見出し画像

中国に留学した件 MARNI

久しぶりにブログ書きます。中国ブログの二つ目です。一つ目はこちら
テキトーに書いていくのでテキトーに読んでいただけると嬉しいです。

前回までは初めての留学、ストリートサッカー、授業始めなどのお話をしたのですが今回は内モンゴル自治区に2泊3日の国内旅行に行ってきた話です。

1日目


朝4時に大学前に集まらされてそこからバスに乗って8時間揺らされて果てしない地平線に連れてこられました。

画像1

いや長くて草
シンプルに疲れましたね。そういう訳で着いたらワシはなんかしたんかって位にバスから勢いよく降ろされて馬に乗らされました。

画像2

これはこのテロリストに「次はお前の番だ」と宣告されたシーンです(馬の順番が回ってきたシーンです)この画像何度見ても笑えます。怖すぎるだろ。馬に乗って散歩してたら夜が来たので全然美味しく無い食事をとり、これでやっとホテル行けるのかーとか思ってたらキャンプファイヤーをやろうということでまた外に出ました。

画像3

キャンプファイヤーの写真です。真ん中の人の躍動感な。笑
非常に疲れました。
そのままクッソ寒いホテルまで直行してそのまま一緒に行った人とUNOして1日目は終了しました。

2日目


2日目はいよいよ砂漠に行きました。
ホテルから2時間半位で着くとか言っておいて、運転手が道を間違えたので3時間半位かかりました。。(ここら辺から運転手が覚醒していきます)
砂漠に着いたらラクダに乗ったり、なんかして時間潰してました()
そういう訳でご飯を食べにまたバスで揺られ、高級レストランっぽい所に行き、時間が押しまくった結果、"夜の11時から"ご飯を食べました。

画像4

こちらは羊の肉のしゃぶしゃぶですね。これは美味かったです!
中国では割と羊の肉を食べます。苦手な人は牛肉とかが良いかもしれませんねー。後屋台に出てる串の羊の肉なんかは結構臭みがあるかもしれません。なんせ彼ら香辛料で消そうとしますからね笑

2日目も終わり、今度は三つ星みたいなホテルに行きました。僕は速攻で寝たのですが、お風呂に行った同じ部屋の人がマッサージを受けに行ったらしく、そこで追加料金で楽しい事できるよーみたいな話を持ちかけられたらしいのですが、ババアだったのでやめたらしいです。

3日目(最終日)


3日目は博物館みたいな所に連れて行かれました。

画像5

この作り良いですよねー!!ちょっと建築とかに興味持ちました。肝心の中身はそんな面白くなかったです。現代アートや絵画を見るのは好きなのですが、原始人が棍棒振り回してたり、恐竜がガオーってやっててもどうも興味が持てません。博物館の楽しみ方教えて下さい^ - ^

画像6

ついでに写真をオシャンティに撮れる方法も教えて下さい(切実)
お昼を取って、バスに乗り、さあ北京へ8時間かけて帰る旅がやって来ました。私はこの時間のために芥川賞受賞作「コンビニ人間」を持って来たので読んでました。1時間くらいですかね、バスに揺られて外を見たらビュンビュン車を抜いていきます。そう、常に120km/h位のスピードで走っていたのです。常にですよ??追い越し車線とか関係無く、あの高速を走ってると端にある走っちゃいけない緊急車両が走るところ(?)を走ったりして、図々しく前に入れてもらったりして飛ばしてました。しかも休憩は3時間に一回。運転してる爺さんは本当に大丈夫かよって言う笑
そう言う訳で6時間半位で北京に着きました。1時間半も時間巻いててすげぇって思いましたね。バスに乗ってる人達も拍手してました。まあ関心なんかしてたら読んでた本置いて来ちゃったんですけどね。中国でも「コンビニ人間」読まれてるかなぁ。中国で流行ったら俺のおかげだよなぁ。


そうして終わった2泊3日の旅。得た経験と言えば思い出とか内モンゴルについて少し知れた事くらいだけど、留学という限られた時間だからこそ出来た経験なので大事にしていきたいと思います。
1番思い出に残ってるのは広大な砂漠にあるトイレ。仕切りの壁は無し。所謂ノック式のトイレで何も知らない人にはもれなくお尻を見られる始末。こんな世界もあるんやなーって(小並感)

FIN



----------------------

中国語を勉強される方向け

中国語の勉強の仕方なんですけど、僕は授業で配られる教科書をやってたのでこれという方法が思い浮かびませんでした。そこで中国語の先生数人に読み書きだけでもできる様になる方法を聞いたところ、確かにこれという方法は無いね〜でした。ただ目標を立てて勉強すると良いよ!!!!とは言っていました。例えば中国語には検定の試験があって、日本国内だけで受けられる中国語検定。世界で公的証明になるHSKなどがあります。初めての方なら中国語検定4級などを受験されてみては如何でしょうか??3級はもう少しレベルが上がるので、割としっかり学びたい人なんかはここを目標にするのはいいかもしれません。その上でHSKなんかは少し難しいんですけど、公的証明にもなりますし、4級位なら最初でも受け易いと思います。中国語検定とテスト様式も違うので新たな知見も得られると思いますしね!

まとめると
目標を立てて勉強する。
初めての方は中国語検定4級取得を目指して単語や初めての中国語などのテキストを購入し勉強。
その次に今度は3級、HSK4級の取得に向けての勉強というフローで。
更に勉強したいなと思えば、中国語検定2級、HSK5級の勉強がいいかもしれませんね!!!

中国語検定について
HSKについて




それでは



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?