見出し画像

幸せになりたいと思った時に意識する大切なこと。

皆さんは、自分のことをどれだけ
知っているでしょうか?

画像1

誰かにわかって欲しい
彼や旦那さんから全然愛されている気がしない
好きで一緒にいるはずなのに
何だか満たされない
いつも何だか理不尽なことを言われる
などなど。

こんな悩みを持ったことはないですか?



人の悩みは、ほとんどが人間関係。

続いて体のこと。


一見関係ないように見える
事柄続きのワードですが

これらは全て繋がっています。



相手との関係は
自分との関係の現れ。

相手から言われることは
自分からのメッセージ。


は?そんなことあるわけない〜!
相手が悪いしムカつくんだもん!!


とついつい思いがちですが、その意識だと
残念ながら、現実は変わってきません。


(わかるよ、だって当の本人は辛いもんね。
私もそう思ったことがあるから
よくわかりますw)

ですが。

「全ては自分自身がクリエイトしている」


自分が全てを選択しているのです。


無意識かもしれませんが
現実を変えたいと思うなら
無意識を意識化すること!!


ここに尽きます。


私が理念に掲げるホリスティックという言葉。

それは「全体的な、俯瞰的な」という意味の言葉。

全てにおいて
物事を一面で見るのではなくて
全体的に、立体的に見ること。

それが、体に対して、心に対して

いや全てに対しての視点を

そこから見られると本当にラクになります。

二元論で、ものを見ないこと。


人間は「感情」というものがあるので
どうしてもそこに
引っ張られがちなのですが。


感情は過去の経験から
脳が作り出しているものなのです。


小さい時は覚えていないかもしれない時のこと。


あれをしたら、こうなった。

悲しかった。
寂しかった。
辛かった。


こういった記憶から、今の経験したことに
脳がそれをくっつけて


「危ないよー!」
「ほら、それやるとまた悲しくなるよ」
「ほらね、嫌だったでしょ?」


って、自分の体を守ろうとする。

え?なんで守るの?
そんな感情嫌なのに😣

って、思うでしょ?


でも、わたしたちの体は
本当に間違えないんです。


どんな臓器も、わたしたちの体を守るために
一生懸命働いている。


わたしたちの体は

「恒常性」=「ホメオスタシス」

という、バランスを保つために
危険を回避するシステム
が備わっているんですね。

脳も体も、変化を嫌います。


だから、安心安全ゾーンにいさせようとする。


また、それを繰り返さないように
危ないよ〜〜〜!って教えてくれている。

そうすると、私たちは無意識に

「はっ、怖い!やだ!やめよう」

ってなりますよね。


でも、どんな感情も「今」を過ぎれば
「過去」でしかないんです。


私たちは「今」しか生きられないし
「過去」はもうありません。


たくさん辛い思いも
悲しい思いもしてきたでしょう。

だから、そこに引っ張られてしまうことも
本当にわかります。


でも、過去にずっといつづけても
前には進めません。

あなたの体をずっとずっと守ってきてくれた
愛おしい感情さん。

嫌な記憶も
辛かったことも
悲しかったことも
許せなかったことも。


どんな感情にも
いい悪いはないんです。


嬉しいがオッケー
悲しいはだめ。
ではなくてね。

私たち人間は、感情があるからこそ
感じることが豊かである生き物。


どんな感情も必要。


そこに蓋をしないで。

蓋をしたら、またどこかで出てくるから。


そして、どんなことを感じるあなたも大丈夫。

自分を責めることも
自分を律することも
自分を否定することも
もう、しなくていいこと。


誰かの基準で、物事を決めなくていいし
自分の心に聞いたらいいのです。

幸せになる秘訣は

「どんな自分も愛せるようになること」


初めから、できるなんてことはありません。

私たちは、そういう教育を
無意識に受けてきているから。


だから、訓練が必要。

少しずつ少しずつ
本当の自分を取り戻していこう。


そしたら、現実が
少しずつ変わってくるから。

幸せになるって決めたら
現実はそれに向かって、探し出します。


脳って仕組みや、作用がわかれば
そちらを使った方が効率的だから。


自分のことを知っていくと
相手に伝えることも
できるようになる。

私はこれが好き♡って、パートナーに伝えられたら

「あ、君はこれが好きなんだね。」

って、相手はそれを理解してくれる。


何が好きかもわからないのに

「好きなもの、くれない」

なんて自分勝手ですよね。

男性と女性も、脳の仕組みが違うから
幸せの定義も違うんです。
👆だから恋愛も悩みます。

私が、ここに辿り着いたのは

自分自身が本当に色々なことに苦労してきたから。


だからこそ、伝えたいことがたくさんあるし

みんなが幸せになっていいんだよってこと。

自分に許可を出すこと。


受け取ろうね。
女性はもっともっと受け取っていい。


五感を育てて
感情を豊かに表現して
自分を愛して幸せになろう。

自然の恵みたちはそれがとっても得意。
五感を刺激して
脳へ電気信号を伝える。
「感じる」脳を育ててくれます♡




感じる心を育てるholistic item shop❤️✨

🔻click🔻

画像3



🔻🔻instagram🔻🔻

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?