見出し画像

youtubeの登録者が1万超えた記念に我がチャンネル史を振り返ってみる

前置き

この記事ではyoutubeのチャンネルを運営するにあたって各時期に何を考え、どう再生数を伸ばそうとしていたか、などなどを振り返ります。同じことをやろうとしている人は参考になるかも?


そもそも何故youtubeを始めようと思ったか

時は大学受験勉強中の高校時代。
「大学に合格したらバイトで金を稼げるようになるが働くのはだるい」というジレンマに陥り、働かずして金を稼ぐ手段としてyoutubeを考えます。結局バイトもやるんですけどね。

で、無事大学生になった後、何がうまくいくかわからないからチャンネルをジャンルごとに複数開設します。そのため波に乗れなくて放棄したチャンネルが実はいくつかあります。(もちろん秘密)

黎明期(2018ごろ)

とりあえず2つのゲームを軸にお試し投稿を始めます。

ゲームその1:Achikaps 

スマホゲームですね。受験生の時に映像授業を見てるふりをしながらやってた暇つぶしゲームの布教を考えます。
ブルーオーシャンだ!と思ってましたがブルーオーシャン過ぎて再生されませんでした。(現在進行形)
なんとこの動画を作った人は愚かにもaviutlで文字を打てることを知らず、文字をスクショして画像として張り付けて表示しているらしい…

恥ずかしいから埋め込み動画にはしません

ゲームその2:A列車で行こう9

もう一つのゲームはこちら。だいぶ前にDSでA列車の世界に入りその流れでPC版も購入しそこそこハマっていたゲームです。
編集する技術もないのでとりあえずたれ流して様子見。

恥ずかしいから埋め込み動画にはしません

この頃はまじで全く再生されなかった。
チャンネル登録者も10人いってなかった気がする。登録者が伸び悩んでいるそこのあなた!諦めるのはまだ早い!

初めてのバズリ (2019/02)

空港ファンである私は、ネットサーフィンで見つけた香港の空港をこのゲームで作りたくなり、その空港をサムネにして投稿したところめっちゃ再生されます。

A列車にはもともと空港の建物はあるものの残念なクオリティーであり、当時A列車でここまでの空港を作るのは珍しいことだったようです。(今でも珍しいかも?マジで見かけない)

空港は線路で舗装部分の輪郭を作ってその内側を資材置き場で埋めて作ってます

ということで味を占めて同じようなサムネの動画を量産します。

全部安定して数万再生されてますね。すばらしい

とはいってもだんだん飽きられてくるので次の作戦を考えなければならなくなります。

再現に挑戦

ここまでのゲームプレイで”溶接”という技を身につけます。これはトンネルや同じ形状の駅を利用して別々に録画した前面展望の動画を繋げ合わせることです。
この技によって事実上マップサイズの制限がなくなります。ということで現実にある長大路線の再現を計画します。

選ばれたのは…特急スペーシアでした (2019/09)

当時スペーシアに乗って感銘を受けたこともあり、路線長もいい感じに長いのでこの路線に決めます。しっかり再生されます。

味をしめて再現を大量生産

うまくいったら同じような動画を大量生産するのが定石ですからね。関東の路線を中心にどんどんつくります。

再現関係は未だに路線名の検索結果からそれなりに再生されています
まだまだあるよ

計画路線でさらにブースト (2020/01)

テクスチャ変更ツールを導入し使える鉄道車両が増えたときにちょうど相鉄・東急直通線の話を耳にします。いろんな車両を使えるメリットが生かせるし東横線部分はすでに作成済みということで早速作ります。

するとめっちゃバズります。
いつの間にかこの路線も現実世界で開通しましたね。時の流れがはやい…

バズったら同じことをする。ということでこれも大量生産します。
といってもそんなにネタがないので相鉄直通線の目黒線verと羽田空港アクセス線を作ります。

ついでに京葉線とりんかい線が線路でつながっていることに関するネタ動画を作ります。なぜかこれが執筆時点で最も再生された動画となっています。

Cities: Skylinesに手を出す (2020/08)

A列車の動画を投稿しながら、同じ都市開発ゲームであるcities skylinesも買って個人的に遊んでそこそこ慣れてきた頃にこちらのゲームもいくつか動画を投稿します。

が、そんなに再生はされません。

Cities謎のバズり (2020/10)

そんな感じで何個か動画を上げてると何故かめっちゃ再生されます。多分サムネがよかったんでしょうね。

この動画は今でもTop4の再生数を誇ります。

味をしめるが不発

ここまで読んだあなたはもう予想できると思いますが、同じような動画を大量生産します。が、そこまで再生されません。

ヤケクソ倍速動画 (2020/12)

年末年始を迎える前にA列車で人気そうな動画を倍速編集しただけのゴミを投下します。なぜか意外と再生されます。倍速は視聴者維持率が上がりやすいのが要因でしょうか。

ちなみにsトレインのやつだけ”Sトレ桜【千本桜×S-TRAIN(Sトレイン)】”という200万再生の動画の関連動画から今でも無限に再生数を吸い取ってます。


倍速シリーズ

やっぱ前面展望だぜ (2021/01)

youtubeで一般的に重要なのはサムネ動画視聴継続時間といわれています。それを考えれば定点観測よりも視聴時間が長い前面展望が再生されるわけで、citiesの動画が不発だったことの理由は定点観測だからと結論づけます。

ということで前面展望をcitiesでも作ります。

そして予想通り再生されます。とはいえ今見ているとだいぶクオリティーが低いですね…

そのまま前面展望を量産します。

CSLでも再現に挑戦 (2021/02)

ある程度技術もついてきたと判断して再現の製作にも手を出します。
このころステイホームの期間で心細くて何を血迷ったか配信活動を始めてしまいます。

まず選んだのは京阪京津線です。併用起動ということでA列車では表現できないこともできるということをこれまでのA列車リスナーに見せつけてCSLへの移行を促すという隠れた目的もあったりします。まあ別に併用起動うんぬんとか関係なくグラフィックを見れば何をするべきかは明らかですが…

いややっぱ定点観測だ (2021/05)

このころ普通に都市を作るということを配信でやっていました。で作った都市の公共交通の前面展望や定点観測を出します。すると何故か定点観測が一番再生されます。

不発だった前面展望

試しに他にも色々定点観測を作ってみると、ある程度波はあるもののめっちゃ再生されます。きっとゲームのプレイスキルが向上したんでしょうね。

定点観測でも再生されるとなったらこっちに集中するしかありません。圧倒的に再生数当たりの労力が少ないです。

定点観測関係のベストセラーはこんな感じ↓

やっぱり定点観測はだめだ (2021/08)

とはいっても同じことを繰り返していると飽きられて再生数は低迷します。

ということで前面展望を作ったり、これまで作ったやつを夕焼けテイストで撮った短編集的なのを作ります。後者は史上まれにみる大バズりを見せます。

これは現在再生数2位↓

我ながらサムネが神。設定とか忘れたから二度と撮れないロストテクノロジーになってしまった…

やはり前面展望こそ至高 (2021/10)

以降前面展望を作りながら、よさそうな景色は定点観測で出すという二毛作方式で動画投稿をしていきます。

そんな感じで生み出された動画がこちら。このクオリティーなら安定して数万再生行くということを学びます。

Shots旋風 (2022以降)

このちょっと前くらいにyoutube shortsが実装され、制作物のワンシーンやちょっとしたおふざけや裏話的な動画を投稿しているとたまにすごく再生されます。

実は広告収入がごみなので再生数が多くてもあまりうれしくはないのですが、2022以降のチャンネル登録者のほとんどはショート経由です。きっとその登録者が普通の動画を見てくれていることを信じています。(ちなみに私のチャンネルはアナリティクスによればショートと動画どっちも見てる人はすごく少ない…)

ショート動画再生回数ランキング

note開始 (2022/09)

youtubeと直接は関係ないですが他の媒体からの集客を目的の一つとして始めました。再生回数にそんなに影響はないけど0でもないって感じですね。

執筆時、最も表示された記事はこれ(約一万回)

最もいいねを獲得した記事はこれ。何でCSLの記事じゃないねん

Nゲージ風ジオラマ (2023/01以降)

アセットの充実によってこんなのも作れるようになったので動画にして投稿します。普通に作ってて楽しい。

これはtwitterでの影響の方がでかかった。いいね数自己ベストを更新
他のジオラマも通常より多くのいいねが得られます。
もうちょいでtwitterフォロワーが1000超えそうだしこの方法で増やすか…

関連するnoteの記事も書きました。

本気で山手線を再現 (執筆時現在)

ここらへんで就職も近くなり当初の目的である金を得るというのが薄れてきます。つまり費やした労力の費用対効果を考えなくてよくなったということです。

で、山手線の再現に取り掛かり約1年半かけて完成させます。

なんかあんまり再生されてないけど大丈夫かな?まあ投稿直後のブーストが切れた後の再生数増加率は問題ないから大丈夫だと思うけど…

あと倍速verと反対周りverを投稿して、この再現マップから出汁を取り尽くす予定。ただ単に同じマップを使いまわすのもつまらないので、渋谷とか再開発区画の景色を変えたり古い車両を入れたりする予定です。

もう一桁上を目指して

youtubeやってる人は共感してくれると思いますが、私は1秒おきにyoutubeアナリティクスを開いています。その時に表示される登録者数が親の顔より見た4ケタから5ケタに変わったとこで、毎日アナリティクスを開くたびに非常に気分がいいです。”いわんや6ケタをや”ということで引き続き頑張っていきたいと思います。

後は、今後CSL2の発売で検索ボリュームが増えることも予想されるのでその波に乗って過去の動画も再生されると嬉しいですね。

今後の私にご期待ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?