見出し画像

【三脚撮影のやり方】三脚固定撮影 at 梅田【撮影の裏側】

元のYouTube動画

4Kの映像を家でのんびりと眺めましょうといったコンセプトのものです。
各1分弱×12シーンなのでじっくり見ていただいても良いですし、ところどころ飛ばしたり、早送りにしたりは各自お好みでどうぞ♪

撮影機材

①カメラ:SONYフルサイズミラーレス α7c
②レンズ:SONY純正35mmF1.8(以下、メインレンズ)
                  SIGMA100-400mm望遠ズーム(以下、望遠レンズ)
                  SAMYANG18mmF2.8(以下、広角レンズ)
③三脚(SLIK)+ギア雲台(マンフロット)
④可変NDフィルター(KANI)​

また、編集はAdobeのPremiereProを使用しています。

梅田での撮影の感想

「三脚撮影のやり方」なんて偉そうな書き方してますが、旅人の僕が旅先で撮影した動画について、こんな感じで撮ったよーと説明しただけのものです。
なのでプロのビデオグラファーの徹底解説なんてものではなく、せいぜいこれからミラーレスカメラで撮影してみようかなという人の参考になればいいかなといったところです。
けっこう勢いで書いているので、このシーンのこの設定はどうやってたの?なんて疑問がありましたらコメント欄までお願いします。


都会感のある動画を作りたくて、固定撮影ながら動きが多く、あわただしい雰囲気を出そうとしました。
しかしスカイビルからの風景が多くなってしまって、全体的には落ち着いた感じになってしまったかな?
なにせ街中の情報量が多くて、それが逆に撮影を難しくさせていたという印象でした(^^;それでは、各シーンごとに見ていきましょう♪

シーン1

画像12

関西出身なので梅田には何回も来てますが、撮影でまず撮ってみたいなと思ったのがこのオブジェ。最後のシーンに出てきますが、アルファベットバージョンのオブジェも隣にあります。
動きのあるシーンをーと言っておきながらいきなり不動のオブジェから撮ってます(笑)
5mちょい離れた位置から望遠レンズで撮ってます。200mmくらい。いやもっと短かったかな?
そこそこ人通りがあるので、オブジェの不動と対比になって良い感じになったかなと思いましたが、画面上の「梅田」の占める割合が大きくなりすぎて対比がうまいこといってないような気がします・・・。

シーン2

画像1

梅田スカイビルから眺めたもの。こちらは南側を向いています。
広角レンズで撮りましたが、空と一緒に撮影すると街並みが暗くならざるを得ません・・・。
これはどの方角で撮影したものでも同じようになってます。
街並みをもっと明るくしようとすると空が大きく白飛びしてしまうので妥協できるラインを探すことになります。
ハーフNDフィルターがあれば解決しそうですが、手持ちにはありません・・・。

撮影ポイントの少し前にビルの柵があって、この方角はそれが映らないようにちょっと上向きで撮ってます。なので空の比率がけっこう大きくなっています。

シーン3

画像2

大阪駅近くの緑のクマさんですね。
一番近くで撮れる場所からメインレンズで。シャッタースピードは1/60にしてます。
ガラスの壁のようなものがあるんですが、カメラがその壁からちょうど飛び出るくらいの高さになるように三脚を調整しています。なるべく三脚を短くするのはブレないようにするためにも重要ですね!
2パターンで撮ってみたのですがもうひとつはこちら↓

クマボツ画像

後ろの「日本郵便」の文字が正直邪魔になってるなーと思ってこちらは採用しませんでした。クマから出てる水とかぶってしまっていて、注目してしまいます・・・。

シーン4

画像3

またもやスカイビルより。今度は西向きで。先ほどより全体的に暗くなっている印象です・・・。動画だともうちょっと明るいんですが、PremiereProで切り取ったら画像は若干暗くなってしまいました。これも柵が映らないように撮りましたが、空の面積が大きすぎてあまり面白くない絵になっているかもしれませんね(^^;大画面でボーっと見るとまぁ良い感じ。

シーン5

画像4

激しい人の往来を撮ってみようと、カメラを地面に直で置いて足元を狙って撮ってみました。メインレンズでF1.8
これは一番最後に撮影したのですが、後の予定が近づいていて慌てて撮ってしまいました(笑)なのであまり色んなパターンが試せなかったです。。。
ちょっとピントが前にいきすぎてるかなー?ピントの合っている足がもう少し多くなるイメージで撮るつもりが、ほとんどボケちゃってます。。。
まぁおかげで奥から来る人の顔が良い感じにぼやけているので結果的には良かったかもしれませんが(^^;

シーン6

画像5

大阪来たことある人はすぐ分かると思いますが、HEP FIVEの観覧車ですね。実は一番最初の「梅田」の文字のシーンと全く同じ場所から上を向いて撮っています。
望遠レンズでどれくらいのアップがいいかなー?と調整しながら、実際撮ったものの画角に決まりました。250mmくらいだったかな?
今思えば数パターンの画角で撮るだけ撮ればよかったのに、なぜかこれだけしか撮ってないという・・・(-_-;)

シーン7

画像6

今回唯一のタイムラプス映像ですね。撮影間隔2秒ごと×600枚で20秒(30FPS)の動画になってます。
露出を0.5秒にしていたため可変NDフィルターを使ったのですが、大きく遮光することになり絵に影響が出てしまいました。
実際に撮れたものはコチラ↓

画像13

全体的な色合いに違和感があることに加え、左下と右上(こっちは若干)が青っぽくなっております・・・。撮影してる最中はモニター上はこんなに青くなってなかった気がするんだけどなー。
Lightroomで該当箇所を円形フィルターで色味を調整してなんとかごまかしました。(それでも左下少し明るくなっちゃってますね・・・)
昼間のタイムラプスはほぼ初めてでしたが、このようになってしうまうことは諦めざるをえないのか、他のNDフィルターを使えば解決するのか・・・ちょっと良く分かりませんね。

シーン8

画像7

スカイビルから北向きに。広角レンズ。
西向きと同じくけっこう暗いです。あまりコメントすることがありません。
どのシーンも4K30pで撮影してるのですが、α7cはそれだと1.2倍クロップ(画角が狭くなる)されてしまうので、18mmのレンズで撮ってますが、実際の映像はもう少し大きな焦点距離と同じ(22mmくらい?)になってます。

シーン9

画像8

さっきと同じくスカイビルから北向きに。今度は望遠レンズ(400mm)で撮ってます。
実はかなり明るく撮ってしまっていて、PremiereProで明るさを落としています。
風で揺れていますが許容範囲かと思って採用しました。
他の方角も望遠レンズで撮ったんですが、風をモロにくらってしまい、使いものにならない映像だったのでボツに。(Twitterではボツ映像をたまにのせてたりします。)

シーン10

画像9

この日一番初めに撮ったもの。「動きのあるものないかなー?」と探しながら歩いてる時に、電車が目に入ったので撮ってみました。メインレンズ。
これも後で見返してみたら明るすぎたので調整を施しました。
もっと高さを出したかったですが、僕の持ってる三脚ではこれが限界でした・・・。

シーン11

画像10

スカイビル東向き広角レンズ。前の柵を映らないようにすると、空ばかり&ほとんど前方のビルしか見えない、のダブルパンチのため、諦めて柵も映しております。
うーん、それでも前方の4つのビルが邪魔ですね(笑)カットしても良かったんですが、東西南北すべての方角を入れたかったので使ってます(^^;

シーン12

画像11

最初のシーンのアルファベットが入ってるバージョン。メインレンズ。
編集してる時に、文字で始まって文字で終わるという形にしてみたくなったためこちらも最後のシーンとして採用してみました。
最初のシーンより若干前方で撮影しております。
しばらく撮っていると奥の方から女性がいきなり現れてど真ん中に映ってしまったんですが、そこはカットしました。こういうことはしょっちゅう起こりますよね(笑)

まとめ

撮影にかけた時間は3時間ほどだったと思います。最初にも書きましたが、梅田は色んなものがありすぎて何を撮って良いのか困ってしまいました(^^;
確かに人も多く、建物もたくさんあるといった中で、撮り方次第では都会感をもっと出せるんだろうなぁと思うんですが、僕の実力では今はこれくらいが限界です・・・。
これからもいろんなところを撮影して、もっともっと魅力的な動画を作っていきますので応援よろしくお願いしま~す☆

そるとでした~♪