マドレーヌお茶会参加録(4/13)

ハンドメイド作家さんと一緒に活動している「月猫堂」もお世話になっている池上インキュベーションハウス「フェムベース」でマドレーヌお茶会が開催されるとのことでお伺いしてきました!


東急池上線の池上駅からすぐの位置で、人々で賑わう商店街から一歩入った少し落ち着いた場所にありました。

https://femmebase.net/access/


個人的な感想:ハンドメイドのワークショップをやってみたいな。

1階はエントランスと小さめの部屋が一室あり、小規模のイベントはここでも行えるとのこと。

マドレーヌお茶会は2階で開催されたのですが、当日の参加人数はインキュベーションハウスの運営さんを含めて10名弱。

年齢も職業も様々な人たちと「はじめまして」してきました。

実はぎりぎりまで別のお仕事に行っていたので到着もぎりぎりとなってしまい、皆様と名刺交換ができなかったことがすっごい悔やまれてます。様々なお仕事をされていて様々なご経験もされていてめっちゃ話がおもしろかった!!

さてそのめっちゃ楽しかったお話の内容なのですが、形式としてはハッカソンとフリートークが融合したような形でした。

(とはいえ、回によってメンバーが違いますし、おそらく進行も都度変わるはず。

また別の回に参加してみようと思ってます。)

最初にひとりずつ自己紹介タイムがあったのですが、

その時点でもう濃い濃い。興味を湧くようなお話がたくさん飛び出てきました。

ねこさんただの事務員なので、うん、うっすい自己紹介だったのですがまあそれはおいといて。

自己紹介のあとは各人が持ち寄った相談事(?)というか企画についての意見出し。

自分一人ではもちろん、今まで同じメンバーで話し合ってきたこととは違う着眼点がいろいろ出てきて、ひとつのお題からいくつも新しいアイディアが出てきていました。すごかったです。


毎月第二水曜に開催されているとのことなので興味をお持ちの方は是非。

次回は5月11日開催とのことです。→次回6月8日(5月11日追記)



サポートいただけたらうれしいです。次の運命の出会い(猫様かもしれないし犬様かもしれない)と出会ったあとのための軍資金にします。