見出し画像

中国に留学した件 part1

 今年の2月から中国の北京の方に交換留学という事で4ヶ月行ってきました。海外には以前シンガポールの方に研修で行っていた為、初めてでは無かったのですが留学は初めてでした。そこで見てきたもの感じた事を話して行きたいと思います。

中国へ行く前に


 留学する直前まで山形の方に合宿免許に行ってて帰ってきて速攻卒検受かって4日後に留学してくるくらい予定組むのが下手な僕なんですが、常に楽しい事がないと嫌な性格なのでこういう風にでも無理やり予定組みました。楽しい事がない時ってなんか不安な事だとか将来の事だとか考えてしまって嫌なんですよね〜まあ、合宿免許中教官がやべー奴に当たっちゃって1週間鬱になってたんですが(汗)
 荷物は冬から春夏にかけてだったので服がめっちゃ多かったです。北京はバカ寒いのでダウン着て行ったんですが、その時は持ち帰りがダルすぎるという事に気付きもしませんでした。
ここから4ヶ月楽しい事や辛い事色々あるんだろうな〜とか考えてるとワクワクしてましたね。

多国籍ストリートサッカーをやった件


 クラス分けテストで知り合った日本人達6人とその友達の中国2人と韓国人1人と一緒にサッカーをやろうって話になってボール蹴ってました。そしたら近くのおっちゃんが俺も入って良い?ってきたんで良いっすよ〜ってなって、そしたらまたおっさんが来て俺も俺も。ってなったんです。全然良いけどすげぇなこの人達。って思いました。しかも普通にタバコ吸い始めるし。なんなら吸う?って言ってくるし。因みに中国で你抽烟吗?(ニーチョウイェンマ)タバコ吸う?って言われたら礼儀として貰った方が良いらしいです。私は断ったけど(笑)
 そしたらリビア人とポーランド人が来てイエーって感じで6v6位にサッカーが始まったんです。そしたらこれがまためちゃくちゃなんですよ。すんごい思いっきり来るし、ボールめっちゃ要求するしで、初めて会った日本人同士なら絶対なさそうだなぁって思いました。そしてちょっとしたら韓国人の大群とアラブ系の大群が「俺たちも混ぜてくれ」と来て、ここまで来たら行くとこまで行ってくれとか思いながらサッカー始まったんですが、ビブスがないもんでチーム編成が全く分からなかったんです。とりま仲間っぽい奴にパス出してましたけど中々にカオスでした。自分は上がりたいのに後から入ってきた小僧に、Hey,Stay!OK?とか言われてずっとCBやらされてましたね。そいつは上がって行きましたけど。ストリートサッカーってこんな感じで始まるんだ〜とか初めての体験で凄く楽しかったです。


[悲報]クラスに日本人1人


 こちらタイトルの通りでございます。中国留学だし誰か1人は日本人おるやろとか甘え考えでしたね。1人です。それでも韓国の子が話しかけてくれて旅行の話で盛り上がったり、陽気なベネズエラ人が話しかけてくれて、ナルト知ってる?あの自来也のハチマキってさ〜中国語から来てるの?とか言われてナルト知らない僕は取り敢えずそうだねと言っときました(なんだ自来也のハチマキって)
クラスメイト達はみんな面白いし優しくて良かったですね。人間関係で困る事は全くなかったです。

はい、そういう訳で授業が始まった訳ですが取ってた授業がライティング、リスニング、スピーキングでした(大体の感じ)
 特に最初に思った事は多言語で勉強ガシガシやる事ってめちゃくちゃ難しいし、その分めちゃくちゃ成長できるなって事です。特にスピーキングの先生がバチクソ厳しくて、私が少し発音を間違えると
「あ?(呆れた表情)もう一回言って!」
と言われるし、パワーポイントで自分の国の交通に関して発表する時も、流暢じゃない。文章が難しい。などと言われまあまあメンタルきましたね(笑)日本人の先生に言われるのとまた違った感じで怖かったです。




ご覧頂きありがとうございます。
Part1は取り敢えずここまでにしておきます。
あと2、3個は書くかもしれません。宜しければ見て下さい。

最後に、使える中国語講座でもやろうかなと思います。
[タクシー編]
中国に着いて先ずはタクシーに乗ってホテルに行きますよね。そんな時に使える中国語です。


我要去宾馆。

ホテルに行きたいです。

wo3 yao4 qu4 bin1 guan3
(数字は四声)

ウォー ヤオ チュー ビン グアン


対する運転手の返答


哪里?

何処?

na2 li3 ?

ナー リー

こんな感じで言われたら携帯の地図を見せれば大丈夫です。支払いは現金でも大丈夫なのでWe chatや支付宝などの携帯支払いのアプリがなくても取り敢えず大丈夫だと思います(あったほうが確実に便利ですが)


それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?