【雑記】15回ウディコン楽しかったですね

ウディコンは熱いぞ

今年の夏もウディコン三昧でした。投票者数は347名、投票数は3986票だそうです。1人あたり約11作品に投票してることになります。期間は1ヶ月くらいしかないのに、みんなすごい!

主催者様のチャンネル視聴者層は30代くらいの男性が一番多いらしいので、ウディコンのプレイヤー層も同じかもしれません。社会人なのにいっぱい遊んで投票するとは、命(睡眠)を削っているなと思います。そういう熱気が伝搬する良いコンテストですよね。

かく言う私も、すごいクオリティの作品とか、尖った作品とか、お気に入りの作品の情報を共有するのが楽しくて、あっという間の数週間を過ごしました。投票時点で、60作品のうち24作品をプレイし、22作品はクリア済みの状態でした。

私のイチオシはこれだ!

面白いゲームが沢山ありました。私の今年のイチオシはこの作品です!

数ヶ月ぶりにnoteに記事も書きました。

個人的に高得点を付けたトップ10はこちら。


ウディコンはコメントもすごいぞ

もちろん、自分の好みに合わないものもありましたが、それらの作品を誰かが好きだと言っているのを見かけると安心しました。

どの作品も素晴らしいのは事実ですが、そうは言っても全てを等しく応援することは難しいです。だからこそ、色々なプレイヤーがいて、それぞれのナンバーワンを語れる場が理想的だと思っています。

上位はどうしても話題になった作品によって占められるのですが、それ以外の多くの作品にも熱量のあるコメントが送られるウディコンは素敵です。来年の開催も楽しみにしています。


みんなゲームが上手すぎるのでは

今年はデッキ構築とかローグライク系の作品が上位に多数ランクインしましたね。私はじっくり考える系統のゲームのほうが得意なのですが、それでも難易度が高い作品が多かったと思います。

それらのゲームを最高難易度まで苦もなく、あるいは膨大な試行錯誤をしてクリアする猛者の多いこと! しかも、アクションとかシミュレーションとかリズムゲーとかシューティングとか、どのジャンルもランキングは魔境です。300人前後しかプレイヤーがいないはずなのにどうなっているのか。

上手い人が攻略のコツを教えてくれるのもウディコンならではだなあと思います。同じフリゲを同時期にみんながやっているってなかなかできない体験ですからね。それにしても上手すぎる…!


また来年お会いしましょう

すでに来年のカウントダウンが始まっていますね。ここ4回は毎年ウォッチしているので、作者さんとかプレイヤーさんのお名前を見かけると、またお会いしましたね、という気持ちになります。普段は交流が少なくても、このお祭りの間の密やかな交流を毎年楽しみにしています。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?