見出し画像

$GMEの顛末ーロビンフット対投機筋の戦い??-

めっちゃスパイスの効いた出来事がありました。

結論ですが、株アプリのロビンフットを使った軍団が、GMEのバックにいたヘッジファンドと対決して、プロが逃げ出すという話です!

まずは下の結論を見てください。
2021年1月25日10時から11時までの間に2倍になって、元に戻っています。

【ロビンフットとは?】
スマホ株式トレードアプリ「ロビンフッド」で、ユーザーは30歳くらいのアマチュア投資家中心で、売買手数料無料で単位未満株を1ドルからでも、オプションを使って、レバレッジ投資できることからユーザが伸びまくり。
チャットを使って徒党を組んで攻めている。

【GMEとは】
ゲームストップという持株会社。ゲームソフトやゲームハードを売る卸小売業。2019年、2020年、2021年と3年連続で当期純利益がマイナスな会社で、配当も無い。

【今回起きたこと】
ロビンフット達が、GMEという会社のバックにいたシトロンなどのファンドを見つけて、【やっちゃう?】っとチャットでしめし合わせて、株価を釣り上げて、一気に売り浴びせるということをやってのけた。。

→空売り、コールオプション、レバレッジなどの詳細はがっつり省いて分かりやすくしちゃいました。プロの方すいません!!

【裏で起こっていた事】
GMEという会社のバックにいたヘッジファンドがメルビンキャピタルマネジメントというプロ集団。
ロビンフットのやりとりを知らないため、この出来事でヘッジファンドの利益率が一気にマイナスとなってしまった。
それを見た年金や預金を預ける顧客が、【メルビンやばくない?】っと不安になったので、お金を引き出しを始めるなど動き始めた。また、運用資金の減少も招き、大ピンチ!!
メルビンは、2つの大手ヘッジファンドから資金を入れて、顧客にお金が残ってる事を示して、なんとか耐えたという流れ。

【マジでかっこいい!!というスパイスな感想】
いまはお金のある人にお金が集まる。お金の無い方は物価の上昇とコロナの兼ね合いで仕事が無くなるという状況。
そんな中で、素人集団がお金とレバレッジを盾に、金持ちのプロ集団と戦い、結果的に勝ち逃げしたという事実!!

もちろん、一部高値で掴んで、半値になった方も居ると思う。
ただ、素人集団が老舗集団に一泡吹かせたことは事実ですごい事だと思う。

【今後も起こる??】
ロビンフットが入ったと思われるBABA、POLA、FUTU、PLTRなどが爆上げと爆下げを繰り広げている。
結論、まだ起こると思う。
1月25日の相場は以下の通り【爆上】
イーロンマスクもつぶやいてるし、なんとアップルの株価を超えました。

【ただ、、、、】
長くは続かないと思う。

まず中国の金利が上がっており株から資金を引き始めていること、
次にSEC証券取引所が警鐘をならし始めていること、
そしてワクチンによる賑わいを取り戻し金利が上昇して株から債券へシフトすること、
さらにロビンフット軍団の知識と経験の乏しさ、そしてレバレッジをかけて戦う危うさ。
最後にバイデンの施策が通らなかったら、、。怖すぎます。
1月28日にはロビンフッドがGMEの銘柄に規制をかけました。ロビンフッドのお金はどこに。。

【まとめ】
①$GMEに載った人は売り抜けて帰って来れる事を祈ります。そして、このタイミングで入った方は偉い!!!

②個別株の個人投資家を無視出来ないかも?

③個人としては、もっともっと勉強するぞーっと気合いの入るし、しっかりこのタイミングで入る力が必要!

スパイス出来事だったので、記録に残しました!

最後までありがとうー。

【あとがきーもしかしたらロビンフッドに裏切り者が?ー】
27日のニュースでメルビンがGMEを切っていること。28日のブルーバーグでシトロンというプロ集団が損失補填したとのこと。
ロビンフッドが戦ってる相手が居ないとなると、最後はロビンフッドの中で誰かスッと抜けてるのでは?っと勘繰ってます。。
ロビンフッドの中ではto the moonとholdの言葉が出ていてる。
私からは、I wish it is from the moon to the earth!!

【シトロンなどプロ集団】
株式会社の繁栄ではなく、株主の利益を最大化するために、手段を選ばなかった事が招いた。個人集団の逆襲に少しは懲りてくれることを願う!

それでは、ごきげんよう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?