見出し画像

大停電の夜に

見たことないんですけど、1ミクロンも内容知らないんだけどタイトルが好き。
非日常感があって、余韻があってなんだかちょっと楽しそう。
金曜ロードショーかな?小さい時に「Shall we ダンス?」って映画を父親と見た時も劇中歌にただわくわくしたのを覚えてます。
もうちょい歳いった後に見返したら、劇中歌っていうよりかは竹中直人の暑苦しさとかおばあちゃん先生のやんわりとした笑顔とか途中でドレス壊れちゃった渡辺えり子に共感性羞恥してみてたりとか色んな発見があったけどもね。

別に映画の話をしたい訳ではないんですが、今夜は首都圏で停電になる可能性が高いらしい。
ロシアから天然エネルギーを買うの控えたせいか、こないだの地震で火力発電所が止まったせいなのかはわからないけど私は少し停電になる事を期待している。
だって非日常じゃないか。
とはいえ困る事もあるんだろうけど(寒いとかね)。
でももう家にいるんだし、寒いと言っても日本の首都圏の寒さだから屋内に入れば死ぬなんてこともない。
電気が消えた都会なんて滅多に見れないし、自然の明かりしかない中であったかい飲み物を用意してゆっくり音楽を聴いたり、日記を書いたり本を読んだり、だれかと電話してもいいのかもしれない。
何をするにしても、いつもより雰囲気が出て濃い時間を過ごせるかも知れない。


いくつかいい感じの動画おいて置くので夜にいろいろ非日常を感じたい方はどうぞ。
くれぐれもあったかく装備してね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?