでした。

例えるなら、「大のハリーポッター好きの人がUSJに行って、憧れの世界観のなかに入り込めて感動する感じ」です。
私はハリーポッターシリーズを読んだことがないし、USJも行ったことないのでわかりませんが。

アダム・ラッパはヨガの思想を大切にしているそうですが、確かに演奏しているときにどことなく瞑想しているようにも感じられる気がします。教則本も手に入れて早速読んでいたのですが、想像以上に興味深く、まさに求めていたような本で興奮しました。

まだまだ書きたいことがあるので、またいつか投稿します。


この記事が参加している募集

最近すきな動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?