見出し画像

次世代に繋いでいきたい季節の行事♡どんど焼き

サロン澄音〜すみね〜
カウンセラーの kiyomi です

1月15日は、真清田神社のどんど焼きの行事に
朝早く行ってきました

どんど焼きは
昨年の護摩木や初詣の縁起物、お飾りなどを
炊き上げ
一年の無病息災を願うお祭りで

東京にいた時には
やっていなかったので
愛知県に来てからの体験です✨


まずは
古神札納所へ行って
正月飾りやお守りをお渡しし
心付けをいれて
お下がりのお餅をいただきます

(このお餅を後で焼くんです)

昨年行った時は
昼間だったのですが

今回は
平日仕事前の朝1番に行ったので

神主さんが
お祈りしているところから
みんなで点火するところまで
見ることができました


お祈りしている時は
神社全体が
皆さんの祈りの気持ちが
大きなエネルギーになっている感覚がありました

点火後は

釣竿みたいな竹に
鉄の籠のようなものがついていて
そこに
いただいたお餅を乗せて
火の中で炙ります

(そーだ!アルミホイル忘れた。。。)

慣れている方々は
ちゃんとアルミホイルに乗せて
焦げないようにされてます

私もいただいたお餅を
焼きましたよ(^^)


でも
火に近づくと
けっこう熱いので
ほんの少し 炙った感じです

あとで
ちゃんとこのお餅もいただきます♡

こういう地域の風習って
その土地その土地で
ずっと続いてきた行事で
これからも大切にしていきたいし
子供たちにも引き継いでいって欲しいですね

日本には
沢山の素敵な場所があって
そこには
土地や文化を大切にする思い
その土地を守ってきた
多くの人のエネルギーや波動が
あるのだろうなと思います

まだ知らない場所も
たくさんあるので
新たな出会いや文化に触れていきたいな

#真清田神社
#神社
#左義長
#どんど焼き
#エネルギー
#波動
#時間はいのち
#季節の行事
#季節を楽しむ
#日本の暮らし
#一宮市
#サロン澄音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?