見出し画像

はじめましてから、この講座のゴールまで

やっと重い腰をあげて、書き始めることにしました。
ここからおもむろにヴェールを脱いでいきたいと思います。

文章を書くことが大好きな私なのに、なぜに、
講座開講ひと月切るまで、自己紹介文を書けないでいるのか。

それは一重に、「思いがあふれるあまり」にほかなりません。
SALOONへの思いも。この講座への思いも。

一緒に名を連ねてくださった
講師5人の方への思いも… 。

そしてそれよりなにより、の一番は!

まだ見ぬ、
2日間で6コマを学ぶ~小さく始める副業「ゆる起業」講座を
受講してくださる「あなた」への思いがあふれかえっているからです。


はい。あらためまして。


コワーキングカフェSALOONで
店長をなのらせてもらっている得永 えみこと申します。

どうぞよろしくお願いします。(どうぞお見知りおきを!)

                         自己紹介しておきながら照まくる図 ↓
SALOONはこんなところです


友人たちにもよく聞かれるんです。

「なんでSALOONにいるの?」って。
そうなんですよね。
自分で考えても、運命のめぐり合わせとしか思えません。

一つ言えるとするのなら… 
 
5年前、人前でよく将来の夢を語っていたんです。
カフェで店長やっているって。

そのカフェはすごく、儲かっていて、
週に3日しかオープンしていないのに、お客様が絶えないって。

画像2



SALOONをご存知の方はおわかりになると思うのですが
この夢、微妙にかすっているんです。笑
当たらずとも遠からず。

いえ。私の夢はなんだかんだ言って、叶っている!!

いま、自信を持って語れるところです。


では、逆に夢ってなんでしょう。

人によって定義は違うかもしれません。

私にとっては、
今の自分では叶えられるとは、ちょっと思えてなくて

・サナギから殻を脱いだらなれるような… 
・背伸びをし続けながら何度も挑戦するとできるような…
・愛しくて、これから手に入れたいと切に願うもの…

画像3

そんな幾度ものチャレンジを要しながら欲するもの。
それが私の夢定義であるかも知れません。
成長こそが夢への第一歩と感じているようですね。

*私が実際にSALOONで店長をやっている
きっかけやいきさつは、またいつか別記事にて熱く語らせてください。



好きを仕事にする!までの過程とは

今回講師6人で生み出すこの講座


この講座には、私が好きを仕事にするまでに
やってきた行動が、全て揃っています。


何も持っていなかった私が、
気づくところからストーリーは始まります。

仕事って、会社に就職することだけだと思っていたのに
どうやら他にも、方法があるらしい!

子供のころ、こんなこと好きだったなぁ。
あんなことが得意だったなぁ。
そういえば、ただ好きだから、いつも同じことばっかりしてる!

そんなことが、
・忘れかけていた自分の大好きだったこと
・本当の自分だけの強み

に気づくきっかけになります。


きっかけが、大化けするとき


★ただ好きだったこと
★ただ得意だと思っていたこと

気づかなければ、それはいつまでたっても
ただの好きなことで、ただの得意なことなんです。

人に知られて
それすごいね!
私もやりたいから教えて!

そう言ってもらえたときにチャンスがやってきます。

「好き」と「特技」に共感してもらえると

ここでコミュニティができ
ここで何かしらの化学変化が起こるんでしょうね。 


私はこの過程を5年かけて失敗したり、振り返ったり
怖くなって戻ったりしながら進んできました。

それをプロの講師が2日間で6講座のすべてにあるワークをしながら
講師と、一緒に集う講座参加者と
一つのチームになり意図的に科学変化を起こしていきます!!


1日目の講座3コマは

自分に向き合う時間になります。
自分で自分を知るって難しいことですよね。

でも、大丈夫です。
講師と仲間と一緒に、
どんどん深堀して、自分を暴いていっちゃいましょう。
ここで進む道が見えてきます。

自分とは何なのか。
どうやって「はたらいていく」のが向いているのか。
自分の強みとは?本質とは?

一気に自分自身を開花させていきます。

2日目の講座3コマは

自分を他者からの視点で深堀していきます。
あなたは他者からどう見えているのか。
あなたの魅力をどう魅せていくのか。

ここを学んでいきます。

・人の縁がどうやってつながっていくのかということ。

・どうやってコミュニティを作っていくのか。

・リアル?ネット?のメリットデメリット

・何を発信し伝えたらいいの?

・コミュニティができるとどんないいことがあるの?


実際に好きを仕事にしていくためには逃れられない
ちょっと、勇気のいるポイントになってくるでしょうか。

ここをみんなで、
「いっせいのーせ!」でジャンプしてしまいましょう。  

 一人じゃないから、できちゃうはずです。


講師のリアルが聞ける時間

講師6人それぞれの視点で描かれた6コマの講座は
その講師が現在の仕事をつかむまでに

・考えてきたこと
・悩んできたこと
・行動してきたこと

プロだからという視点のみならず
6人6様の経験から生み出されたノウハウがたっぷりつまっています。  


こんなあなたにオススメしたい♪ 

画像4


・一歩踏み出したい人。

・どんな一歩を踏み出したらいいのかわからない人。

・自分のことが
    海のものとも、山のものともわからず悩んでいる人。

・いやいや、私は宝の原石に違いない!と信じている人。

そんなあなたに
ぴったりな2日間の講座です。  

 

どうでしょう?
すこーしわくわくしてきませんか?


先日SALOONのイベントで
ゆる起業講座に参加予定のお二人が顔を合わせるという
奇跡がありました。

このタイミングで出会ってもらえたことがとてもうれしかったです。

私は6コマ全講座に参加して
みなさんと講師の方をつなぐお手伝いをさせていただきます。

楽しくて身につく講座になるよう
陰ながら全力サポートさせていただきます。 
 
みなさんの貴重な時間に関われることも私の大きな楽しみの一つです。 
講座開講1週間前から、FBのグループページにご招待します。
グループページの中でも交流しながら、講座開講時には、すっかり温まって
意気投合できる環境づくりにも努めていきますね♪

お申し込みはまだ間に合います。
ご参加お待ちしています☆彡 

  


*情報が多くて迷った方*
お申し込みページはこちらです↓

私の担当講座はこちら ↓
リアルにあなたを講座デビューさせちゃいます♡


担当講座への意気込み

イベント開催ってどういうことなの?
コミュニティってなんなの?
必要なの?
それできたら、どうなるの?

そんなお話は、次のnoteでお話させていただきたいと思います。
またのちほど♪

画像5

2日目の4コマ目担当  得永 えみこ