見出し画像

歯の治療ー銀歯、金歯、セラミックー

結論、セラミックにしてみました、2本で10万。高!!

虫歯が3本見つかり、うち2つは被せ物が必要との事。

被せ物はこの物価が影響して、銀歯が保険内で5000円、金歯が保険外で13万、セラミック10万。

【それぞれの良し悪し】
銀歯ーメリットは保険内で安い。デメリットは見た目が悪く、合金なので悪くなることがある。

金歯ーメリットは人体に影響が少なく、柔らかい金属で歯に馴染み、虫歯にならない。デメリットは高価なことと見た目が悪い。

セラミックーメリットは人体に影響がなく、歯の色が全く同じで、見た目が良い。デメリットは高価なことと硬い素材なので稀に割れる。

【セラミックにします!】
41歳なので銀歯にしてやろーかと思いました。

ただ、この経験はそう無いのでは無いか?と思い、以下の理由でセラミックにしました。

自由診療で10万払う時の気持ちを記憶したい。
セラミックがどんだけ綺麗かみたい。
虫歯にならない素材が良い。
歯って一生ものだから、良いもので良い。

ということでした。

決めてから、セラミックができるまでの間、薬で埋めて、1週間が経ち、がっちりハマりました。

【で、どう?】
10万支払いは医療費だからか、すっと払えました。
今の状態をキープしたいという気持ちはよく分かりました!
高くても、今を維持したいと思いました。

セラミックは普通の歯と全く同じ。
見た目は圧倒的に良いです。

【後悔は?】
セラミックでよかったかなと思います!
ただ、セカンド歯医者はトライしてもよかったかも。
つまり、ファースト歯医者は虫歯だからセラミックをチョイスとなったが、もしかしたらセカンド歯医者は虫歯だけど、このまま維持可能かも?と提案したかも。

セカンド歯医者は大事かもしれません。

一生物の歯だから、削る前に考えても良いと思います。

それでは
ごきげんよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?