見出し画像

【Cities:Skylines】これを撮影したときのグラフィックMODの設定紹介と撮影のコツ解説

こういう設定って個人のオリジナリティが出るからこれまで企業秘密にしてたんですけど、プレイ人口減りすぎててそうも言ってられなくなったのでもう公開しちゃいます。どんどんまねしてね。

特急A列車で行こうのモデルすごいよね

1. この記事で触れてるMOD

Eyecandy X

Shadow Strength Adjuster

Theme Mixer2

Cubemap Replacer

Relight

Cinematic Camera Extended

2. Eyecandy X

明るさとか時間を変えられるMOD

2.1 設定値

こちらの画像の通りです。
数値は0と表示されてますが、それは信じないで位置で合わせてください

LUTはRelight2Naturalです。↓

2.2 スクショの明るさについて

何も考えないでEycandy Xの項目内に書いてしまいましたがRelightとかTheme mixer2でも設定できます。それぞれの明るさ設定の効果は微妙に違います。

こちらの記事でも実験されているように、もしあなたがいいねや再生数が欲しいなら画像を明るくするのは必須条件です。

実際に私が作ったジオラマでも試してみます。どっちがぱっと見で目を引きますか?
YoutubeやTwitterで高速スクロールをしている状態を想定してください。

こうやって並べてみると信じられないかもしれませんが後者の暗くてよくわからないくらい暗いスクショを投稿してる人が結構います。本当にもったいないです。ちょっとまぶしいくらいがいいと思います。


2.3 影の向きについて

Eyecandy Xは時間とか太陽の向きも変えられます。影の向きを変えて実験してみましょう。影が見える、順光以外の後半3つがパキッとして見えませんか?

被写体によりますが、影がある程度映っていると画面内の明度の広がりができて個人的にはいいなと思っています。

順光
影:左
影:右
逆光

2.4 撮影時間

今度は時間を変えて昼と夕方で撮ってみます。まあ迷ったらちょい夕方寄りにするといい感じのが撮れると思います。

夕方

3. Shadow Strength Adjuster

影の強さを変えられるMOD

これは被写体と撮影時間によるかもしれない。

4. Theme Mixer2

マップテーマとか明るさを変えられるMOD

別の記事でも言いましたがマップテーマはかなり印象を変えます。

4.1 設定値

最近の設定値はこんな感じ。

Grass 
Laviante 1.41 - Map Theme
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1721756354

Ruined
4k Praria
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2824884627

Gravel
Railway Ballast (鉄道バラスト)の1
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2971265251

Cliff
CO's Temperate Theme(多分デフォルトのテーマでTheme Mixer2を追加したら選べると思う)

Sand
CO's European Theme

Cliff and sand normal
植林不要テーマ(日本風)
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1181103704

Pavement
SCT-HOMECOMING
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1598229759

Oil
Pavementと同じ

Ore
Ruinedと同じ

Structures
 全部CO's Temperate Theme


その他の設定値

明るさ関係の設定値

5. Cubemap Replacer

空の色を変えられるMOD

普段は8KDay4を使ってます。空の色は意外と撮影対象に影響を与えます。特に水面

以下の画像は同じ設定でCubemapだけ変えたものです。微妙に色が違うことがわかります。

スクショ撮るときは空が映ってなくてもCubemapを変えてみると意外な効果があるかもしれません。

8KDay4
8Kevening4
8KDay4
8Kevening4

6. Relight

明るさとか変えられるMOD

まあそんなにいじってませんね。

7. Cinematic Camera Extended

これは特にグラフィック系じゃないんですけど撮影のコツ用についでに解説します。カメラMODです。

7.1 迷ったら望遠で撮っときゃエモくなる知らんけど

同じところを望遠(FOV=20)と通常の設定(FOV=90)で撮影してみました。個人的な感想では望遠のほうがエモくね?と思います。まあこれも被写体によって最適なFOVは違うんですが…

ちなみに私はいつも大体FOV 20~50で撮ってます。

望遠
通常

私の宣伝

youtubeでこんな動画出してます。

cities skylines関連の他の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?