見出し画像

クンシーズソ、寸評失礼致します。

※こちらはシーズン全体を評価するブログではございません🙇‍♂️

皆さん今季はどうでしたか?出会いと別れで色々ありましたね。私は見ていてきつい試合が多かったです。負債の蓄積は以前からあったので、その返済が一気にきた感じでしょうか。まあCL決勝まで行っちゃうと、次のシーズンは嫌でもサポーターは期待しちゃいますよね。こればっかりは仕方ないです。

という訳で、今回は簡単に今季の様々なベストなどなどを選んでいきたいと思います。

それがこちら
①ベスト補強
②ベスト若手
③ベストゴール
④ベストバウト
⑤ベストセレブレーション
⑥ベストルーマー
⑦マンオブザシーズン
⑧来季期待する選手


①ベスト補強🏅

ロチェルソ


タンギと迷いましたがロチェルソにしました。
ポチェが獲得してきた選手ですがどちらかと言うと最初はタンギが使われることが多く、交代でサイドで使われることがありました。三列目で使われるとPSGやベティスで養った能力を存分に発揮していました。監督がモウに変わったあとも三列目や最近ではトップ下で使われ始め、運ぶ力や守備力など、エリクセンとはまた一味違う様なチームの潤滑油として働いてくれています。ただ、もっとゴールが見たいですね。あのパフォが楽しみです!笑
来季の活躍にも期待ですね。

②ベスト若手🏅

タンガンガ


やはり彼でしょう。元々しっかりと彼のプレーを見たことはなかったのですが、PSMで活用され、その安定感から「この選手もっと見たいな!」と思った選手の一人です。最近は契約を2025年まで延長し、よりファーストチームでの起用は増えるでしょう。ただ私はCBでの彼が見たいのですが、KWPの今後によってはRBで考えられてるのかなとも思います。レドリーキングの様な選手になってくれる事を期待しちゃいますね。

③ベストゴール🏅

ソンフンミンvsバーンリー(H)


オーリエのCLでの勝ち越し点と迷いましたがこちらにしました。リアルタイムで観ていた時はまじで叫びましたね。「BBC」ではゴールオブザイヤーにも選ばれ、客観的にも素晴らしいゴールです。来季はどんなゴールがあるのか楽しみですね。


④ベストバウト🏅

vsウルブズ(A)


ウェストハム(H)やアーセナル(H),シティ(H)などなど他にも迷う試合は多かったのですが、こちらにしました。
モウラがゴラッソ決めたと思えば、嫌な時間にトラオレのゴラッソと、スパーズのいつもの展開って感じで、頭には"spursy"という言葉がよぎり、心臓がバックバクな試合だった気がします。
その勢いでアディショナルタイム突入、コーナーでは既にエリーがボールをセット、ニアきそう!wって思ってたらヤンさんが決めてくれました。
今思えば、ATのヤンさんのゴールが無ければELに手が届かなかったのかなと。ヤンさんのスパーズでの最後のゴール、スーパーマンのセレブレーションなどスパーズに残してくれたヤンさんの置き土産が中々エモいです。
これからも応援してます。


⑤ベストセレブレーション🕺

タンギvsサウサンプトン(H)


前節のレスター戦の不運のVARを意識したセレブレーションで、なんか楽しそーって感じでした。
オーリエってほんとムードメーカーですよね。


⑥ベストルーマー👀👂

ブルーノ・フェルナンデス 


ディバラと迷いましたが私は彼にしました。結果としてユナイテッドに行きましたが、いやー欲しかったです。パスを散らせる能力とミドルが本当に魅力で、ずっと欲しい欲しい思ってました。いやー悔しいです。


⑦マンオブザイヤー🏅

ロリス


こればっかりは意見が分かれそうで、私もケインやロチェルソ、オーリエととても悩みましたが今季はロリスにしてみました。
始まってすぐに飲酒運転でやらかして、その後は怪我で戦線離脱と苦しい始まり方だったと思いますが、33歳ながらも歳を感じさせない様なプレーでビッグセーブを連発し、変わらずチームを救ってきました。良くも悪くも、「後釜を見つけるのが大変だなぁ」とつくづく感じさせられたシーズンです。これからもキャプテンとしてチームを鼓舞し、救い続けて欲しいなって思います。


⑧今後期待する選手👀

ベルフワイン、サーキン、スキップ、セセニョン、タンガンガ、タンギ、ホワイト

勿論全ての選手期待しているのですが、以上の6人です。


ベルフワイン
新規加入ながらもゴールもアシストもチャンスメイクも、まあすぐにやってくれてびっくりしています。来季はスタートからぶっ飛ばして欲しいです。


サーキン
顔がかっこいいから。後ファーストチームの練習によく帯同していて気になります。早くプレーを見てみたいですね。


スキップ
縦の意識が高いながらもバランス見て積極的に受けに行く姿勢が好きですね。来季は勿論スパーズで見たいけど、ローンでより力を付けて欲しいなぁ。

セセニョン
ぶっちゃけ一番期待してます。周りの監督からも評価が高く、特にモウからはユナイテッド時代から目を付けていたと。
私は彼のことをあまり詳しくはなく、そのため縦に早く、スタミナを活かした上下動でチームに貢献する感じの、バイエルンのデイビスの様なプレーヤーなのかな?と考えていて、そうなって欲しさは個人的にあります。
来季は彼の年になって欲しです。

タンガンガ
ひとまわり体の大きい選手や足元ある巧みな選手相手にも物怖じせず、立ち向かっていく様なプレーを見てるとなんとも一番に応援したくなる。
彼の強靭なメンタリティはプレミアで通用するし、ナンバーワンになれるようこれからも応援したいです。

タンギ
色々問題があるが、確かな技術はあります。簡単に相手を抜くし、ここ通して欲しいった所にもパスが出てくるしで本当に上手い。フィットネスの問題に関しては、彼とクラブの努力だと思うので先ずは怪我問題、メンタリティのところを何とかして欲しい。クローザー的な役割ではないため、劣勢状態の後半始めとかから出てきて、フルパワーでプレーしてもらうのもアリかなと。

ホワイト
PSMで観たがあまり記憶に無い。
当時はLSBをやっていたし、どうせなら本職のDMFで見たいな。
どうやらプレースキックが上手いらしく、今のスパーズにはいない(´-`).。oO(ダイアー)ので先ずは試合に出て、自分の強みを存分に発揮して欲しいです。



以上が私の評価でした。
フォーマットが同じでなくても、色々付け加えたり、もっと簡単にしてブログに載せてみたり何でも良いので皆さんも是非やってみて下さ〜い!


お読み頂き誠にありがとうございました😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?