見出し画像

VSシティ戦

今日はシティ戦について投稿していきたいと思います。

結果は2-2のドロー決着。お互いに1pt取り合う形になったのですが、内容はスコア以上に酷かったと思います。まずはxG mapを見ていきましょう↓

                                              参照:Caley Graphics 

何 が あ っ た
0.2て(笑)酷すぎて笑いました。
まあシティが3.3で勝てないのも中々ですが。
スパーズのシュートが3本でシティは30本といつからスパーズはチャンピオンシップのチームになったのかと。オンターゲットは10で8本もストップしてくれたロリスさんほんとお疲れ様でした。

因みにxG mapに関してはデータに詳しい @NanaShigu_Spursさんのブログがめっちゃ分かりやすいんでチェックして下さい!!!

https://nanashigu8.blog.fc2.com/



試合展開



今回はシソコが2列目右に入り、遂にスタートから4231で来ましたね。シティはいつも通りの隙のないエグいメンツ。
シティのストロングポイントであるデブライネへの対策は試合前から気になってた為ポチェの対策がどうなるか見ものでした。

前半からかなりボールを持たれる展開。こうなる事は予想してたんですけど、 こんなに持たれるとは思わなかったですし、アリソンがいないからとかそういう理由じゃない気もしました。
8分すぎにやっと相手陣内に入れたってヤバすぎません?笑
緊張感ある中で20分頃に大外から回ってきたスターリングのゴールでシティの先制
割とどうしようもない感あるパスからのゴールだったので許容範囲という事で切り替えでしたね。
その後すぐエンドンベレのパスからラメラのゴールで追いつき、これはまた馬鹿試合あるか?と思いました。笑
まあ伏線になるんですが。
そういう訳で1-1になったスパーズで、その後30分前後から相手陣内にも入れる様にはなりましたが、ソンみたいにドリブルで剥がせる訳でもない為敵陣内ではこう着状態になる事が多かったです。守備の方もコンパクトに4-4のブロックで守る様が目立つ様になりましたが、サイドの連携ミスから崩されてデブライネパスからアグエロのゴールで勝ち越されてしまい、その後にもロリスのミスから危ないシーンはありつつも、そのまま前半を終えました。

後半もメンバーは同じで試合展開も変わらずシティが持ってスパーズがブロック固めてという形が同じでしが、開始10分で交代のルーカスがCKから一本物にして同点となり、ここからお互いのチームの思惑も見えてきたと思います。スパーズはワンチャンス物にできれば良いし、このまま同点で良い。シティは何としても得点とういう感じでしょうか。後半はおたがいに運動量が落ちてきた為塩っぽくなり割と何もなくATまで来ました。このまま終わりかな思ったのですがspurzy発揮しましたね。しかし結果は、、

ノーゴール(笑)
CLの思い出の振り返りと共に試合終了となりました。



気になった事


・ポチェはどの様に点を取ろうとしたのか

ボールを持たれる展開は予測出来て、ソンがいないという中どうやって点を取ろうとしたのか。シソコの推進力とかラメラのテクニックとか個人技に頼ろうとしたのかな。実際ラメラの持ち上がりからの得点とセットプレーで仕留めたのはほんとに上手くいったなとは思う反面、あれなかったらもっとひどい結果になってたと思いました。


・あえて開ける様な右の大外

KWPはスターリングと対峙しなければならず、不安な所はあったのですが、スターリングにあえて足元で受けさせ1v1の守備に持ち込んでいる感じがしました。少しラインが高い時にギュンドアンからのスルーパスで2、3回裏を取られましたがそれ以上にしっかり対応出来ていて今回のKWPは素晴らしかった印象です。


・相手の右サイドへの対応

ここのウォーカー、デブライネ、Bシルバの縦の三人の関係が良すぎて毎回手こずります。デブライネがシルバを追い越してパスを受ける形があると思えば、囮でウォーカーへのラストパスからサイドをえぐられてしまう、そんな形が出来ていて、これへの対応が前半は出来ておらずCLでもやられた形と全く同じな2点目を生んでしまったのかと。後半は人数をサイドにかけて上手いことシルバからのパスコースを消していましたね。それを前半からやりたかったです。


・シティのCB前

この位置にもっと入りたかったですね。1点目もこの位置に侵入できて一発仕留められたので。だからこそエンドンベレの縦意識の高さを活かして、ケインがオタメンディとラポルトをピン留めして、空いたスペースにエリーとラメラが入れる状況などを多く作り出して欲しかったです。


・ポジティブトランジション

ポジトラからシソコが持ち上がるシーンや、ラメラが持ち上がるシーンがありどれもパスミスと残念な所がありましたが、あれが1番"シュートまで"持っていける様な感じがしました。今日のフォメがジンチェンコに対してシソコを置いたのは右サイドでのイニシアチブを取る為だとしたらその推進力を活かしてもっと前に持っていきたかったです。

 

・なんか上手くいかない原因

 一つは確実にロドリですね。影でよく動いていて、縦に入るとすぐ狩にこられたり、弾かれたらして中々厄介でした。本当ならラメラがロドリを見張り上手いことさせない役だったのですがそれを逆にやられてしまうどころか他の選手もきっちり見られてて上手く前進できなかったです。
 二つ目は前々からなんとなく思ってたんですけど、競り勝っても競り負けてもこぼれるボールが大体悪い。セカンドボールの場所も蹴る場所が悪い感じがしました。



総括


内容に関してはシティに完敗だった気がします。
相手が強かった。こんなに上手くいかないなんてトップ2との距離感を感じましたね。勝ち点1持ち帰れたのが凄い事だと思います。
何も出来ずじまいでしたが、一本を物にする力は相手よりあるという事は分かるので相手よりその場面を多く作り出せる様にしたかったです。
ただ、プラス要素もあってKWPがシティに対しても全然やれる事は分かったのでまだまだ使っていって欲しいなと思いました。
次回大分先にシティとはホームで戦う事になりますが、それまでに今回の反省点の修正が出来て、次こそは勝ち点3を取りたいです。
先ずは次節のニューカッスル戦をしっかり勝ってノースロンドンダービーへの拍車にしたいですね。

お読み頂きありがとうございました。
皆様のマッチレポートも読みたいです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?