見出し画像

良いなと思ったRSBの話

こんにちは。RSBの選手について調べたのでブログ投稿していきたいと思います。

まず、なんでRSBの話が挙がっているのか。
KWP、フォイス、オーリエと3人もいるのに獲る必要あるの???と正直僕は感じました。
確かにフォイスのコンバートから怪我でフィットの時間や攻撃面での不安がある事やオーリエが怪我がちなのと守備面での不安はあると思います。他の2人よりは良さそうなKWPも最近使われる様になりましたが、攻撃面での物足りなさ(?)というか単純に迫力がないからみたいな理由でスパサポから評価が低い様な感じがしました。
じゃあ迫力って何なのよって所で多分エリア内に切り込んでいったり、低い位置からエリアに侵入したりドリブルゴリゴリ出来るタイプのことかなぁって勝手に解釈してます。アタルの話が出た時もプレー集見た人の中でもうまい!!良い!!みたいな感じだったので。まあドリブルって1番わかりやすい特徴ですもんね。長くなりましたがそういう訳で良いなって思ったRSBを3人ご紹介していきます。


Youcef Atal  ニース🇫🇷
1996年5月17日 23歳 176cm

この選手を知ってる人は多いと思いますが何と言ってもドリブルが凄いです。RSBのくせして6得点。18/19シーズンはヨーロッパでのドリブル成功率ランキングで10位。RSBなのに。でもRSBだけでなくWGも出来るっぽいので、低い位置と高い位置だと意味合いも変わってきそうなので分からないです。ただドリブルは確かなものがあるのでそこは良さげ。

https://youtu.be/l2ubiwZHxxo


Nikola Milenkovic フィオレンティーナ🇮🇹
 1997年10月12日 21歳 195cm

195cm!!

フィオレンティーナにいる彼ですが、とにかく身長が高い!CB出身ぽいけど昨季はRSBやってます。スパーズやユナイテッドでも噂が挙がってて、ヴィディッチ二世とか言われてユナイテッドが獲りに行きそうでしたが結果プレミアのチームはどこも獲りませんでしたね。RSBにCBも出来る選手置ければセセニョンがLSBで入った時に中絞り気味でセセニョンを押し上げるシステムも落とし込めそうだし、単純にセットプレーでトリッピアーよりは強く頼もしくなりそう。割とずっと気になってます。

https://youtu.be/DflS5OZ_lBs


Klostermann ライプツィヒ🇩🇪
1996年6月3日 23歳 189cm

ライプツィヒに所属してる彼の特徴はスピードです。クラブや代表でも縦に仕掛けてシュートまで持ち込める上、高身長ですし、守備面でもガッチリしてます。ワン=ビサカの様な感じです。しかも戦術に強いライプツィヒ所属なのでポチェ哲学にもフィット出来そうですし取り敢えず柔軟そうな印象です。この3人の中でも特に良い印象を受けました。

https://youtu.be/xMMBZ1B65k4

という3人の紹介でした。
RSBについては今年の出来を見て冬に獲得するかしないかはあり得ると思います。ただ個人的にはKWPがバリバリやっていけるくらいになって欲しくて、ずっと使い続けて欲しいなという気持ちがあります。本当に深刻な場合は獲得に向けてまたレヴィ様に懇願して欲しいです。
こう思うと今から冬が楽しみですね!
皆さんのRSBについての意見も聞きたいのでブログお願いします!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?