見出し画像

定額制オールインクルーシブサロン仕組み大公開❗️

定額制オールインクルーシブサロンて、どんな仕組み?


凄〜くシンプルに説明すると

月に1回会員費を頂き、コースごとに付与されたポイントの中でできるメニューをやる。

お客様のメリットは


・定価より35%安く施術ができる

・美容師からセールスをほぼ受けない

・定期的な来店により髪が綺麗になる(保てる)

・サロンの居心地が向上

・担当者がいなくなっても困らない

・お金を支払う痛みを感じづらい

まだまだありますが、この辺りにしておきます。


具体的に説明すると

定価より35%安く施術ができる


ホットペッパービューティーなどで予約すると、新規の料金だけ割引があって、リピーターになると割引がないですよね。

これ、何か変だと思いませんか?

永く、高頻度で来店するお客様=VIP
なはずですよね?!

まぁ、しょうがないんですけどね。

美容室としては新規のお客様を獲得したいので、割引という最強の技を使います。

お客様としても初めて行くサロンは、気にいるかどうかわからないから高い金額払うリスクを避けたい。または、安かったら気に入らなくても諦めがつきますよね。

こんなシンプルな事情から

新規客は割引あり

顧客は定価

てなるんです。おそらく。

私たちのサロンでは、初回はもちろん割引がありますが(新規の方に来て欲しいので)

会員(顧客)になっていただくと新規の方より割引率が高く通っていただけるようにしました。


会員になると何で安くできるの?


皆さん、想像してみてください。

どちらのお客様もカラーが希望です。

どちらのお客様が手間(時間)と技術力をつかいますか?

A、前回来店が2週間前のお客様

B、前回来店が3ヶ月前

答えは簡単ですよね!

前回来店が2週間前のAのお客様です!


会員になっていただくと、定期的に来店していただけるようになり、どんどん髪が綺麗になる事で施術の時間はコンパクトになり、技術の難易度も下がるんです。

これにより、定価よりもお得な料金にできるって事です!

美容室側にとっても、お客様にとっても良いことばかりなのが会員制なのです。

ちなみに、前回来店から3ヶ月のカラーリングは時間もかかりますしテクニックも必要です。

なのに新規の割引で安く予約できたりします。

て事は、上手な美容師さんに当たらないと、失敗の確率も高くなりますよね。

割引ひとつとっても合理性の欠けることが多いんです

「生き延びるために割引しないといけない」

との脅迫観念があるんです。


提供する価値=適正料金

こんな美容室を目指しています♪

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?