見出し画像

【番外編】次亜塩素酸水の有効性が証明されたようです~過炭酸ナトリウムの除菌力

私は北海道出身なんですが、北海道大学は地元の名門。久しぶりにニュースに名前が出たのでうれしくなりました。


画像3


次亜塩素酸水の有効性実証

スクリーンショット 2020-05-15 13.50.09

引用:沖縄タイムス

沖縄タイムスによると北海道大学の実験の結果、次亜塩素酸水がコロナウイルスに対して殺菌効果の有効性を実証したそうです。

北海道大学なのに、沖縄タイムスw

沖縄タイムスはアンテナが広いですねw

北海道新聞は何を。。。orz

記事についてですが、気になるのがph2.7以下と書いてあるんですが、かなり酸性よりの次亜塩素酸水なんですね。確か、酸性にすればするほど除菌力は上がるはず。

経済産業省も4月から有効性について調べているようで、5月に中間報告がありました。

報告によると、調べる物質が増えたみたいですね。

界面活性剤
次亜塩素酸水
第4級アンモニウム塩
過炭酸ナトリウム

過炭酸ナトリウムって、酸素漂白剤ですよね。除菌効果あるんですね。


過炭酸ナトリウムの除菌効果

こういうやつですよね

確かに過炭酸ナトリウムで除菌を打ったテイル製品もありました。

では、どこまで除菌できるのでしょうか。


類語のまとめ

過炭酸ナトリウム
=炭酸ナトリウム過酸化水素化物
=過炭酸ソーダ

らしいです。


過炭酸ナトリウムの正体

次亜塩素酸ナトリウムと過炭酸ナトリウムは、塩素系と酸素系の漂白剤の違いはよくわかります。

何が違うのでしょう。

たしかね、除菌効果ないってだれか言ってたような気がするんですが、ちょっと調べてみたところ、そうでもないことがわかりました。

過炭酸ナトリウム
水溶液中では炭酸ナトリウムと過酸化水素に解離し、炭酸ナトリウムにより弱塩基性を示し、過酸化水素による酸化力を持つ。
(Wikipediaより)

過酸化水素による酸化力というのがポイントでしょう。

過酸化水素といえばオキシドール!!

ああそうか、オキシドールって、中学理科でやりましたよね。

傷の消毒に使うやつですね。

オキシドールは別名、過酸化水素水というらしいです。

ここまでくると全部つながりましたね。

つまり、オキシドールがコロナの除菌に使えるのかという話なんですね。

オキシドールがコロナに聞くかもしれない


過炭酸ナトリウムがウイルスにどう効くのか

画像2

過酸化水素が電気的にウイルスの膜の中の陽子を引き付けて、ウイル氏の膜の中に水を生成、結果、ウイルスの膜を破壊する働きがあるそうです。


過酸化水素水はそんなに強い作用はないと一般には言われてはいますが、結果を待ちたいところです。

画像4




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?