今のスパーズに欲しいたった一つの動き

今のスパーズはWAT戦の様な展開になると大体中盤でのパス回しからなんとなくクロス上げて終わりか、縦パス通してもそこからの連携が繋がらず取られるパターンが多く、カウンター以外での得点の匂いが全くしません。どう得点力を上げていくかが今のスパーズの課題だと思いました。

そこで今のスパーズに必要なたった一つの動きがあります。それはサイドで持った時の"中から追い越す動き"です。
(インナーラップでいいんですかね?名称あったら教えて下さい汗)
シティでよく見る動きで、デブがHSで受けてSBやCBに落とす→次にサイドが受けてHSから駆け上がって行ったデブへパス→受けたデブが折り返しで得点という形をスパーズでも作りたい、というかHSの奥のスペースをもっと有効に使いたいっていうのが僕の意見です。

画像1

右サイドでボール持った時、CBに返して逆サイのパターンが多く見られます。これ勿体無いですよね。なんていうか単調すぎる。
HSで受けるまでは良いんですけどそこからが無いんですよね。


画像2

そのためこの様にHSから越えていく動きが両サイドで欲しいと思います。

画像3

画像4

WAT戦でデビューしたGFが逆サイでこの動きをしていて良いなと思いました

この追い越す選手はサイドの選手でも中盤の選手でも誰でも良いんですけど、今のスパーズはスペースがあってもそこに走らない。中盤でモソモソして終わりです。上背が無い分、サイドの奥からクロスを上げても、ニアでクリアされるか中で構えてもまずヘディングでは勝てません。
ケインがいない今だからこそこういう動きからの折り返しから得点したいです。

次節はノリッジ戦。前線からのプレスを掻い潜りどう点を取るのか見ものですね。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?