見出し画像

「独立って孤独、、、」開業してぶち当たった3つの壁


こんにちはー♪


2018年マンションの一室を借りてネイルサロンをOPEN。


おひとりサロン歴4年目yoshikoです!




現在リピーター様のみで1年半以上経営中



さて今回は!


独立してみて、
 


サロン勤務時代とは明らかに違うこと

独立して大変だと思う事3選

を順番に紹介します!


これを読んで、開業してからの日々のリアルな実態を感じて頂ければと思います!




お金の計算



いやー。もうこれに尽きますね。



大変!

お金の計算。

今でもほんと苦手です( ´ー`)


私はよくこんなズボラでやってこれたなと思うほど、苦手だし大雑把です。


将来ネイリストとして独立したい!

そんな方の中にも、お金の計算、具体的に言えば、

日々の経費確定申告、自分にできるのかなぁって考え出すと


無理かもーってなる方いませんか?


私はなります(笑)



実は私大学に通っていたのですが、そこでは経営学を専攻しておりました。


え、めっちゃ得意分野じゃん?

と思うでしょ?


まぁほんとにご両親様には申し訳ないのですが、対してお勉強もせず青春を謳歌しておりまして


簿記もとってなけば、会計、、、?はてなっていう状態でした。



でも、経営してみて今なら分かる!


お金の勉強本当に大切です。


ネイリストになる方ってやっぱり、デザインを作ったりお客様への接客が好きだったり


それが楽しくて 
職業にしたい!



って思う方が大半ですよね?



もちろんサロン勤務時代はそれでいい



むしろ好きって気持ちが成長させてくれるから



でも経営となるとそこだけではもちろんダメで

毎月かかる経費
日々の売上
将来かかるお金

等々・・・

しっかり計算出来ないと、頑張っても頑張っても手元にお金が残らない


お客様は来てくれてるはずなのに、毎月の材料でプラマイゼロなんてことも全然ありえます


そうならない様にいくらズボラでも苦手でも


サロンを開業、経営していきたいならお金に目を背けることはできません



相談できる人がいない

これもおひとりサロンをされている方なら絶対ぶつかる課題


サロン勤務をしていたときは


技術なり、接客なり、悩みがあればある程度スタッフ同士で相談したり


先輩に聞いたりできたと思います


でも一人で経営しているとそうは行かない



もちろん同じように経営をしている友達やネイリストの知り合いがいれば相談できますが、


すぐ側に気軽に相談できる人がいないというのは結構不安なものです



正解なのか、間違ってるのか分からない

これが意外に、すぐに立ちはだかる壁でした。




「自由だー」誰からも指図されない

これ良いことじゃん!どゆこと?


と思う方もいるかもしれませんが



誰からも怒られないし、指示されないんです



当たり前ですよね?(笑)


これ、2番目の相談相手がいないっていうのと似ているかもしれませんが、


内容が少し違って


一人で経営していると、誰にも怒られないしなにをするのも自由なんです



何時からサロンをopenして、何時にcloseしても良い

今日はめんどくさいからブログは明日書こうでも良い


なにをするのも自由です



それがサロン勤務と違う、最高!

って思う事だったはずなのに、



自由は裏を返せば

「全部自己責任」


誰からも、なにも言われない中でもしっかりモチベーションを保って日々の仕事に取り組まないといけません。


こうやって解決していきました



自己紹介でも少し書きましたが、私はサロン開業をしよう!と思い立ってから1ヶ月ほどでサロンをopenさせました。



だから今回選んだ3つの中でも

特にお金の計算については、


すべて開業中や開業後に学び今も勉強しながら経営しています。


色々無料で相談できる機関なんかを利用したり、本やインターネット

今はYouTubeなんかでも調べれば沢山出てきます


それを参考に少しずつ覚えていきました!なにか参考にしたい事があれば聞いてください♪答えれる範囲ですがお答えします(^^)



ただ相談相手については、中々相談できる相手が見つからず


デザインや技術については、セミナーが沢山あるので都度気になるものを受講していけば良いと思うのですが、



経営についての相談です


コンサルの方にお願いするのもありなのですが、

50万、100万、、、


中々一歩踏みだせませんでした、、


特にサロン開業前や、まだネイリストになりたてでいつかは独立したい!


そんな時にサロン開業のコンサルってすごくハードルが高かった、、


でもほんとちょっとの事を聞ける人が欲しい!

そこで、サロン開業の時や、ネイリストとして働いているけど将来独立したい!


そんな方の相談相手になるような
パートナーになれるような存在に自分自身がなれないかとこのブログを書き始めました!



どんな風に実際サポートできるかはまだ模索中なのですが、


今後、相談サポートのモニター様を募集していく予定です!


なんでも聞いたもん勝ち!と思って



是非気になることがあれば、お気軽にインスタグラムDMからご相談ください

(@salon_blog_)



せっかくなので、少しでも誰の力になれれば嬉しいなぁと思います♪


ということで本日はここまで
ご愛読ありがとうございましたー♪








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?