見出し画像

【コラム】身近に潜むエナジーバンパイアその特徴とは?被害に合いやすい人や、対処の方法も。

こんにちは、RIG VEDAです。

エナジーバンパイアって言葉聞いたことありますか?簡単に言うと「人から奪っていくばかりの人」のことを指しています。このエナジーバンパイア、スピリチュアルとか関係なくても世の中にたっっっくさん存在します。そして、気付かないうちにエネルギー吸い取られている人が本当によく居るので、今回はそんな身近に潜んでいる気をつけた方がいい人の特徴や対処法をご紹介したいと思っています。

そもそもエナジー/エネルギー(energy)とは?

エナジー/エネルギーと呼ばれるものは、人間の生命活動に必要な呼吸や体力や気力のように見えないけれど全ての人に平等に与えられているものです。「生きている=息をしている」ことであるように、生命活動に必要な要素のひとつとして認識してください。このエナジー/エネルギーは、人によって差があったりするのですが、運動や活動をしたり、他人と共鳴して元気になったり、逆に吸い取られて調子が悪くなったりすることがあります。

他人のエナジーを奪う!エナジーバンパイアの特徴

では、そもそも他人のエナジーを奪うとは何か?と言うと、「時間」「お金」「体力」「気力」「ポジディブさや明るさ」などを奪うのがエナジーバンパイアです。
エナジーバンパイアは、奪っていくものによってアプローチ方法は様々ですが、共通して特徴的なのが「他人の話を聞いているようで聞かない(受け入れない)」「自分で動かない」「自分の意見を通そう(正当化しよう)とする」ことです。その他に、「依存的」であったり、「自己肯定感が低く」「無責任」にも関わらず「他人の意見(アドバイス)に対しては否定的」であったりします。また、そのような特徴に対して指摘をすると「被害者意識」を前面に押し出して自己防衛をしようとします。

エナジーバンパイアの特徴
・他人の話を聞かない(受け入れない)
・自分で動かない
・自分の意見を通そう(正当化しよう)とする
・依存的
・自己肯定感が低い
・無責任
・他人の意見(アドバイス)に対しては否定的
・被害者意識が強い

実際どういう存在の人のことで、どういう風にエナジーを奪っていくのか?

エナジーバンパイアは、場を掻き乱すことが得意です。何も動かず、他の人の意見に対しては否定をします。議論や話が進まないときに、話を行ったり来たりさせているのがいつも一人だったりしませんか?やることは決まってて、同意もしてるはずの相手が、仕事の多忙など何かと理由をつけてほとんど動かないのに、意見だけはしっかり出してきたりしませんか?あなたを頼るように近寄ってきて、それに応えたところで当たり前のように終わりで感謝の言葉のひとつもなくポカーンとしたことありませんか?

それです、それそれ。

しかも、本人は他人のエナジーを奪ってる自覚がない。それこそがエナジーバンパイアのタチが悪いところです。その人たちが、実際のところ何なのかと言うと「他人の時間や気力・体力など見えないものを奪うことに何の抵抗もないエゴに偏った人たち」のことです。不思議な存在とか、何かが取り憑いてるとかじゃありません。ただ考え方が偏っている人たちをそう呼んでるんですね。なので、スピリチュアルとかエネルギーに対する感度とか関係なく、世の中にいっぱい居るのです。

被害に合ったときに起こることとは?被害に合いやすい人の特徴

エナジーを吸い取られてる訳ですから、「体力」「気力」「気分」がまず落ち込みます。なんかイライラするとか、なんか疲れがひどい、やる気が出ない、気分の切り替えが効かない、そんなちょっとネガティブな状態の前に、エナジーバンパイアと関わってることが多々見られます。

こういう人たちの被害に合ってるのは、主に「優しくて」「NOと言えない人」です。往往にして、「奪う側」にある人は「当たり前」のように自分の欲しいものを要求して来ます。そこで「差し出してしまう」「寄り添ってしまう」タイプの人が被害に合っている様子を何度となく見て来ました。こういう被害に合う人に気をつけましょう、って言っても性格だからどうしようもないんですよね。うっかり奪わせてしまう、そんな被害から身を守る為にはどうしたらいいのでしょうか?

エナジーバンパイアにはどう対処すればいいのか

「NO」と言いましょう!とか言っても、それが出来ないから被害に合う人がほとんど。じゃあ、どうすればいいのか?一番の対応は、「距離を置く」ことです。とは言え仕事など、関わらざるを得ない場合は、超他人行儀に、付け入る隙を見せない程度で対応しましょう。そして、「全てを聞き流して真に受けない」ことが大事です。優しすぎて相手をつけ上がらせてしまうことは、決していいことではないので、距離感を徹底して遠ざけることは必ず意識してみてください。

また、気休めですが気分転換のお守りになるようなものを持っておくのもひとつです。ロフトやドラッグストアで千円程度で買える便利なお清めスプレーとかでいいので、自分で自分を浄化出来るアイテムをひとつ持つと生きやすくなりますね。私は疲れた時は岩塩やフランキンセンスのバスソルトを入れたお風呂にゆっくり入って、全てを洗い流すことにしています。簡単なことでいいので、切り離すスイッチを持っていることが大切です。また、普段から天然石のアクセサリーを身に付けておくことで、そもそも悪意を持った人が寄ってくること自体をガードしている人もよく聞きます。

誰でも出来るエナジーバンパイアへの対処法
・距離を置く
・他人行儀を徹底する
・全て聞き流す
・真に受けない
・気分を切り替えるお守りアイテムなどスイッチを持つ

最終的に問われるのはここでも自分軸

とどのつまりは、自分で自分をガードするしかないです。優しい人や感受性が強い人が勘違いしがちなのが、「自分を守ること」を弱いことや良くないことだと思い込んでること。生身で傷つけられたり、奪われたりする必要なんてひとつもないのに、うっかり生身で世界と対峙していませんか?あなたのことを守れる一番近い存在は、あなたです。あなたのことを一番大事に出来る存在は、あなたです。自分のことを大事に出来る人の周りには、同じように自分のことを大事に出来る人が集まります。そして、それこそがまたひとつの奪わせない為の防衛にもなっていきます。自己防衛する手段を身に付けて、豊かで本当の優しい人生を生きられるひとが増えることを願っています。

よろしければサポートを宜しくお願いします♬いただいたサポートは、活動費としてみなさんにプレゼント企画などで循環させていきたいと思っております(*^^*)